最終更新:

12
Comment

【7031324】週テスト問題集を購入すべきか

投稿者: 準拠   (ID:tv0WAbPoVps) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:18

準拠塾の4年生です。
週テスト問題集について質問させて頂きます。

現在使用している教材は予習シリーズ、演習問題集、漢字とことば、計算、塾配布のプリントなのですが、5年生から週テスト問題集も購入してみようか迷っています。
(通っている準拠塾では週テストの実施はないです)

なかなか組分けテストの点数が上がらないので、演習量を増やすのに、四谷大塚作成の週テスト問題集ならば、各範囲の習熟度UPに効果があるのかなぁと…
問題がレベル別になっているところにも惹かれます。

4年生の成績は、Cコース中位から下位をうろうろ…というところです。

週テスト問題集をお使いの皆さま、使い勝手や効果など、コメントを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7031428】 投稿者: アンチ  (ID:nXab4emE5GA) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:36

    6年親です。
    何度か買いましたが
    家庭学習時間が少ないため
    全く手付かずでした。
    直営の担任は理社は
    やった方が点数がとりやすく
    なるのではないかとのことでしたよ。

  2. 【7031429】 投稿者: カリテきた猫  (ID:DVIfPrPAH3g) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:37

    うちは週テスト問題集の過去問をメルカリで購入して、演習量を増やしています。もちろん、予シリ、演問、最難関をばっちりこなせた単元での話しですが、もっと練習したいときに演習量が足りない場合があります。特に図形の初見問題は有難いです。また、週テストはコース別になっているので、下のコースの問題でも思わぬ穴が見つかったりして、助かります。

  3. 【7031443】 投稿者: スレ主  (ID:tv0WAbPoVps) 投稿日時:2022年 12月 10日 09:52

    早速のコメントありがとうございます。

    そうですね、お二方のおっしゃる通り、家庭学習の時間から考えると、算数は予シリと演問をまず完ぺきにこなすことが大事ですね。

    うちは算数得意ではなく、最難関問題集は購入しているものの手が回っていません。
    中程度の難易度で、初見問題を増やすという意味では週テスト問題集も良さそうですね。

    理社に関しては、演問だけでは演習量が足りない気がするので、まずは理社の週テスト問題集を買ってみようかな…

    引き続きコメントお待ちしております。

  4. 【7031595】 投稿者: みみ  (ID:lYIOJbbzqVs) 投稿日時:2022年 12月 10日 12:49

    現6年です。
    週テスト問題集は、6年上までは使っていました。
    6年下は他にやる事が多すぎて諦めましたが。

    週テ前日にテスト練習として時間を計って解いたり
    他には算数の苦手な問題の類題探しとして使用していました。六年生になってからも苦手問題の類題探しのため4年5年のも結構使ってます。

    改訂されて今は新版がないようですが
    算数だけは予シリの例題の類題がたくさん出てくる
    基礎力完成問題集も使ってました。
    こちらも苦手問題の練習用です。
    進度が旧版と違うと思いますが
    中古で手に入るのなら基本問題の類題探しにはお勧めです。こちらも6年になってからも類題探しで使ってます。

    予シリ、演習問題集をやりこむのはいいのですが
    うちの子は問題の数値や答えを覚えてしまって練習にならないので、類題を探して解かせてました。
    家で解けてるのにテストで点数画取れない場合は、暗記学習になっているかもしれないので、類題を解いて本当に理解しているかを確認する事をおすすめします。
    そのために週テ問題集をやるのはいいと思います。

    ついでですが、理科社会は旧版の応用力完成問題集(今の最難関問題集?)を組分け前に結構使いました。組分けの難問はここから類題となって出てる事が多かったです。

  5. 【7031878】 投稿者: 終了組  (ID:cFffSUe3Ng2) 投稿日時:2022年 12月 10日 18:54

    Cコース内うろうろしていたW通塾の者です。
    YTに毎週通う余裕はとても持てなかったため、NN始まるまではテキスト買って週末に時間を捻出しやっていました。数年前ですが、組分けテストの対策になってよかったですよ!算数は安定して8割以上とれていました。

  6. 【7032265】 投稿者: 進学くらぶ2人目  (ID:Hpz1R89SGIw) 投稿日時:2022年 12月 11日 07:05

    進学くらぶ2人目ですが、やるやらないに関わらず、迷ったものは買ったほうがいいですよ。
    塾に通っているのであれば忙しいでしょうから、全回やる時間はないと思いますが、すごく点数の悪かった単元だけを後日復習でやるなど、使い方は色々あります。

    塾代に比べればテキスト代なんて安いものですから、迷ったら買っておくことをおすすめします。
    うちは通信なので週テスト問題集は全てやりました。レベル別になっているので理解度の目安になるし、得意な単元はS問題にも挑戦してみて自信をつけたりできるのでおすすめです。
    ちなみにCをやったあとでSをやると、半分以上は共通問題だったり、少し選択肢が違うので問題文が同じなのに答えの記号が違うということがあるので、注意してくださいね。

  7. 【7033487】 投稿者: スレ主  (ID:jXS87pr6CDA) 投稿日時:2022年 12月 12日 09:50

    みみ様、終了組様、進学くらぶ2人目様

    まとめてのお礼ですみませんが、コメントどうもありがとうございました。
    ご体験談、どれも大変勉強になりました。
    6年生ではとても手が回らないとのことなので、5年生で購入してみるのが良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す