最終更新:

2
Comment

【7553】学力判定テストについて教えてください

投稿者: 学力判定テスト初心者   (ID:nmIdxIiUNoM) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:29

現在、栄光ゼミナールで学習している4年生です。
栄光ゼミナールは、四谷とカリキュラムが同じため、今回、力試しに1/8の学力判定テストを申し込みました。

通常の学習では、国語は、四谷の予習シリーズと演習問題集、算数は、演習問題集を同時にやっています。算数の演習問題集は、応用問題での初見での正解率は、5割程度です。

そこで質問なのですが、
学力判定テストでの国算の難易度ですが、どの程度のものなのでしょうか?
算数は、演習問題集の練習問題、もしくは応用問題レベルが主なのでしょうか?
それとも、もっと難易度が高い物なのでしょうか?
また、国語はいかがでしょうか?

心の準備をして望めればと思います。教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7939】 投稿者: 現在小5  (ID:khQLqLXiyYc) 投稿日時:2004年 12月 15日 20:01

学力判定テスト初心者さん

小5に上がるとき、栄光から四谷に転塾しました。 現在、初心者さんは、予習シリーズと新演習を併用されているのでしょうか? 

子供のとこるは、小4の間、国算は新演習のみでしたが、全く大丈夫でした。 ただし小4までです。小5の新演習は、見ていないのでなんとも言えません。

学判テストは、幅広い範囲がまんべんなく出題されるので、算数は、基礎問題から練習問題レベルで、ほんの少し応用問題があったかな?という程度だったと思います。

国語もまだ小4のうちは、そんなに難しくはなかったと思います。

ただし、アタックテストの偏差値より3〜5ポイント低くでますので、心のご準備を。

わが子は小5の今、国語が難しくなってきて、毎週泣いています。

2. 【8185】 投稿者: 学力判定テスト初心者  (ID:nmIdxIiUNoM) 投稿日時:2004年 12月 16日 12:27

現在小5さま、レスありがとうございます。

>現在、初心者さんは、予習シリーズと新演習を併用されているのでしょうか? 
    自宅の復習時に予習シリーズを使用しています。
    特に国語は解説が充実しているので助かっています。

>学判テストは、幅広い範囲がまんべんなく出題されるので、算数は、基礎問題から
    >練習問題レベルで、ほんの少し応用問題があったかな?という程度だったと思います。

ありがとうございます。『下』のテキストをはじめからおさらいをしてみようと思います。

>アタックテストの偏差値より3〜5ポイント低くでますので、心のご準備を。
    やっぱりそうですか。 いい刺激(劇薬かも!?)になるかと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す