最終更新:

4
Comment

【93571】5年向け理科実験講座?

投稿者: のり   (ID:bOBYLDyaXfw) 投稿日時:2005年 05月 18日 20:41

4年生時に、サイエンス講座、テクノロジー講座でお世話になりました。
夏期講習や冬期講習の集中講座でしたが、大変充実した内容でした。
その際に、5年生になったら
もう少し時間をかけて考察を行なう理科実験講座があると聞きました。
昨年受けた方がいらっしゃったら、ご感想などお聞かせください。
外部生のため、HPで情報を得るしかないため、ここでお聞きします。
また、今年度の予定などご存知でしたらお知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93599】 投稿者: 今6年!  (ID:lafphK.rfmQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 21:21

昨年5年生の時に春期講習の理科実験受けました。
    5年になってカリキュラムをこなすのも大変で、春期講習は
    S講習も辞めて実験で気分転換したいと申し込みました。
    うちの子含めて3人の受講生でした。
    四谷テスト生と通塾生と外部生でした。
    本人はとても充実していて楽しかったし、あんな少人数ならまた受けたいと言っていました。
    5年になるとS講習をとる人が多いので受講生は少ないのかもしれません。
    その後は受講の機会はありませんが、とてもよかったと思っています。
    4年生の実験は受けていないので比較が出来ませんが…。
    夏期講習の日程も決まったようですよ。
    (保護者会の案内も来ましたので)四谷に実験内容の確認もできるのではないでしょうか?
    直接問い合わせてみたら良いと思います。

2. 【93707】 投稿者: 千代田線  (ID:C9vRD9lCTI.) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:24

のり さんへ:
    -------------------------------------------------------
     愚息が昨年受講しました。必須講習はキャンセルして、理科実験講習だけ出席という大変ワガママな5年夏でした(^^;

4人で班を作り、テキストに沿って実験をしながら観察・記録するというスタイルだったそうです。ガスバーナーも顕微鏡も電流計も、各種試薬も思う存分使えて、ついでにビーカーを2個割った(冷汗)と、実に楽しそうに話してくれました。
     塾を四谷大塚に決めた最大の理由があの理科室だったので、迷わず参加しましたが、理科実験講習は絶対にお奨めという評判は本当でした。

念のため、テキストの目次を書き写しておきます。(これを5日で行いました)
     第1回 実験器具の使い方
     第2回 植物のつくりとはたらき
     第3回 動物のつくりとはたらき
     第4回 もののとけ方、熱による体積変化
     第5回 もののあたたまり方
     第6回 音と光
     第7回 てんびんとばね
     第8回 まめ電球の明るさ?
     第9回 まめ電球の明るさ?
     第10回 酸素と二酸化炭素

今年も多分似たような内容だと思います。日程は別スレッド「5年の夏期講習は?」に旅行いきたい母さんが書かれている通りです。
     愚息は今年も当然参加すると決め込んでいるようです...

3. 【94044】 投稿者: 向日葵  (ID:KIKYhSKb.0c) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:11

ちょうどこの講座に関して情報を得たく、四谷のHPを見ていたところでした。
    千代田線さん、詳しい内容を書いてくださってありがとうございます。
    理科実験は、実験室のある教室のみで開講していると以前伺いました。
    今6年!さんはちなみにどちらの教室だったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。
    のりさんへ・・うちも5年です。最近通塾始めました。4年生の時そういう素晴らしい講座があったのだったら、行かせたかったなぁ〜と思っています。

4. 【94279】 投稿者: のり  (ID:KDKpVPDYSUs) 投稿日時:2005年 05月 19日 22:43

みなさん、詳しいお話をありがとうございました。
    塾の夏期講習と日程がぶつかったら、キャンセルしてでも行こうと決意しました。

今6年!様
    また受けたいとお子さんが言うような素晴らしい講座だったんですね。
    さっそく校舎に直接問い合わせてみます。

千代田線様
    目次を子どもが見ていて、絶対行きたーいと言い出しました。
    ありがとうございました。

向日葵様
    サイエンス講座などはとっても充実したものでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す