最終更新:

13
Comment

【95082】2005年度学校参観ご案内

投稿者: 新一年生改め一年生   (ID:HRWwn3jbNHY) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:42

リトルスクール1年に通う子どもがいます。
今週、子どもがお教室から、「2005年度学校参観ご案内」を持ち帰ってきました。

我が家では、机に向かう習慣を付けてくれれば良い、と思って、Y直営校に2月から通い始めました。
案の定、4月の入学式の日、教科書を学校から頂きましたが、薄い写真ばかりの教科書で、いったい何を半年間教えるのかしら?と疑問を持ってしまいました。
私が詰め込み教育世代だったから、余計そう思ったのかもしれません。

塾も受験体制になるのは4年生からなので、4年生以上のお子さんにこの冊子を配るのだったら理解が出来るのですが、リトル生、しかも一年生にも配布はまだ早いのでは?

私どもからすると、まだ低学年なので、偏差値抜きに、情報収集として、通える範囲に私学があるのか、その私学はどんな学校なのか、を知るのには有効だと思います。
しかしながら、逆に低学年の親が行ってしまうと、本番間近の5年生・6年生の座席がなくなってしまうのではないか、という心配もあります。

皆さんどうしていますか?
出席なさる方はいらっしゃいますか?

また、出席なさった方の感触などもお伺いできたら、うれしいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【96218】 投稿者: 弟は3年生  (ID:JrFsswb/x8o) 投稿日時:2005年 05月 23日 09:09

姉も四谷でお世話になり、今熱望していた女子中高一貫校に通っております。
    ご質問の件、私見ではありますが以下の通りお答えいたします。

1年生の親であっても、行けるチャンスがあれば行ってみるべきだと思います。
    その理由は、ご案内いただいた冊子をご覧になってもおわかりの通り、学校説明会の日程は6月,7月に集中しています。週に2,3校の説明会が実施される週もあり『4年生からでいいや』と、思っていると希望の学校の説明会になかなか行けないという事態に陥る可能性があります。

まだ、子供の位置もわからず志望校も無い状態で…という件については、むしろそういう白紙の状態で色々な学校の、『教育方針』『カリュキュラム』『生活指導』『行事』『部活,生徒会活動への取り組み』『施設・設備(に対する考え方)』等を聞かれると良いと思います。
    その中で、この学校こそ!と思える学校に出会えれば良いですし、出会えなくとも、お母様の中でお子さんを通わせる学校のイメージを具体化できるのではないでしょうか?!
    まだ、偏差値という数字に表れていないからこそ、公平な目で学校を見れるということもありますよ。

確かに子供を連れて行くのは、4年生くらいからでも良いと思います。
    でも、親も子も初めて行った学校で、がっかりして疲れて帰ってきたり、子供は気に入ったけど親はちょっと…という感想を持ってしまうことも多々あると聞きます。
    お子さんをお連れになる際の下見という意味合いでも良いのではないでしょうか。

2. 【96420】 投稿者: なりママ  (ID:iVM8rNx5cq6) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:24

同じく一年生のリトル生の保護者です。
    保護者会で校舎長がおっしゃっていた事ですが、ご覧になりたい学校の説明会やオープンスクール等が他の学校と重なってしまう場合もあるので、何年かに分けて参加する事が出来る点や、
    何回か訪問することによってその学校の改善点や生徒の雰囲気などを自分で感じる事が出来る点、
    他の学校との比較などを低学年だからこそ広く見つめる事が出来る、として参加されると良いでしょうとおっしゃっておられました。
    また特に質問がなくても他の保護者の方の質問に対しての学校側の対応もしっかり見ておくことをおっしゃられていました。
    低学年の内は学校の雰囲気や様子を見ていただくことが目的です、と保護者会の資料にも書いてありました。
    まだまだ先の話ですので、私も気楽に参加してみようと思います。

3. 【97229】 投稿者: 新一年生改め一年生  (ID:OgNEo4wM4q2) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:23

私のような者に答えていただき有難うございます。
    それとともに、頂いたお返事に対しての御礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    深くお詫び申し上げます。

皆様の仰る通り、リトル生にも配布している、ということは、学校やYから低学年の親御さんも是非どうぞ、とお声を頂いているのと同然と解釈して良いんですよね。
    (ただし、子ども連れはお断り、と冊子に書いてありましたね。)

ただいま、志望校は、白紙の状態です。
    リトルにも偏差値やS組もありますが、リトルだからこそ、まだ偏差値によって志望校を絞る段階ではない、そう思っています。
    近場(一般論として、中学一年生女子でも毎日、部活をしていても通学できる距離=同じ自治体または隣の自治体)に、今回のY主催の学校参観にご協力下さっている学校が数校ありますので、尋ねてみたいと思います。

行って見たいけど、「所詮一年生のくせに、あなたみたいな人がいるから説明会は満員で、本番間近の人が入場制限では入れないのよ(怒)」と叩かれたらどうしよう、イジイジ‥
    と悩んでいました。
    現に、最近、この掲示板は、リトル生よりも、4年生以上のご両親の発言が最近多いような気がしてなりませんでした。

でも、今回、思い切って、聞いて良かったです。
    背中を押してくださって、どうもありがとうございました。

4. 【97235】 投稿者: にせYT  (ID:dtMHvhxySRo) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:35

以前YT提携塾に通っていました。
    今年度は外部生も参加できると聞きましたが、本当ですか。
    転居したため、現在は個人の塾に通っています。

近くの四谷の校舎に問い合わせても大丈夫でしょうか。

5. 【97579】 投稿者: 新一年生改め一年生  (ID:IK/9JjL/y86) 投稿日時:2005年 05月 25日 12:44

冊子には、Y直営校およびYTに在籍している親、とありますので、直接、問い合わせてみた方が良いかもしれませんよ。
    私は、HN通り、本当に初めてで、Y初心者で、分からない事だらけです。

6. 【97655】 投稿者: 普通  (ID:3X22WNfnTbI) 投稿日時:2005年 05月 25日 15:28

新一年生改め一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現に、最近、この掲示板は、リトル生よりも、4年生以上のご両親の発言が最近多いような気がしてなりませんでした。

受験塾の板ならそれで普通だと思いますが。他塾の板もそうでしょ。
    逆に今までが、一番情報交換したい6年生や5年生を押しのけるほど、リトル母が板を占有私物化していただけ。

7. 【97745】 投稿者: 新一年生改め一年生  (ID:mwSpJmCGKb.) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:34

普通 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 受験塾の板ならそれで普通だと思いますが。他塾の板もそうでしょ。
    > 逆に今までが、一番情報交換したい6年生や5年生を押しのけるほど、リトル母が板を占有私物化していただけ。

逆にお伺いしても宜しいでしょうか?

他塾のほとんどは、4年生以上の受け入れとなっていませんか?
    3年生以上や2年生以上の塾もありますが、それはごくまれで、大っぴらに1年生から受け入れているのは、Yくらいではないでしょうか?
    そう考えると、他塾では、高学年のみが情報交換しているのは、本当に自然な板です。

つい2〜3日前、小学校低学年の板で、Yリトルに関する質問が出ていましたが、Yの掲示板の方が参考になりますよ、という回答を寄せられた方がいらっしゃいました。
    それなのに、普通様のように、リトル生は発言しないで、という発言をなさると、我々リトル生は、どこの掲示板で発言すれば宜しいのでしょうか?

リトルスクールは、Yの傘下に入っていますし、Yの直営校で開講しています。
    なのに、どうして、ここの掲示板で発言してはいけないのでしょうか?

まだ一年生、Yでも一年生で初心者です。
    ぜひ、教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す