最終更新:

3
Comment

【4125690】効果の見極め

投稿者: 匿名   (ID:KKeEZh/czzk) 投稿日時:2016年 05月 26日 16:19

昨年の冬から臨海セミナーに長男を通わせているのですが、入塾から5か月弱、成績がずっと横ばいです。
下がっているわけではなく、ゆる~くじわじわ上がっているような感じです。ただ、はっきり「あがっている」とは言いきれません。それくらい緩やかな線です。
今は学年の切り替わり時期なので、成績の動きも微妙になって当然なのですが、少々じれったいような・・・。
長男は今年中3になりました。勉強方法を考えるor変えるなら今しかないと思い、こちらに書き込みました。
塾の効果の見極め期間やアドバイス、体験談など、いろいろご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4125711】 投稿者: 変わらない  (ID:7MdyBshYb0Y) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:02

塾がどこでも、子供の学力はそれほど変わりません。
    じわじわ上がっているのであれば、それは成功の部類。
    1、2年から通っていても、3年になると下がる方も結構いますから。

今の実力が、お子さんの真の実力なのだと考えて、その上で受験プランを考えることをお勧めします。

家庭での勉強方法を変えたとしても、成績はそれほど変わらないと思います。
    子供には子供のペース、特徴があって、それは簡単に変えられないものです。

大きな変化がどうしても必要だと思うのであれば、かなり優秀な家庭教師を頼んで、お子さんに完全に合わせた形で教えてもらえる方法を考えるしかないでしょう。
    集団塾では全員に同じことを教えるので、個々の生徒にとっては苦手の克服等がしにくいなどのデメリットもあります。

2. 【4125770】 投稿者: 子供2人  (ID:XlwNfeXMB9Q) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:53

子供2人が臨海セミナーにお世話になっています。
    上は高1なので高校受験終了したばかりです。

ひとり終了して思う事は、とにかく塾がどうとかいうより、ガムシャラに勉強するしかないという事です。
    現在のレベルにもよるかもしれませんが、周りも本気になってくる時期なので、それ以上にやれば上がるという事だと思います。
    勉強に特別な方法など、ない気がします。(すでにかなり上位の位置にいて更にあげたいという事ならまた別)

集団塾は自分の成績が上がってくると、またやる気も出る場所だと思うので、しばらくガムシャラにやってみたらどうでしょうか?

まだ、これからなので、頑張って下さいね。

3. 【4126206】 投稿者: そうですよねぇ・・・  (ID:tLj42PAMUYI) 投稿日時:2016年 05月 27日 07:22

〉とにかく塾がどうとかいうより、ガムシャラに勉強するしかないという事です。

「じわじわ上がっている」なら、今は「なんでも頑張る」が中学3の後半期の糧になると思いますよ。
    我が子は早慶附属と早々に決めていましたが、入塾からずっと成績は変わらず、学校の成績が「じわじわ下がって」いました。

いくら私学希望と言えども、一定の内申も必要、偏差値も必要、と中3前半はやっきになっていました(違う意味でがむしゃら)。
    受験勉強に関しては、中3夏くらいから受験生らしくなり、本当に目の色変わり始めたのが秋、寝食忘れてがむしゃらになったのって直前の冬休みでした。

上記は悪い例だと思いますが、男の子には多いパターンかもしれません。
    王道はいつ何時でも「一生懸命、全部頑張る」。
    女子は早い時期からそのように進めている印象が強かったなぁ・・・

ところで、
    「効果の見極め」って難しいですよ。
    「効果=結果を見て分かるもの」とも言えるし、
    「今ある素質でどこまで目指せるか?」という予測の類も効果の見極めでは?
    我が子の場合も、上記のような様子でしたので(性格も多いに関係すると思うけれど)、高校受験時は私学の大学附属という見極めをしました。
    素質プラス性格で予測や判断することも「見極め」だとも思います。

スレ主さんのご子息は今の時期に「じわじわ成績をあげることができている」のだから、コツコツやってきているように思います。この先、皆さんペースをあげてくるので、そこでのまれなければ(埋もれなければ)、良い方向が見える気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す