最終更新:

1
Comment

【88673】合不合判定テストの信憑性

投稿者: 麻布第一志望   (ID:HjhwrRNOP7M) 投稿日時:2005年 05月 09日 10:16

4月の「合不合判定テスト」なるものを受験いたしました。
4教科偏差値は70ありました。
このデータはどの程度信用できるのでしょうか?
Nのテストに比べ甘いという評判を聞いたものですから・・・
皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【88762】 投稿者: 一教師  (ID:9K02BIm5a8k) 投稿日時:2005年 05月 09日 12:47

     4月の「合不合判定予備テスト」についてのお訊ねと存じます。
     データの信頼性をお聞きになっていますが、一般にデータの信頼性は標本数が多いほど高くなります。十分な標本数はあるでしょう。そして四谷大塚のテストでは得点データをいじったりすることはありませんから、信頼性は高いといってよいかと思います。
     ただし、問題が標準的ですから、麻布志望の子にとっての参考にするのは限界があります。麻布の問題は一般の模試の傾向からはかけ離れているので、N研のテストでも同様な限界があります。四谷系でいくなら、秋口に実施される「志望校別判定テスト」が信頼性が高いでしょう。
     偏差値70とのことですが、この層の子が、御三家を狙って競争を繰り広げる、という理解が適切と思います。偏差値は全体の広がりの中で、中心を50と置いて、自分の位置を見るものであることはご存知ですね。今回の理科や社会科の得点と偏差値をご覧下さい。実際の入試ではここまで低くありません。まだ勉強していない子、これから受験ができるかな、って思ってる子もいる中での偏差値70です。秋からの合不合格判定テストでは、偏差値は5から15ポイント下がるでしょう。科目のバランスにもよりますが、お子さんは偏差値55程度の力に落ち着く可能性もあります。そうすると、たとえば2月2日3日の受験校として、芝中学、本郷中学なども志望校に考えにいれておかれるとよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す