最終更新:

4
Comment

【85588】6年組み分けテスト

投稿者: 水戸   (ID:jwqF20GNbAA) 投稿日時:2005年 04月 30日 23:32

下にあるタイトルと被ってしまってすみませんでした。

私の娘も6年生なのですが我が家はサブノート・計算問題集等を持っておりません。

やはり、組み分け・受験にはこれが無いと致命傷なのでしょうか?

基本的な事ですが、どうかアドバイス宜しくお願いします。

それから、私の娘は何故か国語や社会はできるのですが、

理数系が全くといって良い程ダメです。

理科では1ケタを見た時もありました!

テキスト等を読んでも算数はともかく理科は何故か頭から抜けてしまうのです。

理科の勉強方法、皆さんはどういう風にやっている・教えていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【85589】 投稿者: 水戸  (ID:jwqF20GNbAA) 投稿日時:2005年 04月 30日 23:33

    >理科では1ケタを見た時もありました!

    と言うのはYTテストです。

    説明不十分な所がありまして申し訳ありませんでした。

  2. 【85831】 投稿者: ?  (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 05月 01日 18:21

    通塾の状況やそこでの指導方針、YTのコースなどがわからないと、
    お答えし難いと思いますよ・・。

  3. 【86430】 投稿者: ?  (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 05月 03日 07:52

    水戸 様

    組み分けまで後わずかになってしまいましたね。
    一行問題集、サブノートなどを持っていらっしゃらないという理由がわからないので、
    通っていらっしゃる塾からの指示は全く無いか、あるいは
    自宅学習をなさっている通信生という前提で、お話しますね。
    (間違っていたらごめんなさい。)

    私は本校舎に通う小6娘の母です。
    校舎では、一行問題集はどのクラスでも毎日の課題です。
    (といっても、やったかどうかの確認があるわけではありません。)
    これは、「ためずに毎日」が成績向上の鍵と指導されています。
    速く正確に解いていくトレーニングのようなものです。
    基礎の確認にもなりますので、できれば取り組まれた方がいいと思います。
    娘も、通塾したての頃は1日分にかなり時間をとられ、負担だったようですが、
    いまでは15分くらいでこなせるようになってきました。
    それでも、毎日というのは楽ではありませんが・・・。
    たしかこのネット上にも中堅校までなら、1行問題集をしっかりやるだけでもかなり得点できるという話が出ていたような気がします。
    応用問題集はCコースでも上位の子だけが必須ですので、全員が取り組むものではありません。

    サブノートについて、理科の先生は、とても大切な教材だと説明されていました。
    特に図表が重要なので、穴埋めばかりに気を取られず、図や表をよく読みとるようにというお話でした。
    内容的にはシリーズの確認問題です。定着のためには必要だと思います。
    これは毎週の授業の後、日曜テストまでの間に取り組みます。

    1行問題集もサブノートも、もしもお通いの塾で類似のものがあるのなら、
    それを完璧にこなしていけばいいのだと思いますが、
    もしシリ−ズしかお手元になく、塾からもそれに替わるプリントなどが出ないのなら
    是非取り組まれたらと思います。
    組み分けに有利かどうか、というよりも、シリーズの単元を確実に身につけるために必要な教材かと思います。

    理科の勉強については、我が家では授業をしっかり。
    これが一番の基本です。
    後は、宿題になっているシリーズ、サブノート、先生から戴くプリント類、演習問題集など、決められたことをこなしているだけです。
    ただし、間違えた問題は、日曜テストも含めて、全てできるようになるまでやり直しをします。
    その時、何度も間違えたものは、B6の情報カードにまとめ、総合回の前にもう一度見直し。電車で外出の時などに、このカードを持ち歩くこともあります。
    (これは理科に限らずですが)
    あと、生物系は図鑑で確認しています。
    この勉強で、とりあえず理科だけは上位をキープしています。

    娘の通う校舎ではこんな感じです。
    経験していないコースもあるので、全てのコースがこうです、とは言い切れないのですが、
    おそらく上に書いた指導はどのコースにも共通だと思います。
    参考になりましたでしょうか?


  4. 【88489】 投稿者: 水戸  (ID:jwqF20GNbAA) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:07

    説明不十分で申し訳ありませんでした。

    ?様、レス有難う御座いました。参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す