最終更新:

2
Comment

【4026089】特待生制度について教えて下さい

投稿者: 7人のお侍   (ID:ZKMjepvCffE) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:05

ESC特待生制度について教えて下さい。
高校受験科検討中のものです。
過去にも同じようなスレッドがありますが、
最近の情報を教えて頂きたくスレッド立たせていただきます。

特待生制度は、
金額的には大変魅力的です。
しかし、子供は高校の推薦入試も視野に入れております。
特待生制度を受けると推理入試は受けられないのでしょうか。
ある程度の指定された高校は受けるのは良いのですが、
推薦が受けられなくなるのはなぁ。
と悩んでいます。
まだ塾自体決めかねているので、運営に電話もはばかられ、
経験者の方に教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4026127】 投稿者: バーター  (ID:9D430hh5r1k) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:31

    臨海ESCの特待制度は、授業料を免除する代わりに、高校入試実績を塾の宣伝として使わせてください、という制度です。バーターなのです。
    従って、塾側としてみれば、高校入試実績になるのであれば、推薦でもいいことになります。

    しかし、公立の推薦入試がなくなった今、私立で塾の実績として認められそうな推薦をしているところというと、早慶ぐらいではないでしょうか?
    MARCH附属だと、ちょっとインパクトが弱いですから。
    その他の私立でも、推薦入試は行っていますが、塾にとってメリットのある学校はほとんどありません。

    繰り返しになりますが、特待制度というのは、授業料を支払わなくていい制度ではなく、別の形(合格実績を宣伝費の形で提供する)で支払う制度と考えればいいのです。

    もちろん、全ての特待生が塾が宣伝に使えるような実績を上げられるとは限りません。従って、特待生を多めに選んで、その中から宣伝になってくれる生徒が出てきてくれることを期待します。

    おそらく、推薦で合格を貰える学校が、早慶ならば、特待生になることは可能でしょう。
    実際には、早慶の推薦に落ちて、一般入試で早慶、県立トップ校などに合格する可能性もあるからです。

    あくまでも認定するのは塾側の判断なので、認定されるかどうかは塾に聞くしかありません。
    お子さんに宣伝価値があるほどの能力があると思ったら、逆に「推薦も視野に入れていますが、特待生に選ばれるのであれば入塾します」という交渉もありだと思いますし。

  2. 【4027827】 投稿者: 7人のお侍  (ID:ZKMjepvCffE) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:22

    大変丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。
    特待生という性質からか、あまり公に情報が無いようで、バーター様の回答、とても助かりました。
    宣伝要員なのですね。
    お金は魅力ですが、宣伝の為に沢山受験するなど、
    悩むところもあり、天秤にかけて考えようかと思います。
    バーター様、どうもありがとうございました。

    スレ主ではこのスレッドを締切りますが、あとは気になる方がいれば、スレ主不在でご活用下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す