最終更新:

5
Comment

【1309003】UGクラスについて教えて下さい。

投稿者: 初めまして   (ID:EoHDr/qlKdM) 投稿日時:2009年 05月 29日 17:28

小5から臨海に通塾しています。
現在中1の娘が本日初めて学校の中間テストを終えたところです。
連日の先生のテスト対策のおかげもあり、かなりいい手ごたえを感じたようで、
結果も期待できそうです。
娘の通う教室は、成績によって席順が変わるわけでもなく、イマイチ競争心をあおるようなところがありません。
学校のテストの順位が上位3名ほど発表されるらしいのですが、だから何というわけでもなく、なんだか物足りなさを感じています。
塾のお手紙の中で、中2中3のUGテストという言葉を見かけます。
中2になれば、成績によって何か別クラスに入れたりするのでしょうか。
現在の中1は2クラスあり、英語の経験者とその他の生徒で分けているだけのようです。
娘は競争心をあおられないと、やる気があまりでないタイプですので、成績別のクラス分けを希望したいのですが、皆さんのところはどのようになっていますか?UGのことと合わせて教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1312120】 投稿者: 現臨海生母  (ID:ePYCjp50aLQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:04

    うちは現在中2ですが、中1の時は普通科のUGクラスにいました。席順は成績には関係しないと思いますが、模試ごとに成績上位5名くらいは名前と偏差値が張り出されていたと思います。普通科も成績によって分けられているかと思います。UGクラスが普通科の上のクラスです。でさらに上がESCで、ESCもVやZに分けられますよ。ごめんなさいUGテストはちょっと判らないです。刺激を求めるならESCを目指すのも良いかと思います。でも志望している学校によっては合わないかも知れないので、事前に良くご検討ください。

  2. 【1443534】 投稿者: 臨海生  (ID:tJRqYm9aR0w) 投稿日時:2009年 09月 27日 22:36

    もしかしたら校舎によって違うのかもしれませんが・・・

    私の通っていた普通科の校舎は学診模試の各教科・3科・5科の成績上位10名までのランキングや、席が成績順になってたりしています。おそらく臨海セミナーの普通科は室長によってかなり校舎の色が変わってくるんだと思います。かなり緊張感や張り合いがありますし、おかげでESCのクラスにレベルアップすることができました。ESCでは、GTというほぼ毎月行われる、単元ごとのテストを行います。また、駿台模試という難関校向けのテストも行います。両方ともテスト毎に支部ごと(横浜や川崎、東京など)のランキングが出て、偏差値60までの人が掲載されます。上位クラスの人がほとんどランキング上位を占めるのですが、たまに自分の名前が載るととても嬉しいものです。

    普通科の成績順のクラス分けは、最低でも中2では絶対やるはずです。そこでUGなどの上のクラスになると、UGテストや学診の結果でESCに薦められることもあります。

    娘さんが競争心を求めているのなら、普通科なんかより、ESCの方がもっと張り合いがあり、なおかつレベルが上がると思います。どんどん上のクラスへレベルアップして、最終的にはESCに入ることをお勧めします。

  3. 【1455165】 投稿者: ESC  (ID:cZb.93qxQag) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:01

    同じく臨海に通っていた子供を持つ母です。
    もしお子様が独自校などの公立トップ校を狙われるのなら
    中3でESCのJクラスに入られるのが良いと思います。
    UGも一応トップ高狙いですが
    実質は実績の大半はESCの生徒さんが出しているようです。
    宿題も気合もUGとは違っています。

    わが子は中2まではUG(ESCは中2までは難関私学コースしかなかった)中3でESCに移りました。

  4. 【4879779】 投稿者: ユニコーン  (ID:p9C62usEvFc) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:26

    UGクラスはESCの次のいいクラスです
    トップ公立高校を目指すにはいいです
    ESCはトップ私立高校で第二希望が翠嵐などです
    ご参考になれれば!

  5. 【4879838】 投稿者: うちの子の教室は  (ID:IUiJamNCOzo) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:59

    UGも2クラスありました。席順は関係ありませんでしたが、模試の成績によってクラスは変わり、UGの下のクラスになったことがあり、それは悔しいらしく次の模試で上のクラスに上がっていました。ESCへのお誘いは来ていましたが、うちの子は親に相談も無く断っていました。他の校舎に行きたくないし、トップ校狙いではなかったので。無理せず勉強して、行きたかった高校に無事進学して、充実した高校生活を送っています。

    ESCに入る偏差値があれば特待生で授業料の割引してもらえますが、行く気も無い難関私立を受ける羽目になることも多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す