最終更新:

4
Comment

【87】学校別合判が・・

投稿者: のぞみはるか   (ID:Qkv5ap7F.7E) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:59

学校別合判が返却されました・・(JGです)ひ、ひぇ〜。 悲惨です。
合不合でもまだまだ届かない偏差なので、雰囲気慣れと問題傾向を
みるためだから点数は気にしなくていいよといって受けさせては
いるのですが・・。 算数などは初めて過去問をやったときより
悪い点数でした。(他の教科もボロボロですが)でも算数の平均点が
30点台(100点満点中)というのは問題が難しかったのでしょうか?
本番の試験問題と比べると難度はどうなのでしょう? 
私は自分が受験算数を解かないので、全くわからないのですが。
JG学校別を受けられた方、いかがでしたか? あと、受験者人数が
307名というのも少ないような・・400名くらいはいるかと思った
のですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449】 投稿者: 昨年受験  (ID:n1LAqZGLRms) 投稿日時:2004年 11月 25日 23:56

去年JGの学校別テストを受けました。
    やはり悲惨な結果でしたが(最後から数えた方が早いくらい)、我家も雰囲気を味わうという位の気持ちでしたのであまり結果にはこだわりませんでした。
    いい成績に越した事はありませんが、今、成績が良いからといって安心してしまうのも困り物だと思います。
    子供もJG志望者の中での自分の位置を知り、目覚めたようでした。
    学校別テストに関しては本番より難しかったと言っていました。

2. 【463】 投稿者: のぞみはるか  (ID:Qkv5ap7F.7E) 投稿日時:2004年 11月 26日 00:30

昨年受験様;

返信ありがとうございます。 やはり去年もむずかしかったのですね。
    それを聞いて安心できるほど、楽観できる成績ではない(全然!!)んですが、
    学校別に関しては情報が少ないので大変助かります。
    ただ、理科や社会は合不合よりも平均点が高いので、やはりJGを志望される
    ようなお子さんは皆そのへんはしっかり固めてあるんだなぁと思いました。

我が家はまだまだです・・・

3. 【479】 投稿者: これからです  (ID:856IhLHAGlM) 投稿日時:2004年 11月 26日 02:02

娘がJGに通っています。

通常の合不合では大丈夫な範囲の成績でしたが、
    学校別判定の点はひどかったです。
    この時期過去問を解いても、ひどい点でした。
    でも、その後に過去問を集中して解いていくうちに
    だんだんと合格点が取れるようになりました。
    (算数は子どもの生まれる前の問題まで遡りました)

あまり過去問に慣れるという時期でもないうちに
    この試験が来てしまったという感じでした。
    なので算数の30点台もあり、と思います。
    特に問題が難しいのではなく、
    まだ受験の時期のレベルまで、準備が熟していないということではないでしょうか。
    これから2月までの間、子どもはどんどん伸びていきます。

偏差値や平均点など、
    テストの数値的なデータに惑わされること無く、
    本人の弱点領域の克服と、スピードアップ、
    ポカミスを無くす意識付けを十分にすることをお勧めします。
    うちの場合、過去問を解いて間違えたら、
    間違えた領域をシリーズなどに戻ってきちんと見直すという繰り返しをしました。

まだまだこれからです。
    頑張ってください。

4. 【520】 投稿者: のぞみはるか  (ID:Qkv5ap7F.7E) 投稿日時:2004年 11月 26日 08:13

これからです様;

アドバイスありがとうございます。
    過去問、確かにうちはまだ5年分を1回やっただけで、一応それぞれ
    間違ったところを復習してはいるのですが、まだまだやり方も浅く、
    自分の物にするというところまで至ってはおりません・・・
    まして合不合の偏差も足りていませんから、JGをめざすのであれば
    生半可な努力では無理かも知れません。
    でも、12月を目の前にして「あと2ヶ月しかない・・」と悲観的にばかり
    なっていましたが、「2ヶ月でぐんぐん伸びる!」という意見をいただき、
    なんとか前向きにやるべきことをやっていこうという気持ちになりました。
    最後までねばる気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す