最終更新:

7
Comment

【92193】5年の夏期講習は?

投稿者: ぷりん   (ID:clogBuJOPko) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:30

海外で自宅学習中のものです。
下にリトルの夏期講習のスレがありましたが、5年生の方ももう詳細が決まって
いらっしゃるのでしょうか?
お教えいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【92327】 投稿者: オナジマイマイ  (ID:zgaT5XgNvwY) 投稿日時:2005年 05月 16日 18:51

    同じく海外在住の小5です。

    日程がわかっているわけではないのですが、
    レスがつかない様なので、出てきてしまいました。
    季節講習の日程は多分教室によっても微妙に違うのでは
    ないでしょうか。

    講習を受ける教室にメールを送って問い合わせをすると、
    出来ていればパンフレットを添付してメールで送って
    いただけます。新横浜教室ではお支払いも帰国するまで
    待ってもらえました。

    是非メールで直接教室に問い合わせることを、おすすめ
    します。

    うちは塾もないところで、私が国語と社会を、主人が
    算数と理科を教えています。普段は英語の勉強もあって、
    通信はのんびりやっていますが、季節講習に行くと本人にも
    いい刺激になるようです。

    お互い頑張りましょうね。

  2. 【92576】 投稿者: ぴぴこ  (ID:3aMxvO42lxw) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:17

    校舎とコースによって、スケジュールがかわってくるので、レスがつけにくいのだと思います。

    基本的に、夏休みを、お盆期間をのぞき6期に分けてあります。
    そして
    1期=5日間とし

    5年生の基本の取り方は

    算国講習 2期…全日
    社理   1期…全日

    の3期をとることが基本とされています。(これで126000円)
    ほかにS講習、実験講習も設定されています。

    どの期にどの講座が開かれているかは、校舎とコースによって違うと思います。
    ですので、通う予定の校舎におたずねになるのがやはりいちばんです。

  3. 【93001】 投稿者: ぷりん  (ID:y3bfIF3LIyc) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:32

    オナジマイマイ様、ぴぴこ様、ありがとうございました。
    校舎によってずいぶんことなるのですね。
    実は春期講習を受けたところに聞けばよいのですが、日程等によっては
    受講しない可能性もあるので、聞きづらかったのです。

    オナジマイマイ様も海外にお住まいとのこと。ずれてしまいますが、通信は
    のんびりやることもできるのですか?まだ始めるに至っていないと思い、
    マイペースで予習シリーズを進めておりました。
    春期講習ではやはり良い刺激になりました。が、知識の習得という面では、
    まだまだ家庭でやることが先にあるという状態でした。そんなこともあり、
    夏期はちょっと受講を考えてしまっています。日程の問題もありますが。

    ぴぴこ様のお話では、算国だけでしたら、10日間の受講なのですね。
    これなら受講も可能かもしれません。
    やはり直接問い合わせてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【93046】 投稿者: アメリカ  (ID:NVLrwOf06hs) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:37

    うちも数年前、海外から講習を取りに帰っていました。(今は第一志望の中学に通っています。)うちの場合、通える範囲の校舎2箇所からパンフレットを送ってもらい、結局、都合が合うほうの校舎に、最後の期を含めて通いました。
    というのは、大抵最後の期、最終日の次の日に、学力判定テストがあったと思うのです。
    普段は通信でしたから、みんなと一緒に生で受けるテスト、とても励みになりました。

  5. 【93200】 投稿者: ぴぴこ  (ID:3aMxvO42lxw) 投稿日時:2005年 05月 18日 07:41

    お役に立てれば幸いです。しめられたあとにごめんなさい。

    付け足しですが、算国講習の10日間は、必ずしも連続しているとは限らないと思います。
    メールで、早めに問い合わせてみてください。

    あと、アメリカ様のおっしゃるように、今年も最終日の次の日、学判あります。

    親戚が、海外にいたこともあるので、情報の遠さ、ゆえの不安といったものがなんとなくわかります。たとえネット時代でも…ちがうかしら。
    がんばりましょう!

  6. 【93384】 投稿者: 旅行いきたい母  (ID:ESy50f5OcZQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:44

    もう日程表いただいております。
    基本的にびびこさんからの情報のとおりです。
    帰国や旅行などの調整があるなら、下記を参考にどうぞ。

     *第1期 7月21日〜25日
     *第2期 7月27日〜31日
     *第3期 8月2日〜6日
     *第4期 8月8日〜12日
     *第5期 8月19日〜23日
     *第6期 8月25日〜29日

    この6期間は、原則全校舎共通です。
    最近二期制導入などにより夏休み終了が早い小学校が増え、校舎によって調整が図られるケースがあるようですが、案内では全校舎共通になっております。

    上の6期のうち、

     2期が算国 (本校生は原則として必修)
     1期が社理 (本校生は原則として必修)
     1期が算国社理S講習 (オプション)
     1期が理科実験 (オプション)

    が設定されており、校舎とコース(偏差値により分けられます)によって決まってきます。


    案内によれば「S講習」は半分(算国のみ、社理のみのいずれか)でも可能のようで、
    レベルとしては御三家をめざすとあるだけあって、記述や難問が中心です。
    今までの経験ではS講習はうちの校舎だと大体Cコース生の半分弱程度です。


    先生から特に薦められているのが「理科実験」で、予定として「生物のつくりとはたらき」「音と光」「てんびんとばね」となっています。5万ちょっとかかりますが・・・
    こちら9校舎のみで、中野3&6、茶水3&6、蒲田1、町田4、新横浜1&2&5、津田沼5&6、柏2、南浦和1&3、所沢4 (数字は期)とのことです。

    以上、ご参考になれば。

  7. 【93528】 投稿者: ぷりん  (ID:y7AS05RUgPE) 投稿日時:2005年 05月 18日 19:13

    アメリカ様、ぴぴこ様、旅行行きたい母様、ありがとうございます。

    学判は、本当は受けさせたいのですが、諸事情あり、ちょっと困難かもしれません。
    春には受けましたが、予想通りの結果で、今後の指標になりました。日々の学習が
    何よりですが、やはりテスト慣れもしないと本番で力が発揮できませんよね。

    一時帰国するだけでも大仕事、実家への居候での気遣いなど、なかなか思うように
    受講することもできないのですが、できるだけのことをしたいと思います。

    とりあえず通える校舎に問い合わせてみます。

    ありがとうございました。
    がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す