最終更新:

13
Comment

【95082】2005年度学校参観ご案内

投稿者: 新一年生改め一年生   (ID:HRWwn3jbNHY) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:42

リトルスクール1年に通う子どもがいます。
今週、子どもがお教室から、「2005年度学校参観ご案内」を持ち帰ってきました。

我が家では、机に向かう習慣を付けてくれれば良い、と思って、Y直営校に2月から通い始めました。
案の定、4月の入学式の日、教科書を学校から頂きましたが、薄い写真ばかりの教科書で、いったい何を半年間教えるのかしら?と疑問を持ってしまいました。
私が詰め込み教育世代だったから、余計そう思ったのかもしれません。

塾も受験体制になるのは4年生からなので、4年生以上のお子さんにこの冊子を配るのだったら理解が出来るのですが、リトル生、しかも一年生にも配布はまだ早いのでは?

私どもからすると、まだ低学年なので、偏差値抜きに、情報収集として、通える範囲に私学があるのか、その私学はどんな学校なのか、を知るのには有効だと思います。
しかしながら、逆に低学年の親が行ってしまうと、本番間近の5年生・6年生の座席がなくなってしまうのではないか、という心配もあります。

皆さんどうしていますか?
出席なさる方はいらっしゃいますか?

また、出席なさった方の感触などもお伺いできたら、うれしいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【97752】 投稿者: よく読みましょう  (ID:1zLC2qHfL0A) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:50

新一年生改め一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > リトル生は発言しないで、という発言

そんなこと、書いてありませんよ。

2. 【97838】 投稿者: もとリトル  (ID:YzLLMIiT8AQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:52

お気に障るないようでしたらごめんなさい。
    遠まわしにいろいろ言いあってもなんですのではっきり書きます。

不愉快だと思われる方は削除以来の通知をしてくださって結構です。

> なのに、どうして、ここの掲示板で発言してはいけないのでしょうか?

現在の掲示板になる少し前に、何にでも(特にリトルの事に)首を突っ込んでくる
    おかしな保護者が何人かいたために本当にみんな迷惑してしまったんです。
    そして最近やっとその騒ぎも収まりました。
    以前の荒れ方をご存知のリトルの方は今も投稿を遠慮なさっているのかもかもしれません。
    そんな時期に新一年生改め一年生さんがリトルの事を書かれたので
    また彼女達が出てくるのでは、と神経質な反応があったのだと思います。

私自身リトル経験者なのでお母様方の気持ちは痛いほど解りますが
    はっきり申し上げてリトルでの成績が高学年まで続くとは限りません。
    それが上級生は解っているのでリトルのお母様の投稿はちょっと滑稽に感じ

自分達が大変な時にそんな些細なことを真剣に書き込まないで欲しい
    Sクラスに無理して入っても何もなりませんよ!

と不愉快に思ってしまうのです。

これはリトルに限りません。
    月例の結果や平均点の情報交換も無駄としか思えません。

この掲示板に一緒に書き込む事に無理があります。
    前にも話題になりましたがedoの方で塾のカテゴリーにリトルスクールができれば一番です。

時間があるときに旧掲示板をじっくり読んでみて下さい。
    沢山参考になることが書いてあります。

3. 【97911】 投稿者: そんな難しいことではなくて  (ID:1zLC2qHfL0A) 投稿日時:2005年 05月 25日 23:28

各学年それぞれ話題はあるでしょうけど、受験が間近に迫った高学年ほど心配事や相談事が多いのは当然ですよね。ですので、リトル生より4年生以上の書き込みが多いのは普通だ、とそれだけのことでしょう?
    だからリトルは書くなとか、そういう意味は感じませんが。

新一年生改め一年生さんの
    > 最近多いような気がしてなりませんでした。
    という表現からは(そのつもりはないでしょうけど)、今の状況を「異常」と感じ、「不満」であるニュアンスが伝わってきます。普通さんも「多くて普通じゃないか、何を変なこと言っているんだ?」と多少ぶっきらぼうな言い方になったのでしょう。

確かにこのところリトルの話題が多かったけど、上級生がみんな呆れて引いてしまった空気も読めずに、この板を占有私物化し続けたリトルママがいたから。
    でも、そうなってからの板しか知らないリトルママにとっては、この程度の書き込みでも4年生以上の書き込みが多すぎと感じるのかなぁ。

あ、関係ないですが、SAPIXも大々的に1年生から募集しています。

4. 【97942】 投稿者: ねむりひめ  (ID:C5eSsZQ9//k) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:32

もとリトル さんへ:
    -------------------------------------------------------

私は「一時期」の雰囲気も嫌いじゃなかったんですけどね。リトルは未知の領域だったので、それなりに楽しんで読みました。一部の愉快犯を除けば、クレームのお言葉にも気品が感じられ、「さすが四谷」と感心させられました(笑

> 時間があるときに旧掲示板をじっくり読んでみて下さい。
    > 沢山参考になることが書いてあります。

そうですね。中学受験板は初期のデータが落ちてしまったようですが、他の板は開設時から全て残っているのではないかと思います。ここでは本当にたくさん勉強させてもらいました。先輩方には大変感謝しております。自分が得たものをこれからの人に少しでもお伝えできればと思っています。大きなお世話かもしれませんが。

毎年同じ失敗談を見るので、来年2月受験の人は旧中学受験板のおさらいはしておいた方がよいと思います。2年前くらいが一番充実してたような気が・・・できれば初期の板も復活して欲しいと思っています。

5. 【97979】 投稿者: 新一年生改め一年生  (ID:uuqPZeKu642) 投稿日時:2005年 05月 26日 05:24

皆様の発言を拝読させていただき、今までの経緯と言いますか、違った意味で、荒れていたのが伝わってきました。
    私自身、荒らすつもりはありませんし、この板は私のものよ、とも思っていませんが、分からない事は素直に分からないから、皆さんから教えて欲しいし、こんな時、先輩方はどうしていたのかな、と参考に伺いたいな、と思っています。

私の発言で、ちょっと行きすぎた発言があった事をお詫びするとともに、今までの経緯を教えていただき、どうもありがとうございました。

6. 【98363】 投稿者: もとリトル  (ID:YzLLMIiT8AQ) 投稿日時:2005年 05月 26日 20:21

> 私の発言で、ちょっと行きすぎた発言があった事をお詫びするとともに、今までの経緯を教えていただき、どうもありがとうございました。
    >

こちらこそ、読み返すとずいぶん強い口調で書いていましたね。
    失礼しました。
    それに冷静に考えれば、本来ならタイトルに「リトルのこと」と書いてあれば
    必要な方だけが閲覧すれば良いわけですから
    私も過敏になりすぎました。

これからも有意義な掲示板にしていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す