最終更新:

7
Comment

【714488】南雲先生のご著書について

投稿者: 「御三家信仰」   (ID:EzbqmCtsB.Q) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:02

まだ通塾を開始していない、小2男児の母です。
こちらの掲示板で知った「笑って合格する!『中学受験』必勝法」(南雲ゆりか先生)
を拝読しました。

子供が受験する際の親の心構えや、具体的な通塾スケジュールなども書かれていて、
受験初心者の私にとっては、本当にとても勉強になりました。

しかし、一つ「?」という記述がありました。
「私には“御三家信仰”はないし(この仕事をしているとそうなります)、
難関校に入れることが子供の幸せにつながるとも思っていません。」
です。

「この仕事(四谷大塚『桜蔭特別コース』講師)をしていると、『御三家信仰』がなくなる」
というのは、具体的にはどのようなことなのでしょうか。
(「難関校≠子供の幸せ」は同感です。)

我が家では「御三家ならどこでも!」という考えはありません。
それぞれに校風が違うからです。(どのご家庭でもそうだと思うのですが。)
願わくば、そのうちのある一校に通ってほしいという淡い夢はありますが、
どうやら「御三家」は、自分で自分の面倒が見られる子が、レベルの高い学友と出会うための「環境としての装置」らしいこと、
通塾率が学校によっては高いことは、わかっているつもりです。

しかし、桜蔭入試対策のプロである南雲先生をして「御三家信仰」と言わしめるのですから、
私には計り知れない部分もまだまだあると思っています。
そこで、南雲先生をご存知のこちらの保護者の方に、この記述の意味を「翻訳」というのでしょうか、
具体的にはどのようなことを指しているのか、ご教示いただきたく新規投稿した次第です。

通塾しているわけでもありませんし、初心者丸出しの投稿でお恥ずかしい限りですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715043】 投稿者: たぶん  (ID:1MgN9wjitzM) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:38

入ってから苦労したり、伸びなかったりするお子様をご存知だから、
    じゃないですか?
    学校名の重圧というか、世間の見る目に負ける、とかね。
    逆に、いわゆる2番手校から、中高生時代に伸びて、志望大学に合格、
    という子も見てらっしゃるのでは?
    たとえば、特に男子で神奈川の学校の場合、
    聖光や浅野の躍進が目立つので、
    栄光じゃなくても・・・と、私などは思うのですが。
    女子も、将来医学系に進むのに、
    桜蔭じゃなくても、豊島岡で十分、と思いますし。
    いろいろなお子様を見てきての、ご意見なのだと思います。
    麻布や女子学院で、遊びほうけてしまって後悔、
    なんていうご父兄も、ご存知なのかもしれませんし。

2. 【717459】 投稿者: 通りすがり  (ID:uXVrhuuUhkc) 投稿日時:2007年 09月 21日 22:47

はっきりとはかかれていませんが、南雲先生のブログをお読みになれば、お気持ちがわかると思います。

3. 【717580】 投稿者: コスモス  (ID:iFsZN9tLxRQ) 投稿日時:2007年 09月 22日 08:10

今年は、南雲せんせいは
    ”OINコース”は担当されないんですか??
    これからも・・・

4. 【717702】 投稿者: YT生  (ID:Jt2Ni4lZSgM) 投稿日時:2007年 09月 22日 11:52

笑って合格する・・・の志望校の章に先生は、
    「見かけの偏差値と、偏った口コミに惑わされない選択をしてあげたいものです」
    「ルーティンワークに流れている先生が大半を占める名門校」
    「3校とも、大学受験について、学校が強力なサポートをしているわけではありません」
    と述べておられます。
    親の『信仰』が、学習面に対する『信頼』とは必ずしも合致してはいない、
    ということではないかと私は思いました。

5. 【718732】 投稿者: 6年女子母  (ID:5deteuK.DkM) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:54

コスモス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は、南雲せんせいは
    > ”OINコース”は担当されないんですか??
    > これからも・・・

担当されていますよ。

6. 【720619】 投稿者: スレ主です。  (ID:t.9EdJ8EhhE) 投稿日時:2007年 09月 26日 11:32

皆様、レスをありがとうございました。
    先生のブログも拝読いたしました。
    やはり女子校の話題が多いので、男子校版でもこういった先生がいらっしゃればいいのにな、
    と思ってしまいました。

きっと無理して「入れる」学校ではないのでしょうね。
    子供が自ら「入る」気にならないと、入ってからもどうしようもない、
    また、親も、学校が何かをしてくれるわけでないことを覚悟しておかないと、
    こんなはずでは・・・ということになってしまうのですね。
    学力面だけでなく、子供の性格と学校の相性も重要な要素なのだと思いました。
    ブログも、折々に見ていきたいと思っております。

それにしても、南雲先生だけでなく、御茶ノ水校舎は他の先生方も魅力的でいらっしゃるようですね。
    (ご著書の中で「梁山泊」と表現しておられました。)
    我が家からは1時間以上かかりますので、日常的に通うのは無理だと思いますが、
    近隣の校舎もぜひ見学してみたいと思いました(立川か所沢です)。

お礼と〆が遅くなり申し訳ありませんでした。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

7. 【6329746】 投稿者: 素敵な先生です。  (ID:5lLAOWnhC8c) 投稿日時:2021年 05月 08日 17:22

南雲国語教室の南雲先生には大変お世話になりました。(男子です。)こちらへ通塾していなければ国語力は改善されていなかった事でしょう。国語の基本すらわかっていませんでした。(親も同様ですが)
    授業も楽しかった様で面倒くさがり屋の息子でも楽しく通塾していました。(ただ、授業は真剣に受けなくては力がつかないかもしれません。子供主体のお教室の印象があります。)
    わからなかった事がわかるようになる 国語が理解できる様になる楽しさでしょうか。

また6年後半最後までしっかりと支えていただきました。
    スレ主様エデュ締めから数年も経ちこちらへの投稿はタブーかもしれませんが、中々国語力をつけられない、またどこに頼ればいいのかわからないと国語に悩まれている方の参考になればと投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す