最終更新:

8
Comment

【89629】組み分け結果でましたね

投稿者: 五月雨   (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:10

6年生の皆様、組み分け出ましたね。
我が家では、初めてクラス落ちを経験しました。
派手な成績はないものの、これまで地道な努力を重ね、
少しづづですがクラスを上げてきました。
今回も連休中、ものすごくがんばっていたと思います。
ですから、これまで通りの結果は出るものと思っていたのですが、
非情な結果に終りました。
平均点も高めなようで、みんな連休がんばっていたんだなあとつくづく感じます。
最終結果はわかりませんが、授業でも1クラス落ちるのは確実。

でも落ち込む親を尻目に、本人はいたって前向きです。
慰めの言葉をいろいろ捜していましたが、
本人の明るさに私の方が慰められました。
おかげで、この明るさを失わずに受験を乗り切ることが私の務めと腹をくくりました。
成績が上がっているうちは、上ばかり見ていましたが、
ここ数日の不安な気持ち、そして、今日の本人の様子を見て、
この前向きなひたむきさを、大切に育ててくれる学校を探そうと決心しました。
あと9ヶ月、いろいろありそうですが、
終ってからいい受験だったと親子で思える日々を過ごしたいと思います。

とりとめの無い投稿ですみません・・・
日曜日からのざわざわした気持ちに区切りをつけたかったものですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【89782】 投稿者: 複雑・・・  (ID:IOTBmPfwUUQ) 投稿日時:2005年 05月 11日 11:18

ママには悪いけど、選抜落ちそうだよ。と、今朝、子どもに言われました。
    誰のための試験だったのか。いろんな意味で複雑です。
    目の前の課題を精一杯こなして、我慢して。
    子どもは明るいです。大人にもなりました。かなり気を遣いさらっとこの事を告げました。
    つぶさないように、大切にしなくては。
    でも競争。鬼になるか、仏になるか、思案中です。

2. 【90015】 投稿者: 世にも不幸な・・  (ID:a6JR6CYVoZ2) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:28

家もかなり残念な結果となってしまいました。

過去問は出来ていたのに・・と言ってもどうあがこうがこれが現実、全く力が付いていなかったと言うこと。

塾からの電話にとても冷静ではいられなかった私です。

私がどんなに悔しがっても仕方の無いことですが・・やはり見守る方も苦しいものですよね。みなさんこんな苦しい局面に絶望的になったりもしながら最後まで諦めずに志望校に合格していったのでしょうか・・

何だかもうホントに目の前が真っ暗・・と言う落ち込みです・・
    午後から余りのショックに出かけてしまい(実は免許の更新、帰りに映画を見てしまいました)子供とは話をしてません。(弁当も持たせずに塾へやってしまいました)
    へこたれずに頑張ると言うだろうと思います・・

如何してやったらいいのか・・・親がこんな風ではどうしようもないと思いながらも今日は思いっきり落ち込みます・・・
    何とか活路を見だしたいです・・

愚痴ばかりでごめんなさい今日だけはここで書かせてください・・

上手くいった方、お子様頑張りましたね、おめでとうございます(・・ってちょっと違うかな)

3. 【90144】 投稿者: 今年終了  (ID:qQnwxV6dwHE) 投稿日時:2005年 05月 12日 07:27

秋以降、もっと切羽詰まった頃にスランプに陥った時の練習です?!
    もっと意地悪な言い方をすれば、本番で不合格になった時の練習です?!

今目の前が真っ暗でも、何ができていないか、やり方が悪くないか
    様々な原因を分析する時間はまだまだあります。

お子さんもお子さんなりに頑張っているのですから、
    親の方が落ち込んだりせず、温かく見守っていてあげて下さいね。
    親が落ち込むのは、お子さんのいない所で・・・

本番の入試で、親子であの時冷静に乗り切ったから合格できたんだ と言えるよう
    頑張ってくださいね。
    まだ時間はたっぷりあります。

4. 【90154】 投稿者: まだ5月です  (ID:7wP7Nl8/oxg) 投稿日時:2005年 05月 12日 08:07

組み分けテストのために勉強してるんじゃない・・・・・

私自身、何度も自分に言い聞かせました。

うちのムスコ、bクラスとcクラスを何度も行き来し、塾の先生にも、実力はあるが、時間配分やテストのやり方がわかってないと注意され、そのまま受験に突入しました。

結果は、見事第一志望に合格しました。(一応偏差値60以上の難関校です)

現実の合否を決めるのは、四谷の試験ではなく、その学校の入試問題です。

子どもは子どもなりにがんばります。お母さんは、サポーターに徹してあげてくださいね。

間違ったところは二度と間違わない!その覚悟だけできていれば、力は、少しずつついていきますよ。

がんばってください。

5. 【90177】 投稿者: 五月雨  (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 05月 12日 09:03

今年終了 様  まだ5月です 様

温かいお言葉、ありがとうございました。
    何度も読み返してしまいました。
    子どもは本当に頑張っています。
    何が悪かったのか、親として冷静に考え、
    お二人のように温かい目で見守ってあげたいと思います。
    この経験が、子どもの成長につながりますように。
    (親も成長しなくてはなりませんね。)

6. 【90374】 投稿者: ブルー  (ID:PqcmLFTfv4s) 投稿日時:2005年 05月 12日 17:28

6年女子の親です。
    きのう組分けの結果をみて愕然とし、パソコンを開く余裕もありませんでした。
    とても厳しい結果でした。
    もう頭の中が真っ白状態で、受験断念、まで考えてしまいました。
    こちらのスレを見つけて、駆け込む思いで読みました。

GW中、毎日勉強しました。
    本人もそれなりに自信があったようで、とてもくやしがっています。

結果は、算数が悲惨でした。
    他の教科と偏差値で20以上も差が出てしまいました。
    これは、算数の基礎が出来ていない証拠なんですね。

クラスもランクもとても下がると思います(まだ発表がないのですが)
    今回の結果を真摯に受け止めたいと思います。

子供の前では後ろ向きな態度をとってはいけない。
    せめてこの中だけで愚痴を言わせていただきました。

7. 【90382】 投稿者: 今年終了  (ID:QKtRHMPKguY) 投稿日時:2005年 05月 12日 17:52

この中で愚痴を言ってすむならどうぞどうぞ・・・
    うちは秋から成績が落ち込み、志望順位の低い学校へ進学しました。

今結果の悪いものは、どこでつまづいているのかを見極めて今後につなげて下さい。
    夏休みもあるし、まだまだ修復可能!!
    お子さんを信じて、がんばれ!! 一年前に戻りたい我が家の分までがんばって!
    応援してます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す