最終更新:

2
Comment

【82972】組分け

投稿者: シナモンシュガー   (ID:9sQ2h.4A3lI) 投稿日時:2005年 04月 25日 17:19

4年の娘が、3年の9月から入り、初めは4組、4月の組分けで5組になってしまいました。 土曜日は行きたくないというので、平日2日だけです。 3年の時は算数が一番好きといっていたのが、基礎問題もミスします。 算数に役立つように、2年間電車で下の子をベビーカーに乗せてソロバンに通ったのに、まるで役立っている気配がありません。 家で宿題を見ていても、わからないと泣き出し、1問に30分以上かかります。 土曜テストに無理に行かせても、消化不良になりそうです。
学校のテストは100点しか取ったことがないです。 うまく塾でも良い軌道に乗ると良いのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83174】 投稿者: ねむりひめ  (ID:sNCgeOuc7YI) 投稿日時:2005年 04月 26日 02:21

>4月の組分けで5組になってしまいました。

まだ4年生とのことなのであせる必要はないですが、そこが定位置にならないような対策は真剣に考えた方がよいと思います。

>土曜日は行きたくないというので、平日2日だけです。
    >土曜テストに無理に行かせても、消化不良になりそうです。

土曜テストと解説授業は受けたほうがよいと思います。塾の授業で考え、テストの時に考え、解説授業の復習で繰り返し考えることで知識が定着するのです。それでも簡単には定着しないので、4年の内容が5年や6年でも繰り返し出てきます。テストの結果は気にしないで、復習の時間と思えばよいのです。「わかっていなかったということがわかる」だけでも大変な進歩です。
    もちろん、塾よりも大切なもの(習い事とか家族のこととか)があるのなら仕方がないですが、週末の時間は大切にしましょう。

>3年の時は算数が一番好きといっていたのが、基礎問題もミスします。

せっかく好きだった算数が嫌いにならないように、きちんと対処した方がよいと思います。「基本問題もミス」というのは、理解できていないということです。基本問題だけでも独力で解けるようになるまで繰り返し解くなど、毎週の課題の復習に力を注ぐのがよいと思います。

>ソロバンに通ったのに、まるで役立っている気配がありません。

ソロバンは計算力を高めるには有用と思いますし、計算力は必須の要素と思います。しかし、中学受験に向けてこれから3年間学ぶ算数は、計算力のみでは対処できません。十分な計算力とともに、論理的思考能力も要求されます。ソロバンだけで十分ではありません。

>家で宿題を見ていても、わからないと泣き出し、1問に30分以上かかります。

まず、1問を30分以上かけて解く集中力があるのなら、それは大変な才能ですからほめてあげましょう。テクニックだけを覚えて素早く解くよりも、本当に自分で考えて正解にたどりつく方が身に付くと思います。
    宿題は、その週に初めて習った内容でしょうから、わからなくて当然です。塾の授業で一度きいただけでわかってしまう子供はごく一部で、他の子は何度も復習しながら身につけるのです。わからないところは何度でも教えてあげればよいし、親が教えられないのなら塾で質問させましょう。その週のテストの解説授業までにわかれば十分で、宿題がわからないのはある程度仕方がないことです。そんなことで泣く必要はないので、精神面でのフォローを考えた方がよいと思います。

>学校のテストは100点しか取ったことがないです。

そういうものです。

2. 【84115】 投稿者: シナモンシュガー  (ID:KNMUuPm/gKo) 投稿日時:2005年 04月 27日 20:46

めむりひめ様 きめ細やかなお返事ありがとうございました。
    煮詰まった頭がすこしほどけた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す