最終更新:

1
Comment

【4868965】自習ってどういう風にやっていますか?

投稿者: 戦うママ   (ID:mOHtkMCCGNE) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:46

現在中2の長男が臨海に通っています。
塾には楽しく通っているようで、成績もじわじわ良くなっているのですが、自宅での勉強がまったくといっていいほどはかどりません。
本人に理由を聞くと、家だといろんなものがあって気が散ると。
確かにテレビだのゲームだの家族の話し声だの、いろいろ誘惑も雑音もあります。
なので、家ではなく授業がないときも塾で自習したらどうかと言ってみたら、寒いからイヤだとかなんだと言って、のらりくらりかわされてしまいます。時々は行っていますが。
今のところ学校や塾の宿題をサボったりとかはないようなので、しばらく様子を見ているのですが、4月からは受験生です。
今のうちから家なり塾なりで自習する習慣を身につけてもらいたいのですが、どうしたらいいものでしょう。
お子さんの自習の具合など、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871784】 投稿者: 卒塾生母  (ID:POG9PlcXytM) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:32

    受験が終わると入試報告会があります。
    その年に合格した生徒さんが語って下さるはずなので、最後の質問コーナーで自習について質問してみると良いですよ。
    我が家もとても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す