最終更新:

9
Comment

【848738】四谷大塚オリジナルノートの使い方について

投稿者: のんだ   (ID:4s/KKIMwayo) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:27

はじめまして。新小3になる子供がいます。

4月からジュニア予習シリーズや副教材をやろうとはりきって購入しました。オリジナルノートも使いやすいと書かれていたので購入しました。

ところがノートの中身をみると具体的にどのように使用すればよいのかわかりません。

国語と算数のノートを使われている方、具体的に使用法を教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【849281】 投稿者: 卒業生  (ID:oksnhVT2lnI) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:51

    このノートは高学年になると使い勝手のよさがわかりますよ。
    過去問を解くため用かとも思います。
    国語は、マス目は字数指定の問題にピッタリ。
    高学年になると、字も小さく書くようになってきますので、ちょうどよいのです。
    というか、難関校、週例テストの記述のスペースはとっても小さいです。
    デッッカイ字を書いている学年には信じられませんが、特に女子校は小さくきれいな字が
    書けるようになっていたほうがいいかもしれません。
    算数は、左に式を、右に計算式を書くのです。
    筆算をきまった場所に書くことによって、きれいなノートづくりになりますよ。
    家用として、ノート代がかさむと100円ショップで十分です。

  2. 【850073】 投稿者: のんだ  (ID:4s/KKIMwayo) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:49

    卒業生さま
    詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

    どちらかといいますと高学年用なのですね。

    算数はマス目に筆算を書くのかなあとは想像できましたが、国語のマス目の下の所は何を書く為にあるのでしょうか?

    まだそこだけがよくわかりません。

    もしお手数でなければ教えていただけないでしょうか
    ノートはもう一度テキストを見てみまして、今使いづらそうでしたら高学年までとっておこうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【850294】 投稿者: 新3年生です  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:33

    国語のノートについては分かりませんが、算数のノートについてはノート指導が始まっています。ですので、算数のノートについてはご利用されてみても良いのではないでしょうか?
     
    一番上の「  .  .  」が日付という事はお分かりだと思います。
    一番左はページを記入も予想が付きますね。
    真ん中の列は卒業生様がおっしゃるように式(問題番号なども)
    一番右は計算や1行問題では図などと考える手順、メモといった感じです。
     
    塾での授業(ジュニア)用と、計算と1行問題用の2冊を用意しました。
    使い始めて未だ2週間ですが、3年生でも使い勝手が良いと感じています。
    国語については使っていませんが…。

  4. 【850338】 投稿者: 終了生  (ID:YiqxvJuUeW6) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:10

    のんだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 算数はマス目に筆算を書くのかなあとは想像できましたが、国語のマス目の下の所は何を書く為にあるのでしょうか?
    >
    >



    記述を上のマス目に書いて先生に提出すると、下のところに直しやアドバイスを書いて返して下さいました。
    でも、特に指定がなければ、自分が使いやすいように自由に使えばいいと思います。
    我が家では、塾ではオリジナルノートを使っていましたが、自宅では量販店で購入する束ノートを使っていました。(算数)あっという間に1冊使い切りますし、何冊もいるので、それで十分です。

  5. 【851375】 投稿者: のんだ  (ID:DuLINbqtO.E) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:44

    新3年生様

    もうノートの説明があったのですね

    詳しく教えて頂ありがとうございました。

    算数は参考にして使ってみます

    終了組さま

    国語ノートの使い方ありがとうございました。

    塾での使用にあるのですね
    すっきりしました

    皆様からのアドバイスをサンに我が家でも使い安い時に使っていこうと思います

    ありがとうございました。

  6. 【851511】 投稿者: あと、  (ID:bS4oTbQ4rNg) 投稿日時:2008年 02月 21日 05:24

    のんだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    国語の下欄は、自分で語句を調べたときに書いておくようにと言われましたよ。

  7. 【851820】 投稿者: 新3年生です  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:26

    塾からの算数のノートの説明でつけたしです。
     
    オリジナルノートで、見やすいノートにするための配置を感覚的に身に付けることで、量販店のノートでも見やすい配置が出来るようにする目的もあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す