最終更新:

12
Comment

【7031324】週テスト問題集を購入すべきか

投稿者: 準拠   (ID:tv0WAbPoVps) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:18

準拠塾の4年生です。
週テスト問題集について質問させて頂きます。

現在使用している教材は予習シリーズ、演習問題集、漢字とことば、計算、塾配布のプリントなのですが、5年生から週テスト問題集も購入してみようか迷っています。
(通っている準拠塾では週テストの実施はないです)

なかなか組分けテストの点数が上がらないので、演習量を増やすのに、四谷大塚作成の週テスト問題集ならば、各範囲の習熟度UPに効果があるのかなぁと…
問題がレベル別になっているところにも惹かれます。

4年生の成績は、Cコース中位から下位をうろうろ…というところです。

週テスト問題集をお使いの皆さま、使い勝手や効果など、コメントを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7033810】 投稿者: 雑感  (ID:F9Q.UNEvfYI) 投稿日時:2022年 12月 12日 15:11

やるかやらないかは時間の都合ですが、買うべきだとは思います。

うちの場合は、夏休みなどの余裕ある期間に一気に解いて総復習した結果、初めてSコースに上がるなどしました。その他、週テストでどの程度のレベルの問題が要求されるのか参考になります。

使い方は人それぞれだと思います。

2. 【7038982】 投稿者: 小4女子  (ID:pFR8U8PpJ5c) 投稿日時:2022年 12月 16日 14:36

我が家も算数のみ使っています。
    普段は予シリ、演問の宿題をやり、総合回や組分けの前に行っています。
    組分け同様、3割くらい前回の単元もはいっており、また基礎固めになるような取り組みやすい一行問題も多く、重宝しております。
    一回分を全てこなす、というのではなく、不得意分野はA問題から抜粋、得意分野はC,S問題から、というようにしています。

わたしも迷ったらテキスト、参考書は買うようにしています。塾代に比べたら安価ですし、いろいろ調べたり思い悩んだりする時間ももったいないですし。

5年生は理社も購入予定です。
    ご使用の方がいらっしゃれば、理社の感想もぜひ教えていただきたいです。

3. 【7039257】 投稿者: カリテきた猫  (ID:LDR3uIFTLPc) 投稿日時:2022年 12月 16日 18:38

小4女子さま 
    うちの場合で恐縮ですが、現在小5男子Sコースで、算数と理科で週テスト問題集を使っています。理科を使う理由は算数と同じで、初見の問題がほしい単元があるからです。特に、力学(てこ、輪軸と滑車、振り子)と電気回路(小5後期で急に難しくなります)は演習量が必要と思います。一方、理科も社会も暗記単元は、予シリをいかに一字一句漏らさず覚えるかに時間をさくので、週テストはあまり使う余裕がありません。子供がもっと練習したいと言ったときにササッと問題を提供してあげられるように用意している感じなので、うちは使ってない単元の方が多いです。

4. 【7039757】 投稿者: 終了組(複数)  (ID:pfCynaX36Ks) 投稿日時:2022年 12月 17日 07:43

週テスト問題集、五年〜六年生夏休み前まで、他の問題集と違い親にもレベル感がわかりやすいので愛用していました。

◆算数
    準拠塾で該当クラスの週テ過去問をやっていたので、家では下のクラスの問題で満点を取れるように。Sの子はC問題、Cの子はB問題を。(塾と家の過去問の年度は違います。同じ年度であればSとC、CとBでは問題が同じ部分があるので使えない。)

あとは目的に応じて色々工夫して使っていました。
    ・余白の使い方を練習したかったので問題を原寸大に拡大コピー。線分図や図形書いたり場合の数の書き出しの練習。
    ・処理スピードを上げる練習がしたかったのでSの子にB問題を、制限時間を短くして満点目標で。
    ・六年生になってからも五年生週テ問題集のCラスト問題だけやったり。Sのラス問は難しいので参考程度にみるくらい。(東京出版の中学への算数をメインでやっていたので、たまにです)

難点は、CやSのラス問解説がわかりにくいかも。我が家は第一子元S1の子の解法で解いてました。

◆理社国
    五年前期は週テをとっていなかったので代わりに家で週テスト問題集のBC問題をやりました。週テを取り出してからは使っていないかも。ただ購入はしていたので、六年生になってから復習の意味でスキマ時間に、五年週テ問題集の苦手範囲、主に暗記の確認(地理・生物)と国語の物語文・説明文読解をやり直しました。

5. 【7039918】 投稿者: 小4女子  (ID:n1UULWWmh2U) 投稿日時:2022年 12月 17日 10:28

コメントありがとうございます。

暗記単元には使用されていなかったのですね。
    娘は暗記がとにかく苦手なので、そもそもあまりやってないのですが、代わりに理解単元はそこそこできるので、問題集で特訓するのもよさそうです。

暗記の復習に使われていた方もいらっしゃるんですね。使い方は家庭によりけりですよね。(当たり前ですが)

どのみち使っていけそうなので、早速購入しようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す