最終更新:

2
Comment

【9284】自学自習について

投稿者: オリオン   (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2004年 12月 19日 12:05

今度新5年になります。4年生の間は最初は親が予習を多少みてあげていましたが、
もともと自立心の強い子なので、計画こそは親も手伝いますが自分で予習シリーズ
を読んで勉強していました。平日教室へも通っていますがわからないところは自分で
先生のところへ質問に行きこの1年間上手くやってきたようです。
周囲の話を聞くとかなりお母様お父様が手助けしたり教えたりしているようですが、
うちの場合はほとんどそういうことはなくきました。ただこの先5年生からはそうは
いかないものなのでしょうか?全くお子様だけの力でお父様お母様の力を借りることなく
わからないところは先生のところへ質問に行って5年生6年生の勉強をのりきったという
方がいらっしゃったらお話を聞かせていただければと思います。勉強は自分でするもの
をいうことで自学自習の四谷大塚を選んだのですが、お父様お母様が力を貸してやって
いらっしゃる方がほとんどのようなのでこの先はそうはうまくいかないのかなとちょっと
不安に思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9344】 投稿者: フルート  (ID:aOEHdxzIRmY) 投稿日時:2004年 12月 19日 15:51

もう自学自習の習慣がついていらっしゃるので、そんなに心配なさることはないのではと思います。親が手を貸すといっても、四谷の場合はテキストがしっかりしているので、うちでは親の出番といってもテキストをなぞるくらいのもので、下手に教えようとするといやがられます。

ご心配なさらず、このまま見守ってあげたらいかがでしょうか。

2. 【9433】 投稿者: オリオン  (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:30

フルート様

早速のお返事ありがとうございました。5年生は大変・・・・特に算数が・・・・
    と算数算数とあちこちから聞くのでちょっと不安になっておりました。
    まだはじまっていないので、このまま様子を見てみるつもりです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す