最終更新:

5
Comment

【4597022】四谷大塚からの転塾

投稿者: 転塾考える母親   (ID:beNdxgU6Ce.) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:55

四谷大塚に通っている小5の母親です。
うちの子は理解力が弱く、特に算数がなかなか理解できません。
うちの教室は先生との距離も遠く、授業の前、後に質問はでぎますが、質問する子達がたくさんいて、なかなか思うように質問もできません。
今までは、母親が算数を見てきましたが、そろそろ教えられなくなりそうです。
もうちょっと先生との距離が近く、面倒見のよい、予習シリーズを使っている塾の転塾を討しています。
四谷大塚のホームページで調べると、近所には個人でやっている小さい塾と、臨海セミナー、早稲田アカデミーがでてきました。
早稲田アカデミーもまたついていけなくなりそうなので却下です。
四谷大塚から臨海セミナーに転塾されたお子さんはいらっしゃいますか?
臨海セミナーもレベルは高いのでしょうか?
面倒見はどうでしょうか?
授業の進み具合などは四谷大塚と同じ感じなのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4597097】 投稿者: 教室によるので  (ID:pcjCzJAtGto) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:01

四谷に少しいて、その後臨海に移った経験があります。

ただし、その理由はレベルの問題ではなく、四谷の塾が遠かったので近くの臨海に移った形でした。

レベルは臨海の方が低かったと思いますが、おそらく教室によります。
    中学受験する子が少ない地域だと、中受のためではなく補習塾として通っているケースもありますし。
    子供の場合も四谷ではトップではありませんでしたが、臨海に移ったらいきなりトップでした。

面倒見などは普通だと思います。質問をすれば答えてくれると思いますが、スレッドを読む限り、質問がしにくい状況なのは塾のためではなくお子さんのパーソナリティによるのかな、と思いました。
    どこの塾に行ったとしても、遠慮せずに質問する子でないと、質問はしにくいと思います。
    「質問する子達がたくさんいて、なかなか思うように質問もできません」と書かれていますが、そういうことを子供が言っている時には、だいたい質問をしようとしていません。質問をしないことに対する言い訳の事が多いものです。

臨海も普通の塾だと思います。その教室からどの程度の合格実績が出ているかなどを聞いてみて判断材料にされてはいかがでしょう?
    もちろん、体験も受けてみた方がいいでしょう。

ただし、臨海の営業はかなりしつこいです。

2. 【4598056】 投稿者: スレ主です。  (ID:ciTf7g1wxrI) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:58

スレ主です。
    書き込みをありがとうございます。
    まだ、臨海セミナーに通うか、四谷大塚にいながら個別や家庭教師をやとうか迷っている状態です。
    面倒見は普通なんですね。
    質問はしてきますが、集団塾なので、先生を独占する事はできず、全部は質問できません。

一応、臨海セミナーの資料を請求しました。
    どうもありがとうございました。

3. 【4598072】 投稿者: 先生独占  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:18

>質問はしてきますが、集団塾なので、先生を独占する事はできず、全部は質問できません。

集団塾ではどこも無理です。閑古鳥が鳴いているような校舎ではない限り無理ですよ。大手塾は事務の方も多く講師も含めスタッフが多いですが、中堅塾はどこも少人数でやりくりしているので更に難しくなります。

個別か家庭教師を併用する方がいいですよ。

4. 【4601018】 投稿者: たんぽぽ  (ID:8ETxe.KyLLo) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:07

臨海セミナー小6に在籍しています。小4から臨海に通塾しており、他の塾のことはわかりません。
    臨海セミナーでは、αクラスとVクラスがあり、四谷大塚の組分けテストでCコース以上でαクラスになります。αクラスは、全校舎にあるわけではないので、αクラスが無い校舎の場合で、Cコース以上になった場合は、一番近いαクラスがある他校舎に通うことになります。もちろん、遠ければそのままVクラスに居続けることも可能です。
    先生に対しての質問ですが、息子もなかなか質問にいけない子でしたので、初めは塾に私から電話を入れて、「今日、質問に行くはずです。行かなかったら声かけていただけませんか?」とお願いしました。2回位電話したら、息子も質問できるようになりました。
    面談は小5の時は、学期に一度あります。その時に要望を言えば、何らかの形で対応して下さいました。
    ただ、もっと厳しくお尻叩いて欲しいみたいな要望は却下されたと思います。楽しみながら、自主性を持って勉強できるようにという考えのようです。

小6になると、αクラス在籍の子は、日曜は横浜本校に集まり御三家特訓講座に行きます。この講師の先生は、全校舎から優秀な先生が集まって教えて下さるので、授業は分かりやすくて楽しいようです。
    四谷大塚の学校別などは、本当に優秀な子しか参加できない様ですが、臨海はCコース以上で参加できるところが魅力だと思います。
    学力を引き上げてくれようとしているなと感じます。

ただ、αクラスがある校舎で、ずっとVクラスにいる人の話しを聞くと、賛否両論です。
    費用に関しては、A特待(組分けSコース以上)にならなければ、他塾より高いと思います。

気になるようでしたら、まずは体験に行かれてはいかがですか?

5. 【4616558】 投稿者: お子さんのやる気次第ですね。  (ID:JMKBYJq2Z4U) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:50

我が子の通う松戸校には6年生の現在でも他塾からの転塾組み、駆け込み受験のお子さんが次々と入ってきています。

土曜日だけ来ていつも塾講師さんの隣の席に座らされて予習シリーズ算数5年上をやらされている6年生のお子さんは四谷大塚塾の落ちこぼれさんのようです。

そういう塾なので四谷大塚よりはレベルは低いと思います。
    たぶん、どんな生徒さんんも拒まず受け入れるけど、淡々とカリキュラムを進めて行くのでしょうね。

保護者面談で「出来る子もいるけど、ほとんどの子は10やったことの2か1・5も理解できていれば上出来の方です」と講師の方がおっしゃっていました。

ただ、塾のクラスメイト同士は仲良く和気藹々と楽しくやれているようです。

組み分けと言っても、中堅以上校を受ける四谷大塚合判模試組か入り易い学校を受ける首都圏模試組かに分かれるそうです。

進み具合は、予習シリーズの国算社理一単元を1週間でこなすペースです。

本社のある神奈川県の校舎ならいろいろなデーターがあって広範囲の学校に対応してくれそうですが、東京、千葉、埼玉は公立中高一貫校に力を入れているので、私立についてのデーターをあまりもっていないかもしれません。

嫌がらずに塾に通わせたいのなら臨海セミナーはお薦めですが、難関校を目指すなら、横浜校舎以外は難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す