最終更新:

6
Comment

【93657】夏季講習を別校舎で受講された経験の方は?

投稿者: ふらふら   (ID:7w0EgluOWAk) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:33

小4男子です。リトルより通塾しています。夏季講習の受講を東京の御茶ノ水か中野校舎で受講してみようか?教師や友人が違うと一度1学期にいままでやった内容でもまた違った理解ができるか?最終的に東京の学校を受験する予定なので合格実績からしても?あまり意味のないことでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。もしくは、夏期講習のみサピを受講したとか?いう方など、経験者の方のアドバイスを。先生にも校舎にも不満があるわけでなく、親子ともに目先を変える、(=学力アップすれば尚良し?笑)意味ですが。むしろ混乱するとか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93712】 投稿者: チャレンジャー  (ID:Boy/8eCJnTw) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:35

はーい、経験者です(^^)
    まさに4年のときに、御茶ノ水&中野の夏期講習に通いました。
    普段の校舎の日程が合わなかったためと、最上位クラスはどのようかと興味があったこともありまして。。。
    しかし、こう言ってはなんですが、先生がとても素晴らしいー!というわけではなく(4年ですし)、それよりも、本人にとってはお友だちが一人もいないのは寂しかったらしく、後期にたまたま普段同じクラスのお友だちを一人みつけた時の生き生きした表情を見たときには、そこまですることなかったかなぁと反省しました。
    母も送り迎えの間、喫茶店や本屋で過ごしたりして結構大変でした。

5年の今年は、うーん、頼まれても行きません。。。というのは、普段の先生が季節講習も持たれるようですので。そういう意味では、4年は冒険もできるかな。まあ、やらないで後悔するよりはやって反省する方がいいというのが私の方針なので、思い残すことが無いという意味ではよかったです。

すみません、あまり参考にならなくて。

2. 【93713】 投稿者: チャレンジャー  (ID:Boy/8eCJnTw) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:29

はーい、経験者です(^^)
    まさに4年のときに、御茶ノ水&中野の夏期講習に通いました。
    普段の校舎の日程が合わなかったためと、最上位クラスはどのようかと興味があったこともありまして。。。
    しかし、こう言ってはなんですが、先生がとても素晴らしいー!というわけではなく(4年ですし)、それよりも、本人にとってはお友だちが一人もいないのは寂しかったらしく、後期にたまたま普段同じクラスのお友だちを一人みつけた時の生き生きした表情を見たときには、そこまですることなかったかなぁと反省しました。
    母も送り迎えの間、喫茶店や本屋で過ごしたりして結構大変でした。

5年の今年は、うーん、頼まれても行きません。。。というのは、普段の先生が季節講習も持たれるようですので。そういう意味では、4年は冒険もできるかな。まあ、やらないで後悔するよりはやって反省する方がいいというのが私の方針なので、思い残すことが無いという意味ではよかったです。

すみません、あまり参考にならなくて。

3. 【93720】 投稿者: ねむりひめ  (ID:OlsOAo3.KDg) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:38

>もしくは、夏期講習のみサピを受講したとか?

受講しました。「サピでも通用する」という安心感が得られたという意味では有意義でしたが、勉強に関しては時間の無駄だったと思います。子供は「シールがもらえるんだよ」と楽しそうに通っていましたが、膨大な宿題プリントは空しく山積みになるだけ。ペースを合わせることができなかったようで、「やっぱり四谷がいい」と言っていました。これは決してサピより四谷がよいという意味でなく、特に不満がなければ慣れた環境が一番、ということだと思います。

4. 【93825】 投稿者: ふらふら  (ID:7w0EgluOWAk) 投稿日時:2005年 05月 19日 08:40

ありがとうございます。
    なんだかチャレンジするなら今だし?という思いが母にあるというのは先輩方も同じなのですね。
    親子ともまんねりにだれているので、いい刺激?ここがいい、ここでなければだめ?と四谷を再確認できるかな?あとで考えた時に?
    ちなみにチャレンジャーさんは通学校舎には何と言って変更理由を。校舎をかえたのか教えて頂ければ。
    ねむりひめさま。チャレンジャーさま。ありがとうございました。

5. 【93883】 投稿者: チャレンジャー  (ID:ahIr/gfa6fQ) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:53

>ちなみにチャレンジャーさんは通学校舎には何と言って変更理由を。

うちの場合は、普段通っている校舎の日程が、前半理社で後半算国、最後がS講習算国というものだったので、復習がしにくそうと思い「S講習を早めに受けたいのですが」と校舎に相談しました。校舎では、教室数の関係でこうなりました、申し訳ないということで親切に相談にのってくださり、他校舎での受講はこちらの希望に沿ったものとなりました。でもそういう理由でなくても、「その方面に用事があって送り迎えしやすいので」とか言えば全然大丈夫だと思います。季節講習は、先生方も校舎を替わられて流動性があるようですし。

一つお気をつけになったほうがいいのは、大きい校舎のS講習や実験講習は、その校舎生だけで満員になっていることがあるということです。そう決めたら、お早目に手配を。

また、ねむりひめさんのおっしゃっていることも、すごくわかります。私もSは気になってましたが(Sに行ったらもっと鍛えられるかな?とか)、多分5年以降は、四谷のCコースがSに相当する偏差値だと思うので全く問題ないと思っています。

まんねり打破を期すなら、いいかもしれませんね。他を見て、やっぱりここだ、となれば後で迷わないでしょうから。

6. 【93889】 投稿者: ふらふら  (ID:7w0EgluOWAk) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:56

早速のお返事ありがとうございます。
    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す