最終更新:

11
Comment

【4155250】臨海セミナーの中学受験科について教えてください。

投稿者: 小学5年生の母   (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:11

現在小学5年生の女の子の母です。
娘は軽度の発達障碍がありまして、環境を選ぶために私立中学校の受験を考えております。
志望校は女子聖学院か星美学園を考えております。
きつい受験勉強をさせると娘がつぶれてしまうので、家庭で私が受験勉強の面倒を見てきましたが家にいるとテレビが見たい、友達と遊びたいと本気になれないことと親子で感情的になり私自身が疲れ果ててしまいましたので、受験塾への転塾を考えております。
資料をもらいに行った新規にできた臨界セミナー中学受験科松戸校から熱心に営業電話をいただいています。
資料を見たらカリキュラムや時間の拘束がきつそうで、娘には向かないと思っていたのですが、意外なことに授業が分かりやすくて面白い先生だったらみんなで授業を受ける塾の方がいいと興味を示したのです。
個別だと先生と黙々とプリントをするのがたいくつだそうで。
講師の方の話では新規校なので、5年生はみんな夏期講習からスタートですよ。とおっしゃっていました。
夏期講習や通常授業のカリキュラムを見ると受験塾だけに早取りで、たぶん娘は座っているだけのお客様状態なのではと危惧されます。
上位校はめざすつもりはありません。
中堅下位校でまったりのびのびさせたいので。
臨海セミナーで中堅下位校志望の生徒はどういう扱いになるのでしょうか?
できない子供なりに志望校に合格できる程度の学力はつけていただけるのか、入塾させたら座っているだけのお客様で放置されるのか?その辺のことを知りたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4156111】 投稿者: さすがに不安  (ID:rNGFWr6LKow) 投稿日時:2016年 06月 22日 01:38

目指したい方向性はわかりましたが、中学受験のカリキュラムを考えると不安です。
    中学受験の場合は上位校中堅校を問わず、大きくカリキュラムが変わるものではなく、暗黙のルールで新小4からスタートになっています。
    もちろん、小5夏での入塾や新規募集もありますが、基本的には塾換えを前提としたもので、「小5夏からスタート」というのはなかなか想定できません。きちんと受験に必要な範囲が勉強し終わるのでしょうか。

多少厳しくても、大手の塾にした方が良さそうな気がします。下位クラスでマイペース受験、という方が結果としてうまくいきそうに思います。

2. 【4156406】 投稿者: 大丈夫  (ID:tWL7TpZw6fc) 投稿日時:2016年 06月 22日 10:35

お嬢様の現在の成績が如何程か分かりませんが、書かれている二校が志望校ならば、どんな塾や個人、家庭教師やご家庭でもある程度は対応できるのではないかと思います。

しかし、今、家庭や個別では難しくなって来たのですよね。
    ならば、集団でも、もっと個人経営などで小さくやっている塾などの方が、お嬢様には目が届くのでは無いでしょうか?

臨海については詳しくないのですが、ただ、臨海は新校舎である事から、営業目的の勧誘である事は否め無いでしょうね。ご心配になっている様に、座ってるだけのお客様になる可能性もお考えになった方が良いかと思います。

志望校の二校とも、受験して私立に行かせる価値のある学校だと思います。
    特に星美は進学実績も上がって来ていますし、ご縁があると良いですね。

二校なら赤羽にトゥッティという個人の塾が有ります。小学受験専門ですが、中学受験にも対応してくださいますし、長く二校に合格者を出しているので、色々な面で力になってくれるのではと思います。

3. 【4156609】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 22日 14:03

お返事ありがとうございます。
    臨海セミナーの講師の方と塾としての力量がが今一つ分からないので、私自身もどうしたものか迷っています。
    おっしゃられる通り、塾ナビで資料請求をいたしましたら、即電話がかかってきまして、今すぐ決めていただければ・・・営業を前面に押し出していました。
    少子化で家計が苦しくなる一方のご時世で生徒確保に必死なのでしょうね。
    それでも、電話の受け答えでとても教育の行き届いている営業の方だと悪い印象は持ちませんでした。
    時間もお金もかなりの負担になりますので、なんとか娘を志望校合格させる力のある塾を選びたいのですが。
    大手でしたら娘でも受け入れてくれそうなところは栄光か市進でしょうか?
    大手でゆるそうで、下位クラスでも見捨てずに面倒を見てくれるところはどちらでしょうか?

4. 【4156650】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 22日 14:47

お返事ありがとうございます。
    娘の学力は公立の小学校のレベルではまあまあなレベルですが、作業が遅い、注意力がないなど発達障碍の特性が足を引っ張っている部分もあります。
    家庭で受験勉強の面倒を見てきましたが、実年齢よりも幼いし、地頭が良い子ではないので、大人から見れば難しくはない試験問題でも娘にとっては高校入試に挑むようなものではと感じています。
    娘に受験させて合格させるにはかなりの時間がいると思われます。
    残された時間は1年半、いかに効率良く勉強させて、合格点をとれるようになるか、いろいろ作戦を練っています。
    私の意向通りにすると娘の気持ちを無視することになって、本人のモチベーションをさげてしまうのですが。
    おっしゃられる通り、臨海セミナーは資料請求したら即電話がかかってきて、生徒確保に必死の様子がうかがわれました。
    このご時世大変だなあと思いましたが、不愉快ではありませんでした。
    ご紹介していただいたトウッテイは星美、女子聖に実績があるのですね。
    さっそく調べてみます。
    ありがとうございます。

5. 【4156788】 投稿者: 栄光・市進  (ID:tiZjPeTzp8.) 投稿日時:2016年 06月 22日 17:33

栄光は、中堅校を目指すお子さんが多いですが、グループ指導のクラスでも上位の子から下位の子までわりと個々に合わせて対応してくれますよ。ただ、レベルが高い内容ではありませんが宿題の量が結構多いので、お嬢さんの特性に合わせた対応を講師に要望したほうがいいかと思います。(要望すれば、対応してくれます。)
    知り合いのお子さんは習い事をいくつか熱心にやりながらゆるく市進に通い、下位校に推薦で入学、今は首席で学校生活を楽しんでいます。
    お嬢さんの場合、スレ主さまがおっしゃるように栄光や市進でもよいのではないかと思います。

6. 【4157183】 投稿者: 参考までに  (ID:n5wIsCm8VC.) 投稿日時:2016年 06月 23日 01:11

このエデュの検索機能に『臨海セミナー』と入力すると、塾選びの項目で、臨海セミナーの詳しい情報が載っていましたよ。

それによると、授業中に、生徒にどんどんあてて答えさせるやり方が、臨海方式と言われる程の特徴のようですが。

まだ夏休みまで時間があるので、夏期講習の前にお試しで、いくつかの塾を授業を見学させてもらい、お嬢様が一番良いと感じたところを選ばれては?

7. 【4157187】 投稿者: 参考までに  (ID:n5wIsCm8VC.) 投稿日時:2016年 06月 23日 01:24

追伸

ちなみにスレ主様は、エデュの『一覧』から、『塾、予備校選び』から『臨海セミナー』を選び、書き込みされていますか?

この入り方でいくと、臨海セミナーだけでなく、栄光や市進といった項目もあるので、その書き込みを開けば、詳しい情報がわかるはずです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す