最終更新:

3
Comment

【4153165】塾の様子

投稿者: 匿名   (ID:KKeEZh/czzk) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:24

子どもを臨海セミナーに通わせようかと思っているのですが、臨海セミナーのクラスでは、自分で手を上げなくても勝手に当てられると聞きました。
うちの子は引っ込み思案で、学校の授業でも自分から質問することはまずなく、当てられてもオドオドするような子です。
そんな子が塾とはいえ当てられて大丈夫なのか心配です。
授業の雰囲気など、どんな感じかご存知の方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4153515】 投稿者: おいくつですか?  (ID:VV5WnExw69g) 投稿日時:2016年 06月 19日 15:43

小5の娘が中学受験科に通っています。
    我が家も大人しく学校では発言できないので、少人数のこちらが良いと思い、入塾させました。うちは楽しく通っています。あてられて答えるとは言っても学校ほどかしこまった感じではないようです。
    一か月体験があるので、一度通われてみてはどうですか?勧誘はあると思いますが、気に入らなければ断れば大丈夫だと思います。うちの校舎がしつこくないだけかもしれませんが。
    入塾はしませんでしたが、栄光ゼミナールも少人数でよかったですよ。
    お子さんにあった塾が見つかると良いですね。

2. 【4157119】 投稿者: すばる  (ID:q0bFO5WHBcY) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:22

以前、臨海セミナーの様子を見学に行きました。
    授業中、先生が塾生をどんどん指名して発言を促しています。
    「臨海方式」というそうです。
    コール&レスポンスという雰囲気で、授業に活気があってよかったです。
    お子さんに合うかどうかは、それぞれの感じ方もあると思いますので、
    ぜひ体験に行ってみてください。
    うちの子供はまだ小2で、季節講習のみ参加しておりますが、
    少人数で、先生もよく見てくれているという印象です。

3. 【4238488】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:ScLsCFY2DIo) 投稿日時:2016年 09月 06日 13:35

小学5年生の娘を9月スタートの中学受験科新規校に通わせています。
    娘は軽度の発達障碍があり、低学年の頃は担任の先生に場面緘黙症ではと言われたくらい人前で声がだせない子供ですが、案外楽しく通っています。
    受験塾といっても、サピックス、早稲田アカデミー、日能研とは違って娘を迎えに行った夫が「学童保育みたい」と言っていたので、ゆるいのでしょうね。
    教材は四谷大塚の予習シリーズで、娘は5年生9月から受験勉強スタートなので、ついてゆけなくて座っているだけのお客様になるのかなと心配ですが、一クラス4名の少人数なのできっちりしごかれて学力がつくのかもしれません。
    娘の志望校は女子聖学院か赤羽星美なのですが、講師の方に国府台女子学院を勧められたそうです。
    娘にとっては富士山みたいな畏れ多い学校なのですが、上を目指して頑張るのは良いことだと思います。
    確認テストや宿題ががっちりあって、講師を信じて真面目に勉強していれば国府台女子学院は夢ではないかもしれません。
    挨拶など礼儀もしっかりしこんでくれますよ。
    正直塾の勉強についてゆけるか心配ですが、悪い塾ではないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す