最終更新:

14
Comment

【92011】五年生組分けテスト

投稿者: レモン   (ID:2KSpLjng2cI) 投稿日時:2005年 05月 15日 23:14

皆様いかがでしたか?
我が家は算数最低だったようです・・・
計算ミスもありました、計算力&スピード大切ですね
これからの大きな課題です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【92081】 投稿者: ぴぴこ  (ID:3aMxvO42lxw) 投稿日時:2005年 05月 16日 07:53

    解答がないので、結果に深入りしないようにしています…

    結果はいつ出るのでしょうか。
    またe四谷で見られるのでしょうか。

    初心者なので不安ですが、こうやってテストというものに慣れていくのだなあと感じています。

  2. 【92087】 投稿者: 風に吹かれて  (ID:JyvPBFpFVMM) 投稿日時:2005年 05月 16日 08:17

     組み分けテストは解答がいただけないので、
     親の自己採点になってしまいますね。。。
     親が試されているようで、丸つけは真剣
     でした(笑)。

     で、私が採点したところ、初回の組み分けと
     同じくらいのできでした。これがいいのか
     悪いのかはわかりませんが。。。

     感触としては、理科が難しかったように
     思うのですが、皆様はいかがでしたか?

  3. 【92095】 投稿者: Amy  (ID:8BneZoLFvdA) 投稿日時:2005年 05月 16日 08:36

    うちも理科が難しいといってました。答案が戻ってくるまでは冷静でいられますが、
    かえってきたら、どうなるか。。親が試されているような気がします。

  4. 【92115】 投稿者: おから  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 05月 16日 09:11

     解答がないので、家は採点諦めました。答え合わせされてる方もいらっしゃるのですね。^^;
     算数と、理科がなかなか、失敗が多いようです。クラス落ち、、しても今回頑張っていたので、諦めます。努力しているのに、足りなくて、つい「あれもしてない、これもしてない。」と追い詰めてしまいます。ぼちぼち、ぼちぼち、やってみます。
     最近算数の閃きが無く、つまらなさそうなのが、心配です。決まりを覚えることで、解いているので、楽しみが無いのかも知れません。新しいことを覚えることばかり、何とか楽しくできないのかしら、、。こんなもの、なのでしょうか。

  5. 【92140】 投稿者: 千代田線  (ID:car8g2ec31A) 投稿日時:2005年 05月 16日 09:55

    おから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。6年男の保護者です。

    >  最近算数の閃きが無く、つまらなさそうなのが、心配です。決まりを覚えることで、解いているので、楽しみが無いのかも知れません。新しいことを覚えることばかり、何とか楽しくできないのかしら、、。こんなもの、なのでしょうか。

     5年生は週に2単元ずつなので大変ですね。愚息も5年前半は苦戦していました。一度担任に相談したのですが、5年シリーズ上はとにかく計算力の勝負で、シリーズ下は閃きやセンスが問われるという話でした。

     実際、比を学習し、それを図形の合同や相似に応用する単元になると、それまで計算ミスだらけだった愚息(典型的な閃き型)が別人のように生き生きしてきました(笑)
     担任のお話だと、そういうお子さんは毎年多い(特に男の子)ようです。今はこれからの土台作りと思って、地道に計算力をつけておきましょう。

  6. 【92159】 投稿者: おから  (ID:a.Bu.ocPW/c) 投稿日時:2005年 05月 16日 10:45

    千代田線 さんへ:
    ----------------

     ありがとうございます。これから五年前半は覚悟して、計算力を養うことに徹していこうと思います。
     仰るように家も息子です。以前はもう少し楽しそうだったのに、現在、眠気が来てしまう算数なのです。できるだけ早い時間を確保するようにしなければ^^;
     閃き、ということについて、特別得意では無いように思います。すると後半ももしかすると息子は、、、。
     千代田線さんの息子さんのように、生き生きとしてくれると良いなぁ、と祈るところです。

  7. 【92189】 投稿者: kyouko  (ID:M.Vvmmk2KsI) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:20

    うちの塾では、ひとまずコピーをとり、先生と生徒で点付けしてコピーを返してくれます。
    皆さんそうだと思ってましたが、自己採点なんですね。
    いなかだし、人数が少ないからできるのかしら・・・。

    算数の最後のほうは手が出せなかったようです。

    5年下は閃き・・・・・そ、そうなんですか・・・・・
    怖いです・・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す