最終更新:

2
Comment

【4607545】塾の効果ってどこで判断しますか?

投稿者: もちぞう   (ID:BeHfW9v5TQc) 投稿日時:17年 06月 12日 09:39

塾の効果ってどこで判断しますか?
私はテストの点数が上がったり、自分から宿題をやるようになったりというところで、子どもを塾に通わせてよかった、効果があったと思うのですが、夫は点数よりも順位など総合的な結果が重要といいます。
確かに点数だけでは成績が上がったことにはならないと思いますが、結果と同じくらい経過も大事だと思うのです。
みなさんはお子さんを塾に通わせていて、どういう時に通わせてよかったと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4607591】 投稿者: 目的によるでしょう  (ID:fAv2xoPBMbU) 投稿日時:17年 06月 12日 10:24

    個々の家庭によって目的意識が違うでしょうから、人それぞれとしか言いようがないと思います。

    学校の成績を上げることが目的なら、それが実現できないと「効果」は実感できないでしょう。
    単純に学力をつけたいと思っての通塾ならば、以前は解けなかった問題が解けるようになっただけでも「効果」と感じるはずです。

    一方で、高校受験が成功しないと「効果」はなかった、という方もいるはずです。

  2. 【4607615】 投稿者: 正直に言うと  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:17年 06月 12日 10:45

    通わせる塾やコースによって目的は変わると思います。臨海なら東大コースなら偏差値を上げることが第一目的に、普通コースなら学習習慣や成績を上げることが目的になるのではないでしょうか?

    本来は目的に合わせて塾を選ぶものだけど、スレ主さんはすでに臨海に通っているので、臨海なら上記のようになると思います。

    スレ主さんとご主人では塾に通わせる目的が違っていたようですね。学習習慣が付き成績が上がったのならスレ主さんの目的は達成できたので、ご主人の求める東大コースに変更してはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板