最終更新:

27
Comment

【1627636】ESC高校受験課について

投稿者: 魂の抜け殻   (ID:kyWIn6YQsl6) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:24

今年、ESC高校受験課から早慶受験し全滅しました。
 確かに子供の努力不足が最大の原因です。
 しかし、どうしても思うところがあり、一言いわせてもらいます。
 ・まずSVクラスは廃止すべし。駿台60以上はSVにもっていき残されたVクラスは燦燦たる結果。ようは一般VクラスはGMARCレベルということ。Vクラスは本来早慶を狙うクラスなのだからそれのみ残し、駿台模試偏差値60未満はZクラスとするべき。
・授業のペース遅すぎ。夏前にすべて終了すべき。英語ではゲリ熟配布が遅い。Wではとっくに配布。数学ではいつまでも単元別をやっているから、模試などではどの単元からの出題から判断ができなくなってしまう。
・子供に対して温い!成績がだめなら下のクラスに落とすなど子供に刺激を与えるべき。  以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1639138】 投稿者: ESCに通っていた者ですが・・・  (ID:py6VQKLrZ1A) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:46

題について単刀直入に言わせてもらいます。
    僕はVクラスに通っていましたが、早慶に複数合格することができました。
    同じクラスの人も早慶に合格していて進学しました。
    つまり、Vクラスの人でも合格者は普通にいますよ。先生も熱心に教えてくれます。
    やはりお子さんの努力不足がいけなかったのでしょう。
    相性というのもあるかもしれませんが、辞めずに臨海に通っていたのですから
    いまさら文句を言うことはできないはずです。
    塾というものはあくまでも子供の勉強をサポートする場所です。
    「100%合格させてあげます」という場所ではありません。
    自分が努力をしなければどうやったって合格はできるわけありません。
    僕だって必死に勉強したからこそ合格できたのです。
    努力不足が原因と分かっていながら塾を批判するのはなぜですか?
    今まで努力をしなかった分がそのままはね返ってきただけでしょう。
    受験はそんなに甘いものではありません!

また塾のカリキュラムが遅いとおっしゃっていますが、それだって相性の問題ですし、
    それに塾には塾なりの計画があるはずです。
    それを安易に他塾と比較していいものでしょうか?
    相性が悪かったのなら受験の前に転塾なりすればよかったじゃないですか。

長々と批判みたいなことを言ってしまいすみませんでした。
    僕の個人的な意見ですから、どう考えるかは勝手です。
    ですが間違ったことは言っていないと思います。

2. 【1647305】 投稿者: ヤッホーーーイ  (ID:tgMjrGMqnqE) 投稿日時:2010年 03月 05日 23:14

ESCに通っていたものですが...様
    良いこと言いますな。
    僕もESCに通っていて早慶複数合格しました。
    要は自分の努力次第ですよ。
    塾はそれをサポートしてくれるだけなのです。

3. 【1669208】 投稿者: ESC卒業生  (ID:HDphMsXuE7E) 投稿日時:2010年 03月 23日 12:54

このスレ主は色々と勘違いしていますよね?

「早慶に受かったから優秀、MARCHだから優秀じゃない」という考え方がそもそも間違っているのではないでしょうか?
    スレ主の発言を見ると、早慶以外の学校に進学する人は糞だという考え方が見え見えです。

もし、スレ主のお子様が早慶に受かっていたらどうなっていたでしょうか?
    そこらへんに歩いている翠嵐・多摩の制服を歩いている生徒がいたら、「所詮翠嵐(多摩)の生徒か。」、
    生田・新城・川和など共通問題トップ校の生徒を見たときには「共通問題の高校なんて簡単だろ」、
    それよりもレベルの低い橘・元石川・住吉などの生徒を見たときには「こいつ糞」みたいな考えをお持ちになるんでしょ?
    今出した公立高校から早慶へ行っている生徒だっています。翠嵐・生田は東大への実績もあります。
    家庭の事情で公立にしかいけない、しかも確実なところではないと駄目だというご家庭も御座います。
    公立にいった僕からすれば、早慶なんて夢のような学校です。
    しかし、早慶だからいい職業につける、いい人間だ、などという考えはありません。

高校受験なんてひとつの通過点に過ぎません。
    早慶にいったって駄目になる人は駄目になるし、公立の中堅校に行った人でも高校3年間を通して翠嵐レベルまであがる人だっています。
    一概に、高校でレベルを決めるのはおかしいでしょ。

しかも、MARCHのHを抜かす理由もよく分かりません。
    法政も大学付属校であることには変わりありませんし、
    入試で合格するのだって簡単ではない学校です。
    確かに、最近では法政のHを抜かそうなどという考えがあるのは事実ではありますが、
    それを見下すスレ主さんのお考えが僕には納得できないところがあります。

お子様が早慶を落ちたのは、臨海のせいではなく、お子様、そして保護者であるスレ主さんの責任ではないでしょうか?
    あくまでも塾は、高校受験の手助けをする場でしかありません。でも、塾の先生方は合格させるような最大限の努力はするはずです。
    塾の授業を受けていたから早慶に受かるという考え方がそもそもからして間違っていると思います。
    塾の授業が分かりやすい、分かりにくいなどは個人それぞれの考えがありますし、
    どちらにせよ最終的には個人の努力が合否を分けるものだと思います。
    結局、お子様が早慶に受からないのはお子様が勉強不足であるからではないでしょうか?
    また、それを支える保護者の責任でもあると思います。

カリキュラムの面についても文句を言っているみたいですが、
    ESCでは夏期講習終了までに全ての単元を終了しているはずです。
    その後、夏季以降は過去問演習や単元別演習などをして入試対策を行っているはずです。
    カリキュラム面に文句があるなら、他塾に行けばよかったのではないでしょうかね?
    他の塾と臨海とでは、授業の進め方もカリキュラムも違います。
    それを他の塾と比べるのはおかしいのではないでしょうかね?

4. 【6234657】 投稿者: @匿名  (ID:VLFYgXDV3W2) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:53

自分は今年SVクラスで早慶三連勝を決めました。
    しかし、V.Zでも受かる子は受かります。
    実際自分の友達は駿台偏差値55を超えたことがありませんが早大学院に受かってます。要は努力すればラッキーも起こるんです。同じSVクラスでも早慶全敗してる子もいますし、駿台の偏差値はあくまで目安です。クラス分けに文句言う前に自分の子供に大学受験でやり返せと鼓舞するのが親としての役割なのではないですか。

5. 【6234792】 投稿者: 時の旅人  (ID:k5u51xsNZ5I) 投稿日時:2021年 02月 27日 10:19

11年の時を超えたレス。
    投稿者さんに通じるといいですね!笑

6. 【6278882】 投稿者: 不覚にも  (ID:AQvcHRLf98M) 投稿日時:2021年 03月 28日 18:08

笑ってしまいました…
    11年間はすごい

7. 【6392734】 投稿者: 都内高校受験  (ID:wSOG.1XOyEs) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:09

都内高校受験では、
    臨海と早稲アカとサピなら、
    人気度は、臨海セミナーの圧勝なのでしょうか。
    近隣3塾3校舎の高校受験科の在籍人数を聞いたら、臨海が圧倒的に多く、、、
    1クラス辺り25名前後を聞いて、
    臨海セミナーの人気に驚きました。

ただ、上位校の実績は華々しくチラシや掲示されてますが、下位クラスの進学先を教えてもらえず、
    この在籍人数ではきっと面倒見は校舎のよりけりて、感じですよね。ESCに在籍出来れば、学校内でも内申には苦労せず、
    最低でも上位併願優遇校は押さえられるレベルなのでしょうか。

宿題の多さと学校の定期テストの両立がうまく出来るのか懸念しています。

8. 【6392893】 投稿者: しゅいろ  (ID:s/xBrh7ofTI) 投稿日時:2021年 06月 29日 23:13

臨海でも早稲アカでもサピでも入れるクラスによって大きく変わります。
    人気とかはこの3つの塾は大手なのでクラスが上であれば環境はあまり変わらないと思います。臨海のESCと早稲アカのTは自分は行ってたので紹介したいと思います。臨海ならESC(学力診断テストで偏差値60以上)が一番上で宿題はめちゃめちゃ多いイメージがありました。しかし偏差値が60下回ると普通科に落とされるので注意した方が良いです臨海の普通科行くならほかの塾行った方がいいです。(本当に授業の質低いです。でもマーチを目指し高い学力があれば行くべきだと思います。あと特待生などもあるので確認してみてください。
    早稲アカではマーチを目指すならTクラス(T選と駿台、何チャレで高得点)かR1クラス(学力診断テストで偏差値60以上)に入らないと行く意味ないです。それ以外のクラスは捨て駒みたいな感じです。この二つのクラスは他塾より圧倒的に授業の質が良いです。僕はある程度の学力があるなら早稲アカに行くべきだと思います。実績もレベチなので質段違いで良いから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す