最終更新:

10
Comment

【2468749】大学受験は?

投稿者: 高1母   (ID:O2N9aBONefw) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:10

文系志望MARCHを目指したいと思ってます。
早慶を目指すほどではない、うちの子供には、
駿台・河合などの大手より、人数の少ない塾的なところのある予備校が
いいかなと考えています。

臨海は、高校受験のイメージがありますが、最近の大学受験科はいかがでしょう?
今日の折り込みチラシによると、大学受験もずいぶん伸びてきているようですが。

東大プロジェクトには、随分チカラを入れているようですが、
一般の大学受験クラスのことをご存知の方、様子を教えていただけますか?

具体的には、横浜校、上大岡校について教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6065475】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:59

    息子が東大pj横浜校で通塾しています。横浜校は半数くらい息子の母校の県立生のようです。私立生の割合はわかりません。
    大学実績の半分以下しか通塾生はいなかったのは確かです。3割だったかはちょっと。
    息子は地理以外は東大pjで授業を受けています。授業内容は生粋の臨海っ子で他を知らないのでなんとも言えないです。偏差値もゆっくりと上がっているのでシステムにも教材にも満足していますが。
    よっぽどテストでこけないと特待枠がとれるので、通える限りは全科目をとる子もいると思います。

    大学受験に関しては冠模試の結果よりも臨海テストゼミの結果のほうが合否の精度が良いとの塾内の噂です。ですから通塾はともかくテストゼミのテストは受ける、は有りかもしれませんね。通信でも受けられますし。

  2. 【6068300】 投稿者: 東大文系志望  (ID:ztmCyyExZ1o) 投稿日時:2020年 10月 27日 14:10

    東大文系志望高三様

    詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    やはりテスト生の方が多いのですね。
    とても参考になりました。体験に行き少し考えてみます。
    お忙しい中、ありがとうございました!


    臨海っ子様

    通塾中の様子を教えていただきましてありがとうございます。
    無料で受講できるのもとても魅力的なお話です。
    全教科を利用されている方もいらっしゃるのですね
    参考になります!!

    東大PJは、高一は英・数・国の三科目でしょうか?
    近いうち体験に行ってみます!

  3. 【6069017】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 10月 28日 07:30

    特待枠の話を追記しますね。

    臨海は高校受験の時にお世話になって一定の水準より上だと1年の間は設備費と参考書費のみ(確か半期で3万程度)で授業料は無料なのです。それはおそらく、1年のうちは塾はいいかな?と判断しがちな保護者も無料なら在席しておけば?という気持ちになるからでしょう。他の塾への流出を防ぐ為かと思います。
    息子が誘った学校の友達も特待になれていましたが(息子も友達も早慶辞退です)、特待枠の水準が私にははっきりとはわかりかねます。息子は東大pjに在席ですが、科目によっては特待枠から外れたこともあります。外れた時も東大pj在席のままでした。ですから東大pj在席くらいの学力がないと特待にはならないかもしれません。そうなるとお金はかかりますのでご注意ください。

    ちなみに息子が1年から受けていたのは数学英語物理です。2年から科学、2年の途中から国語も受けています。国語のレベルが低かったので3ヶ月程毎月2万5千円かかってしまった時がありました。

    最初から私立大志向だとコースも違うと思います。特待枠は無いかもしれません。他のコースの話がわからなくてごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板