最終更新:

5
Comment

【81266】四谷対応の個別

投稿者: 算数指導希望   (ID:uSwe7Nxc0Ps) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:28

 5年生男子です。 
大田区城南地区に住んでおります。 アレルギーがあるせいか、塾との両立が大変で、付いても行けず身体を壊しかけております。

 自宅学習に切り替えたいのですが、算数に不安があり、個別などで見て頂けたら・・・と思っております。

 四谷のテキストで自学していらっしゃる皆様では、どこの個別が一般的なのでしょうか。
やはり個別より通信テストコースや日曜テストコースに通った方がいいものでしょうか。

 WEB算数は加入しているのですが、息子の式の書き方など余りにひどくて、ミスも多いですし、適切な指導が必要では・・・と思い、悩んでおります。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【85164】 投稿者: ぷよ  (ID:plyQJo6Ywoc) 投稿日時:2005年 04月 30日 01:05

    算数指導希望さま

    なかなかレスがつかないのでお役に立てるかどうか解りませんが・・。

    我が子も5年で週4日の通塾、沢山の塾からの課題で青息吐息です。もともと持病がありますから。お気持ちはお察しいたします。
    月例、学判だけでもお家の方でしっかりフォローされればよいのかも知れませんが、日々の
    家庭学習だけでは単元ごとの習熟度が見えないのでやはり日曜テストを受けられたほうが不得意なところが見えやすくなりますね。塾まで遠くてそれも負担であれば仕方ないですが。

    それから個別の件ですが、SはS生の為だけの個別か少人数の塾(母体もSと同じで講師も一部同じようです)があるようですが、Yに関してはレスもつかないのでそういったものはないと思われます。(もしご存知の方いらっしゃったら是非ご助言さしあげてください)算数の個別と謳っているところは大手の塾には殆どの場合対応してくれるはずです。
    何処がよいかは地理的な問題もありますし、口コミや体験授業などで納得のいくところを選ばれるのが一番だと思います。

    ご子息が健康を害されることなく無事受験期を乗り越えられること心よりお祈りいたします。

  2. 【85166】 投稿者: 城南地区  (ID:667YagLOQBE) 投稿日時:2005年 04月 30日 01:19

    栄光ゼミナールはいかがでしょうか?
    いろいろ言われていますが四谷準拠で個別は栄光が良いのではないでしょうか?
    校舎と講師にもよりますが我が子はそこから御三家に合格いただいております。

  3. 【86023】 投稿者: 算数指導希望  (ID:hO2wih/9CdA) 投稿日時:2005年 05月 02日 07:17

     ぷよ様、城南地区様、諦めかけておりましただけお返事・アドバイスとてもありがたいです。 
     個別の方は決定できていないのですが、やはりまずは体調整えながら次を探そうと、塾の方を既にやめてしまっておりました。

     Y特定の個別と言うのは無いのですね。 それでなくても週何回かの塾を皆さんこなしているのにそれが苦しいなんて・・・と我が親子の弱さを痛感致しております。

     お2人のご意見を参考に、
     日曜テストコースに入った場合、そこでの解説授業で足りれば良いのですが、難しくて個別を利用する場合は、いくつかの個別を体験してみることを是非してみます。

     栄光ゼミナールでお世話になる場合は、校舎と講師によるとのことで、是非体験しなくては・・・と思うのですが、城南地区様のお勧めの校舎などお差支えの無い範囲で教えて頂くことは出来ますでしょうか・・・。 

     どうぞ宜しくお願い致します。

     
     

  4. 【86045】 投稿者: 通りすがり  (ID:ddUoKXmkOBg) 投稿日時:2005年 05月 02日 08:39

    早稲アカに個別対応のコースがあったように思います。早稲アカは四谷準拠ではありませんでしたでしょうか。友人の息子さん(中学生ですが)がお世話になっていると言っていました。
    私としては、近所の個人塾をよく捜されることをお奨めします。幸い、私ども(代々木周辺ですが)は大手塾を辞めた先生にお世話になることができ、四谷のテストコース+算数の個人塾の組み合わせで対応しております。ご近所にもきっとそういう先生がいらっしゃると思いますので、周囲の方にお尋ねになり、とにかく会って信頼できる方かどうかを親が自分の目で確かめることが大切だと思います。他人の評判も大事ですが、最後は信頼できるかどうかだと思います。

  5. 【87270】 投稿者: 算数指導希望  (ID:2w6TAYygMXo) 投稿日時:2005年 05月 06日 00:48

     通りすがり様、御礼申し上げるのが遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。

     通りすがり様はご近所に素晴らしい個人塾があって、本当に良かったですね。
    そう言った塾についても是非調べてみたいと思います。 
     早稲アカの個別教室の案内書を早速請求してみます。

     アドバイス下さいました皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す