最終更新:

28
Comment

【4380947】臨海セミナーの実力(特に春日部校)

投稿者: 六年生母   (ID:wVK.aaGLS.c) 投稿日時:16年 12月 31日 14:27

六年生の息子の塾探しをしています。

本人は早稲アカと臨海でまだ迷っているようです。

早稲アカの体験授業を受けたとき、「勉強して初めて楽しいと思った。明日から通いたい。」と大絶賛でした。

私としては、定期テストで良い点をとって、効率良く公立に行ってほしいと思うので、早稲アカはその点お金がもったいないかな?という気もします。

臨海の体験も受けましたが、こちらには友達がたくさんいるので楽しいようです。
ただ、早稲アカのように顔を輝かせて楽しいという感じではありませんでした。

臨海セミナー(春日部校)は6つの中学校で学年一位をとっていると大々的にアピールしていますが、
その割に実績(県立)を見ると、あまり奮わないようですね…。

高いお金を払って早稲アカか、とりあえず臨海セミナーに行くか、迷っています。
栄光ゼミナールはまだこれから体験に行くところです。

何かご助言をいただけると嬉しいです。

(今まで塾通いの経験がないので本人の偏差値などは分かりませんが、県立上位校を目指してほしいと思っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4519325】 投稿者: えっ?  (ID:tkYYp1vwFUk) 投稿日時:17年 04月 01日 13:33

    嘘って???

  2. 【4596795】 投稿者: 春日部  (ID:qMHuqEetinQ) 投稿日時:17年 06月 03日 00:17

    臨海春日部校は、臨海全体で1位だと聞いたのですが、
    1位っていったい何が1位なのでしょう??

  3. 【4766327】 投稿者: ぽん  (ID:.xQcnk85wsw) 投稿日時:17年 11月 08日 15:43

    スレ主様のお子さまは充実した中学生生活をおくられていますか?
    定期テストの成績も良いといいですね。
    さて、今日現在の春日部校のホームページを読むと分かること。
    臨海セミナー全校の中で、定期テストの成績で春日部校が80点台、90点台の獲得率が一位と言うことですね。
    定期テストで点数を取らせて、生徒の順位を一桁台にするのは簡単とのご意見も有りますが、地頭の良いお子さまはそうかもしれませんが、通常のお子さまではなかなかそうはいかないと思います。
    公立高校受験において内申はとても重要になります。
    定期テストの高得点はかなりの確率(他に提出物なども影響しますね)で、当たり前ですが成績に影響を与えます。
    その事から言ったら、春日部校は内申対策についてはかなり優秀なのではないかと思います。
    スレ主さまの最初の投稿と、現在の高校への進学実績にズレが有るのでどうかなと思いますが、今年の三月の県立高校への合格実績が、全体の受験者数が分からないところは有りますが、一女×1名、春高×5名、不動岡×1名、越北×4名とのこと。
    これを少ないと捉えるかまずまずと捉えるかは人によると思いますが、私の個人的な感じからいったら、充分なのではないかなと思います。

  4. 【4775016】 投稿者: 一般論として。  (ID:NSKkLlDr3s2) 投稿日時:17年 11月 15日 14:18

    通っているお子さんがもともと優秀なだけだと思います。講師の実績がどうのというのはあまり思わないようにしています。新人さんでなければ、講師の実力なんて大した差は無いと感じます。人柄の差はあり、そこは大きいですが。
    授業料が安いのもあるのだと思いますよ。授業料無料の特待生制度があるのは魅力ですね。優秀な生徒さんが集まれば、塾としてはやはり良い環境になりますよ。
    今の時代、高校受験塾は優秀な生徒さんを多く集めたところの勝ちだと聞いています。

  5. 【4852238】 投稿者: 元生徒保護者  (ID:fbPIRHkcwvI) 投稿日時:18年 01月 27日 03:34

    以前臨海セミナーに子供を預けていた保護者ですが、少し前に辞めさせました。
    4年間くらい室長と副室長(?)が変わらず、とても活気にあふれていて春日部地域ですごく評判が良かったのですが、昨年の夏に副室長が辞め、代わりに来た講師の授業が分かりにくく子供も次第に行く気がなくなっていたので、思い切って辞めました。
    とても熱心に指導していただいていましたが、今考えると「ここの先生たちはいつ休んでいるんだろう」と思えるほど、常に教室にいる状態でした。

    塾の先生も人間ですから、確かにこんな状態が続いていたら、いくら熱意があっても限界はありますよね。

    経験論で言わせて頂きますと、最後まで面倒を見て頂けるところに子供を預けるのがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板