最終更新:

11
Comment

【70226】選抜クラスで

投稿者: たまごっち   (ID:53fXTt9M8lk) 投稿日時:2005年 04月 01日 17:57

先生方に相談すべきか、わが子よ強くなれとみまもるか、悩んでいます。
うちの子供は11月の入室テストを受けたあと、1月のクラス分けテストにて
選抜クラスへと入りました。
ちなみに新4年生です。
クラスメートのほとんどがリトルからの子どもたちで、皆さん、すごく優秀で
圧倒されていたのですが、最近、リトルの子たちに仲間はずれにされていると
打ち明けられました。
特に、授業中、答えられないうちの子を数人のグループで
‘ばかだね‘‘こんなこともわからないの?‘という言葉を浴びせ、また陰では
‘リトルじゃないからばかだね‘などと噂していると、
仲良くなった子が教えてくれたそうたそうです。

今日、春期講習から帰ってきて、悔し泣きされて、親としてまいりました。
外から入ってきた人には冷たいのは、年齢的にもグループ化ができる年齢なので
仕方がないにしろ、がんばって勉強して選抜クラスに入っても、このままの状態が
続くようならクラスを変えていただこうか、それとも、そういうこともある、
それが社会だと、子ども自身がはねのけていく強さを身につけられるように
誘導していくべきか・・・。
楽しく通塾していると思っていたのに、ショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【75015】 投稿者: 体験授業で  (ID:5wcdS2kjuWo) 投稿日時:2005年 04月 11日 18:37

こんな雰囲気でした。
    こんなの知ってる、簡単ジャン、って大声で言ったり、自慢したり、皆が考えてるのにはいはいと手をあげてうるさくしたり、自分のことだけ、という感じの子が何人もいて、注意もされてなかったので、(慣れてる様子だから多分リトル?)うちは、初めは四谷以外考えていなかったのですが、この雰囲気に染まるのを恐れ、結局やめました。
    ちなみに今通う塾はそんな様子がありませんし、注意もされます。

2. 【75359】 投稿者: 土曜テストコース  (ID:YWOo0WH4oBg) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:20

体験授業さんはどちらの校舎で体験されたのでしょうか?

我が子はこの2月から土曜テストコース生として通っております。
    この春休みは算国S講習と必修講習(Sクラス)を受講いたしました。
    確かに騒がしい子はいたそうです。
    このようなお子さんは3年の時に通った他塾のクラスにもいらっしゃいました。
    頭の回転が速くてハイハイやるお子さんはどこの塾にもいらっしゃいます。
    そのようなお子さんに対して、我が子の教わった講師の方は注意をされたそうです。
    あまり騒がしい子に対しては机の脚をけとばして「出て行け!」と怒鳴られた講師の方も
    いらっしゃったようです。
    (この講師は普段はとても穏やかな方です)
    このように、授業態度が悪い子は注意されている校舎がほとんどではないでしょうか?

土曜日しか通塾していないので、お弁当を一人でポツンと食べなくてはならないことを
    母は心配しておりました
    おとなしい我が子ですが芯は強く「お友達を作りに塾に行くわけではないから大丈夫」
    という言葉を信じて4日間通わせました。
    2日目の昼食時間に、平日も通っている方数名が「一緒にお弁当食べようよ」と
    誘ってくださったそうです。
    私は四谷マンセーではありませんが、こんな校舎もありますよとお伝えしたく
    書きこませていただきました。

3. 【75374】 投稿者: 我が家もテストコース生  (ID:ddUoKXmkOBg) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:46

私どもも、土曜日だけのテスト生で、S1クラス(これが選抜というクラスに相当するのでしょうか?)に在籍しています。
    このスレでのやりとりを読んで、私も心配になり娘に確認しましたら、リトルからではないのは自分も含めて二人だけだそうですが、大丈夫だといっていました。もちろん、リトル出身の男の子で、椅子がちょっとあたっただけで、自分に対してだけきつく当たる子もいるそうですが、女の子チームで対抗しているそうです。私も娘には「あんまりいやなことを言われるようだったら、私には大きなお兄ちゃんがいていつもけんかしているから、私を怒らせるとあなたなんか吹っ飛んでしまうくらい怖いのよと言っておきなさい」とは申しておきました。娘は笑っていましたが・・・。

授業中の態度については先生が厳しく指導されるそうです。先日の保護者会でも、座ってノートを集中してとることが4年生の時期にできるかどうかでその後の差がつくようなことをお話になっていました。
    それに、今回のクラス替えですでに数名の移動がありましたよね。理科や社会についてはリトルの子が有利な部分も多少はあると思いますが、時間の経過とともに、その効果も薄れてゆくと思います。リトル出身かどうかということはだんだん意識の中では薄まっていくのではないでしょうか。そう期待したいですね。

4. 【76489】 投稿者: 経験者A  (ID:f7Cv2izPvGE) 投稿日時:2005年 04月 14日 09:28

我が家もテストコース生 さんへ:

> それに、今回のクラス替えですでに数名の移動がありましたよね。理科や社会についてはリトルの子が有利な部分も多少はあると思いますが、時間の経過とともに、その効果も薄れてゆくと思います。

理社はリトル生が有利なんてことは全くありませんよ。ご安心下さい。
    3年まで校舎では理社に触れることなく(各ご家庭ではわかりませんが。)過ごします。

取り立てて言うならば、3年時に理科のサイテクコースに在籍したお子さん達が少しだけ理科の素地がある程度です。(しかもこの時点では全くと言っていいほど得点には結びつきません。ああ、そう言えばそんな実験もやったねという程度ですから。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す