最終更新:

5
Comment

【4406449】息子(中1)に訪れたチャンスについてご意見ください!

投稿者: 中1の母   (ID:VW/jPgxwl6E) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:38

ウチの子はまったくといっていいほど勉強をしません。
極端に言うと、勉強どころか文字を読むのも買い物でおつりの計算をするのも面倒といった感じです。
そんな息子が、恋をしたようです。
相手は同級生で、学年の中でも成績優秀な子らしく、彼女の気を引きたいのか、最近自分から勉強をしはじめました!
親としては信じられないような、でもやっぱりうれしいような、恋ってすごい!と息子の身に起きた変化に驚いています。
そして息子は塾に行きたいと言い出しました。月謝の安さで臨海セミナーさんを候補に挙げているのですが、どうやら入塾テストというものがあるようです(どこの塾にもあるそうですが)。
この入塾テストで振り落とされる、つまり塾に入れないということはあるのでしょうか?また、入った後の勉強の具合はどんな感じでしょうか?息子が勉強するなんて、たぶんこれが最初で最後だと思います(^^;)このチャンスを逃すまいというのと、あわよくば恋も上手くいくといいなと思い、こちらに投稿しました。
入塾テストがどういうものなのか、塾に入った後の感じなど、勉強嫌いの子が塾通いを続けられるようにするにはどうしたらいいかいろいろ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4406469】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:5gkdYyekKCw) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:51

    臨海もクラスがいろいろあるので、合格しないことはないと思いますよ。
    試験を受ける前から、勧誘が凄くて、うちは辟易してお断りしましたが、それでも何度も連絡が来ました。

    でも、どんなきっかけでも勉強をするようになるのはいいことですね。

    臨海も、勧誘がしつこい以外は、別に悪い塾ではないと思いますよ。
    あの勧誘が逆効果になる場合もある、ということにいつ気づくのか??

  2. 【4406498】 投稿者: 何でも良い(o^―^o)  (ID:Z7z5wRbO9Q.) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:12

    きっかけは何でも良いと思いますよ~

  3. 【4406510】 投稿者: 子供が臨海  (ID:phfVL6OLuCg) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:26

    入塾テストはその子の学力を確認する為のものなので入れないという事はないですよ〜
    通ってると校舎の室長が何かの時に言ってたので、
    絶対と言っていいと思うんですけど。

    臨海、しつこいと良く聞きますがそこ以外は良い座薬だと思いますよ〜
    ウチは満足してます。

  4. 【4406513】 投稿者: 子供が臨海  (ID:phfVL6OLuCg) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:28

    座薬→塾
    すみません、変な間違いしちゃいました(^_^;)

  5. 【4406580】 投稿者: 臨海  (ID:UVVwU9qkI.w) 投稿日時:2017年 01月 21日 00:27

    中受する友達の塾の宿題の愚痴を聞き、我が子は「絶対塾に行かない」と言っていましたが、中1の定期テストの難しさにショックを受け、我が子は中1~ずっと臨海に通っています。我が子の決め手は、宿題の少なさです。

    良い点
    ①習熟度別になっています。
    ②他塾に比べ宿題は少ないようです。
    ③定期試験対策があります。無料です。
    ④毎回その日の学習内容の確認の小テストがあり、合格点になるまで帰れません。
    ⑤特待生制度があり、高偏差値、もしくは高内申点で、授業料の割引があります。

    残念な点
     多分、塾講師の時給が安いのではと思いますが、講師の入れ替わりが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す