最終更新:

3
Comment

【5026974】周りの子が優秀でプレッシャーです。

投稿者: ルル   (ID:Gw.2K2.Frxc) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:24

4月から中学総合コースに通っています。
もともとあまり勉強ができないから塾に通ってるのですが、周りの子たちが自分より優秀な気がして、プレッシャーです。
たぶんクラス分けのときに、同じくらいのレベルの子たちと一緒になってるはずですが、周りがみんな自分より頭がいいように感じてしまいます。
塾の授業はわかりやすいし、テストとかも少し結果が良くなったりしてますが、いつも行く前はゆううつになります。
自信を持って塾に通うにはどうしたらいいでしょうか。
同じように感じたことのある人がいたら、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5027080】 投稿者: わかります  (ID:crN.zhm0fjY) 投稿日時:2018年 06月 14日 18:39

同じような気持ちになったことがあります。
    今も時々同じような気持ちになることもあり、こんな風に考えています。

小さな目標を持つこと。
    1週間、一ヵ月単位で達成できるような目標を作り、達成していき自信を持つ
    漢字は間違えなしとか、お子様に合わせて目標を設定するのがおすすめです。

比べるのは、前の自分にする。
    他のこと比べたくなりますが、子供の前回のテストや週テストでのできを評価するようにする

余すことなく努力する。
    努力していれば、人のことなんか気にならなくなります。これだけやってるんだと自信になるはずです。ただし、勉強のやり方を常に見直す必要はありますが。

親の方が身の割かれるような思いにやられそうになりますが、がんばりましょうね。

2. 【5027123】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:seXVxQUU8N2) 投稿日時:2018年 06月 14日 19:36

塾の授業がわかりやすい、と感じているのであれば、大丈夫ですよ。
    しっかり実力はついていると思います。

周囲を気にせず、と言いたいところですが、それはアドバイスとしては無意味かもしれません。
    気になるのが普通ですから。

周囲はもっと出来ると思っていてもいいと思います。
    でも、私も頑張る、と思えばいいだけです。

ゴールはまだまだ先ですから、今後もテストや模試などの度に、いろいろな気持ちが出て来るでしょう。
    落ち込むこともあれば、うれしくなることもあるはずです。
    どちらも、大切な気持ちです。
    自分に正直に。

3. 【5027524】 投稿者: 通行人  (ID:MYCXQ4rS/7A) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:36

私の考えは、周りを気にする方がいいのでは?と思います。負けたくない、という気持ちは大事です。
    周りが優秀に見える→そう、優秀なんです(事実、または仮定)→じゃあどうすればいい→負けないように頑張る→成績が上がる→あなたは優秀!

自分の方が勉強ができるはずなのに負けた…そういう傲りの気持ちが出た時はやっぱり努力が足りなかった事を認め、なぜそうなったか反省する(気持ちを文で残す)。
    我が子には過信や慢心が自分の敵だと言っています。
    最終的には、他人との比較より自分がどの位置に到達したいかという高い目標を持つ事かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す