最終更新:

11
Comment

【4155250】臨海セミナーの中学受験科について教えてください。

投稿者: 小学5年生の母   (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:11

現在小学5年生の女の子の母です。
娘は軽度の発達障碍がありまして、環境を選ぶために私立中学校の受験を考えております。
志望校は女子聖学院か星美学園を考えております。
きつい受験勉強をさせると娘がつぶれてしまうので、家庭で私が受験勉強の面倒を見てきましたが家にいるとテレビが見たい、友達と遊びたいと本気になれないことと親子で感情的になり私自身が疲れ果ててしまいましたので、受験塾への転塾を考えております。
資料をもらいに行った新規にできた臨界セミナー中学受験科松戸校から熱心に営業電話をいただいています。
資料を見たらカリキュラムや時間の拘束がきつそうで、娘には向かないと思っていたのですが、意外なことに授業が分かりやすくて面白い先生だったらみんなで授業を受ける塾の方がいいと興味を示したのです。
個別だと先生と黙々とプリントをするのがたいくつだそうで。
講師の方の話では新規校なので、5年生はみんな夏期講習からスタートですよ。とおっしゃっていました。
夏期講習や通常授業のカリキュラムを見ると受験塾だけに早取りで、たぶん娘は座っているだけのお客様状態なのではと危惧されます。
上位校はめざすつもりはありません。
中堅下位校でまったりのびのびさせたいので。
臨海セミナーで中堅下位校志望の生徒はどういう扱いになるのでしょうか?
できない子供なりに志望校に合格できる程度の学力はつけていただけるのか、入塾させたら座っているだけのお客様で放置されるのか?その辺のことを知りたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4157761】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:00

     お返事ありがとうございます。
    栄光と市進は中堅校に強いらしいですね。
    いろいろ検討してみます。

  2. 【4157765】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:02

     お返事ありがとうございます。
    どんどんあてて発言させるのは良いですね。
    お客様ではいられなくなりますね。
    情報をありがとうございます。

  3. 【4158458】 投稿者: 無理ない市進  (ID:/XMtK/f/vn2) 投稿日時:2016年 06月 24日 09:47

    テキストが四谷大塚の予習シリーズを利用しているようで、カリキュラムもほぼ四谷に合わせているように思われます。上の子二人が市進で受験を終了しましたので、その時よりは、かなり進度が早いように思われます。
    ちまたでは、市進の進度は遅いとか、ゆるいとか言われますが、それでも十分、Y57とY50ぐらいの学校に余裕で合格しております。
    Y50の子は、兄の同じ学校を目指して結局ダメだったわけですが、Y50の過去問は小6の9月には合格点を取れるようになっておりました。

    市進のテキストは量が多くなく、親から見ると「この量で大丈夫?」と思っておりましたが、厳選されたいい問題が適宜出ているので、これで十分なようです。

    中堅以下は、市進、本当に無理なくてよかったですよ。

  4. 【4168940】 投稿者: 小学5年生の母  (ID:STk778SNu6U) 投稿日時:2016年 07月 04日 10:16

     お返事ありがとうございます。
    臨海セミナーの算数の体験授業を受けさせました。
    ます、受験勉強に臨む基礎学力がついていませんでした。
    たぶん、5年生のクラスにはついていけないと思います。
    4年生のクラスから始めるのがちょうど良いくらいの学力です。
    講師の方は遅れている分は補習で補ってくださるとおっしゃってはくださいますが、これからかなりハードな1年半になりそうです。
    体力のない娘は潰れてしまうかもしれないので心配です。
    講師の方は熱意があって子供への接し方もさすがプロだと感心しましたし、費用も他の塾に比べれると低価格で後ろ髪をひかれるのですが、もっとゆるい個別対応の塾を探すことにいたします。
    この書き込みは、実際に臨海セミナーに通っていらした方のお話が伺いたかったので「臨海セミナー」を選んで書き込みました。
    みなさま親切なアドバイスをいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す