最終更新:

2
Comment

【711737】このままでよいのか?

投稿者: りん   (ID:1S1V.jNVnxQ) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:48

現在海外に住んでいます。5年生の息子がこの9月から通信クラブを始めました。
その前は、新5年生コースから、数少ない塾の中でも、一応受験コースに通っていたのですが、いまいち授業内容が理解できていなくて、宿題もままならない状態だったので、しばらく休ませて、家庭教師の先生に頼むことにしました。

家庭教師の先生には、国語と算数を、塾には、理社をお願いしています。
ただ、家庭教師といっても、人数の少ない中で、ようやく見つけて、日本のように家庭教師専門としての仕事をやってきたわけでもなく、高校の先生や、塾の先生をしたことがある程度のようです。

先日、塾の説明会があり、帰国子女枠コースと一般受験コースに分かれることになりました。
私達が日本に帰る所は、帰国子女が使える学校がほとんどないので、一般受験なのですが、なにか塾の先生からいろいろと言われて、このまま通信と家庭教師で大丈夫なのか、非常に不安になってきてしまいました。

こちらのレスを見ると、皆さん本当何時間もまたいろいろな教材を使って勉強していて、私ももう少し、演習問題集などもやらせたほうがいいと家庭教師の先生に言った所、あれやこれやと手をつけるよりも、一つの問題集をじっくりやったほうが良いといわれました。

今は、予習シリーズの、例題と基本問題、練習問題、一行問題集、最近演習問題集の基本を加えました。さらに、演習問題集を注文したのですが、長期の休みにやったりしたほうがいいと言われました。

ここにいると、本当日本の子供達に比べて、とっても甘い事が分かってます。それに追いつくためには、もっとやらなければと思い、私一人とってもあせってしまってます。
このまま、先生を信じて、またやる教材もいろいろと広げない方がよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712305】 投稿者: 通りすがり  (ID:g4NmyDTr2Ac) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:42

量より質・・といったところでしょうか。
    まずは基本を確実にしなければ、手を広げる意味がありません。
    色々な問題集を買ってさしあげるというのは、ありがた迷惑な行為では?
    家庭教師の方にお願いしたのなら、ある程度は先生にお任せするのが礼儀ですよね。
    それが腑に落ちないなら母塾しかありません。
    今は、習熟度を重視なさった方が、後々に繋がると思います。
    お母様は、お子様のお気持ちをうまくコントロールなさること。
    それが一番重要だと思います。

心労、お察し致します。
    海外ですとご不安もさぞかしと思われますが、こちらですとお友達はライバルです。
    仲間のような仲間ではないような、微妙な関係でしかありません。
    どうぞ静かに見守って差し上げてください。

2. 【713847】 投稿者: りん  (ID:1S1V.jNVnxQ) 投稿日時:2007年 09月 17日 09:32

アドバイスありがとうございました。

昨日、通信クラブのテストの後、家庭教師の先生の宿題やら、復習などをやっておりましたら、やはりきつかったのか、頭が痛いやら、今日はずっと勉強しているなどと泣きながら
    言っておりました。

体調も悪い事もあって、なんだかとてもかわいそうになってしまいました。

あれやこれやとやるより、先生のおっしゃるように、一つの課題をじっくりとしっかりとやるようにさせようと思いました。

私も、だいぶ落ちついて、人は人、自分の所は自分の所でのやり方で、また先生にもいろいろと相談しながら、やっていこうと思っております。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す