最終更新:

1
Comment

【712443】6年社会をなんとかしたい

投稿者: 社会ができない   (ID:TWblK3ZlHP2) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:22

6年男子YTのAコースです。
優秀なお子様が多い中このようなスレを立てるのは恐縮ですが質問です。

夏休み算数に力をいれ社会には手がまわらず夏休み明けの社会の偏差値は32・・・社会が足を引っ張ります。
しかも受験する学校は偏差値52で4教科判定です。(算数国語100点に対して理科社会60点)
これから受験まで数ヶ月、受験に必要な社会だけを身につけるにははどのような方法がありますか?
思いつくのは四科のまとめですが細かくて苦労しているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【712630】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:o9uCP0DpuH.) 投稿日時:2007年 09月 15日 01:10

    まだ間に合いますよ。そういう教科です。小6の後期はお子さんの方が変わってくるはず。その志望校に本気で受かりたいと思っているなら、小5の時には覚えられなかった年代や事項が少しずつわかってきます。親の方が焦らないことです。シリーズの内容を全部把握しなくても大丈夫です。「四科のまとめ」も漫然とやるのではなく、得点できそうな分野を集中してやってみて下さい。他教科とのバランスも大事ですから、やらせる量や間引きする箇所は塾の先生に相談してみてはいかがですか?シリーズを読み直し、週例テストの過去問集のa問題をやらせるのもテです。毎回の点数をグラフにして机の前に張っておくとやる気がでると思いますよ。まずはお子さんに自信をつけさせて下さい。志望校対策はその後です。くどいようですがお母さんが焦らないでじっと耐えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す