最終更新:

5
Comment

【97254】5年になったら通えない

投稿者: リトル2年母です   (ID:PvCURKZw2rA) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:10

現在2年男児です。
通学時間の関係で、5年になると、現在の四谷大塚の校舎には授業時間に間に合わないことがわかっています。
私も、子どもも、四谷の面倒見のよさ、暖かな雰囲気が気に入っていて、最後までお世話になりたいのですが、毎回遅刻(10分ほどだと思います)というわけにもいかず、今から困っています。
より学校に近いところにはNやSがあります。
まだ2年で、成績もわからないのですが、仮にトップクラスまでいっても御三家は受験せず、偏差値60程度の学校志望です。
1.もし、転塾するとしたら何年のタイミングがよいでしょうか。
2.遅刻のまま通うということは他の方へのご迷惑等考えると可能でしょうか?もちろん、  長期休暇中などはきちんと通えます。
3.通信クラブ、YT提携塾などで偏差値60は可能でしょうか?

取りとめもない質問で申し訳ありませんが、どんなことでもかまいませんので、アドヴァイスお願いします。
5年になるまでに、授業開始時間が変わるといいのですが・・・でも終わりが遅くなるのも困りますよねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【98696】 投稿者: 2人目  (ID:MbNklNkFGeU) 投稿日時:2005年 05月 27日 10:07

中1生(終了)と小4生(開始)の母です。
    うちも四谷のどこの校舎でも1時間以上かけないと通えないので四谷は憧れつつも
    別の塾(往復1時間)で受験勉強しました。
    地理的に御三家には通えないし、良い塾もない地域です
    通塾負担も大きく、スタミナ不足、要領の面で延びきれず、
    上の子は四谷の60位の学校に通いました。

>1.もし、転塾するとしたら何年のタイミングがよいでしょうか。

通塾が負荷がかかりすぎて効率が悪いと感じた時点でよいと思います。
          最終的には6年1学期迄なら偏差値55以上の子ならば
          喜んで引き受けてくれる塾は多いと思います。

>2.遅刻のまま通うということは他の方へのご迷惑等考えると可能でしょうか?
       もちろん、長期休暇中などはきちんと通えます。

これは通っている校舎と相談されるのがいいですね。
          校舎が了解してくださるのならば、後はお子さん次第だと思います。
          次女は小4で30分遠方のYT提携塾で既に遅刻でかけこむ感じです。
          学校に私が車で迎えに行き最寄の駅に送っていっています。

3.通信クラブ、YT提携塾などで偏差値60は可能でしょうか?

指導力と実績のある塾を選べば、御三家も可能ですし、
          平日はYT提携塾、週末に四谷テストを受けるという事も出来ます。
          ただし、YT提携塾や四谷教材を扱う塾というのは本当にいろいろで、
          充分に検討された方がいいと思います。

通信クラブの件はどなたかが教えてくださるとよいのですが、
          昨年も通信クラブや週末や季節講習等を部分的に四谷校舎にお世話になって
          60以上の学校に合格された方がこの掲示板にいらっしゃったようです。

長女は四谷コースの授業がある栄光ゼミとYT提携塾を経験しましたが、両方とも
    四谷の進度とは一致してなくて、月例や合不合ではとまどいもありました。

近くに四谷がある方はうらやましい〜です。

2. 【98920】 投稿者: なんとかなる場合も  (ID:jvTZdSz04N.) 投稿日時:2005年 05月 27日 17:35

息子が6年になった4月に、学校の終業時間が変わり(遅くなった)
    それ以前から四谷の授業開始が早まっていて(従来より10分早く)
    とても間に合わない状況が生まれていました。
    そのため先生にお話して、毎日10分遅刻を許してもらいました。
    自宅は学校からも駅からも1キロ以上、
    私は働いているので送迎はなし、という悪条件も重なっていました。
    でも、その頃には本人のモチベーションも高まっていて、
    男の子のせいか、親が思う以上に体力もついていたのでしょう、
    結局ほとんど遅刻なしで通えました。
    近所の人には「○くんはいつもダッシュしてるね」と言われていましたが・・・。
    運動不足解消にちょうど良かったと本人の弁。
    今娘が四谷に通っていますが、学校の終業時間がまた変更になって、
    余裕で間に合っています。
    まだ2年生なら、今から気に病む必要はないかもしれません。
    学校も変わるし、本人も成長します。
    様子を見ながらお考えになったらいかがでしょうか。

3. 【99085】 投稿者: リトル2年母です  (ID:yGfLrYt2WRc) 投稿日時:2005年 05月 27日 22:11

実際に経験された方々のお話をうかがうことができ、ためになりました。

私はフルタイムなので、学校に迎え→ランドセルと塾バッグ取替え→車で塾へ、というのはできそうにありませんし、シッターさんの利用も考えています。
    四谷の校舎までは片道30〜40分ほどでしょうか。

提携塾はたくさんある地域ですが、少人数の塾ですと母集団が選べなくなると考えています。(つまり、例えば、一番上のクラスでも偏差値75レベルから60レベルくらいまでは一緒くたかな?とか。あるいは塾によっては65レベル以上はいないような気もしますし。)
    塾の指導力もたいせつですが、やはり同じような力の子どもたちのなかで切磋琢磨されるのも塾の意義だと考えています。勉強を教わるだけなら家庭教師でも同じですし。

未経験者なので、何か違うことを申しておりましたらご指摘ください。

私自身も四谷大塚出身で、「予習シリーズ」「四科のまとめ」などなど、懐かしさもあって、息子に四谷を選んでしまいました。

まだ数年あるので、状況をにらみながら検討したいと思います。ありがとうございました。

4. 【99278】 投稿者: 2人目  (ID:NFchIIceIGU) 投稿日時:2005年 05月 28日 08:09

母集団という意味ではリトル2年母様のおっしゃるとおりです。
    片道30〜40分なら高学年になれば充分乗り切れると思います、頑張ってください。
    ウチの子ももっと大きくなって さっさと歩いて欲しいです〜。

5. 【100422】 投稿者: らん  (ID:jHdexRa1ETo) 投稿日時:2005年 05月 30日 14:55

うちの子は四谷系の大手進学塾ですが、お友達で家から遠い私学に通われているお子さんはいつも遅刻しているといってました。
    でも、一番上のクラスです。

通学や通塾の時間も、上手に使われているのでしょうね。
    ただ、テスト時間に間に合わないとなると、問題ありでしょうけど・・・

5年は受験勉強の要になることの学習がほとんどです。
    たとえ難関校狙いでなくても、5年こそしっかりとした授業を受けてそれを身に付けておくべきだと思います。

今、塾の内容に満足されているなら(変わって後悔しても・・・)
    そのままのほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す