最終更新:

5
Comment

【4357620】個別指導への変更

投稿者: 質問さん   (ID:0Pc4bwR63DI) 投稿日時:16年 12月 12日 00:50

長男を臨海セミナーに通わせるようになって6ヶ月ほど経ちました。初めは良かったのですがここ最近イマイチ結果がふるわないので原因を本人に聞くと、今通っている集団指導のコースだと気が散ると言います。他の子のスピードが気になるようになってしまって集中できないからだと言い、個別指導のコースに変えたいそうです。
集団では気が散っても、個別だと集中できるものでしょうか?指導に違いがあるなど、何かご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4357772】 投稿者: たぶん  (ID:tiZjPeTzp8.) 投稿日時:16年 12月 12日 08:14

    他塾に通わせているため臨海セミナーのことは全然わかりませんが、お子さんが集団授業で集中できない理由が「私語がうるさい子がいるから」「みんなでわいわい考えたり答えたりする雰囲気が苦手」などではなく、「他の子のスピードが気になる」ということでしたら、それはその教科に自信がなくて授業についていけていないのだと思います。それならば、個別指導に変えたり、個別指導を併用したりするのはお子さんにとってはよいのではないでしょうか。
    お子さんの学年、教科、成績の状況などが何もわからないので、あくまでも一般論ですが。

  2. 【4357830】 投稿者: そうねぇ  (ID:dzd.KPPtvJE) 投稿日時:16年 12月 12日 08:57

    指導に違いといいますか、環境に違いがありますから授業の進め方について当然違いが有りますよね?

    集団のメリットは授業カリキュラムがあるので受験までに間に合わないことはない。もちろん個人によって仕上がりが違うので志望校には間に合わない(届かない)ことはあるでしょう。

    個別のデメリットは個人に合わせてしまうので頑張り屋で目標の高い人には有効なのですが、大方は集団にはついていけなくて来るので進みがのんびりになってしまい間に合わない(目標到達できない)場合が多いです。

    周りが気になって集中できないなら、個人に合わせてしまう個別より、集団と同じようにカリキュラムがある通信教育という方法もあります。

    ところで、臨海の宿題はすべてやってますか?

  3. 【4359328】 投稿者: えりかママ  (ID:2LzjGzKlyso) 投稿日時:16年 12月 13日 10:43

    個人でも絶対合格をあげてらっしゃる先生はおりますよ。
    むしろ、集団授業と比べると、進度を理解度によって先生が調整しつつ引き上げてくれるので、スパルタでやってくれる先生のほうが、息子さんにあっているかもしれませんね!

    実は私も、娘を千歳船橋校から、池袋の塾長自ら指導される塾に変えて成績アップしました。

  4. 【4366135】 投稿者: 臨海の個別も…。  (ID:hANoI8TVYvU) 投稿日時:16年 12月 18日 13:14

    個別指導は、担当が大学生の人が殆どだし、中堅校以上を狙うなら大学生の人に高いお金を払って受験を任せるなんて危険な賭けかと思います。まあ、お子さんのレベルが高ければ、担当の大学生のレベルもすぐ見抜くでしょうが…。あと臨海セレクトの室長は、集団を担当できない力不足者ばかりだと元臨海の社員の方に伺ったことがあります。そこが心配ですよね。

  5. 【4405839】 投稿者: 臨海セミナーの個別セレクトについて。  (ID:UPswRtvyrtw) 投稿日時:17年 01月 20日 14:29

    子供が臨海セミナー松戸校中学受験科Vクラスに通っています。
    中学受験専門塾に通ったのが5年生の9月から、教材が予習シリーズの下だったので、算数の授業に全くついて行けずに算数の授業は座っているだけ状態でしたので、算数を個別セレクトスタンダードを入れて5年生上から時間をかけてじっくり教えてもらっています。
    息子さんが何年生で臨海セミナーの何科に通っているのかが分からないのでどのようなアドバイスをさしあげてよいのか分かりませんが、受験科に通っているのなら、苦手科目対策で使うのが良いそうです。
    我が子の志望校は中堅下位校ですので、私自身も個別で志望校に絞って指導してもらった方が子供の負担が減るのではと、vクラスを抜けて個別セレクトに移動と申し入れたのですが、個別セレクトの講師の方がVクラスは抜けない方が良いと言われました。
    塾の講師さんからアドバイスされたのですが、結果の伸びは右肩上がりではないそうです。
    我が子はおっとりしていてマイペースにコツコツ型なので6年生の秋以降にグンッと伸びるから焦らないでと言われました。
    完全に個別に移るとすると何をどう進めるのかは、具体的に伝えなければなりません。
    個別に移れば全ては上手く解決すると思い込むのは大間違いです。
    息子さんが受験生でしたら、お母さまが志望校合格に向けてマネジメントしていかなければいけなくなります。
    それと、個別と言っても1対1ではなくて2対1です。
    何をどう進めるのか具体的にお願いしないといけません。・・・親が大変になります。
    全部個別にしてしまうとお金も大変ですよ。
    一度、お母さまと息子さんと塾で面談を設けられたら如何でしょうか。
    結果は右肩上がりの正比例直線ではないそうですので、スランプの時はよく眠りよく遊べで気分転換するとまた頑張る力が湧いてくるかもしれませんよ。
    息子さんを支えるお母さまもお疲れ様です。
    大変ですけど頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板