最終更新:

4
Comment

【5134830】横浜翠嵐を目指すなら

投稿者: 中学生の母   (ID:oR51bizo0QI) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:18

中1の長女を臨海に通わせようと思っています。
小学生のときは勉強の得意な子でしたが、中学に入ってからは少々伸び悩んでいます。
本人は横浜翠嵐か湘南高校を目指したいと言っているので、塾できちんと指導してもらった方がいいと思っています。
そこで質問なのですが、臨海のESCコースには、希望すれば最初から入れるのでしょうか。それとも最初は普通のコースに入って、そこから成績の良い子にスカウトのように声がかかるのでしょうか。
最初からESCに入るのがいいのか、順を追って上位クラスに移っていくほうがいいのか、その辺も含めてご意見ください。
塾側に直接聞くと、こちらの気持ちが固まる前にいろいろプッシュされそうで躊躇しています。
その前にこちらでご意見がうかがえたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5134843】 投稿者: ESCは  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:33

    入塾テストがあるらしいです。

    うちは普通のクラスに入りました。模試の成績が良いとESCへの推薦されますから行きたい人は行けます。最初からハイペースで難しい授業を受けるより、通常の高校受験用のクラスでも成績別にクラス分けされているし、お子さんが高偏差値を取れれば、無理なくESCに移れるのではないでしょうか。

  2. 【5134847】 投稿者: 上の方同様  (ID:WIsbA1H7MZA) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:41

    入塾してからで大丈夫だと思います。
    ただ、横浜にしろ湘南にしろ、割合に差はあっても内申は無視できません。
    点数だけ追うのではなく、内申を意識した生活は必要です。最初から一割枠狙いで特攻なんて進路指導で揉めます。

  3. 【5134858】 投稿者: ESCは  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:57

    ESCはわかりませんが、通常のクラスであれば無料の定期試験対策講座もあります。土日でも試験前は塾に行って勉強できます。対策授業も自習室もある。各中学別の試験に合わせてます。通常の授業も毎回小テストがあり、合格点取れるまで帰れないので、塾でぼんやりできません。

  4. 【5136959】 投稿者: 特待  (ID:ouHg0DQno7M) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:56

    ESCに、いきなり入ろうとする場合には試験が必要です。
    一般生で入って、上がる方法もあるので、どちらもありです。

    >塾側に直接聞くと、こちらの気持ちが固まる前にいろいろプッシュされそうで躊躇しています。

    それは気を付けた方がいいですね。
    臨海の電話攻勢は有名です。一度連絡してしまうと、ガンガン連絡が来ます。
    うちはそれが嫌でお断りしてしまいました。

    それから、ESCで特待生になると、授業料が安くなるメリットはありますが、代わりに指定された高校を受ける、合格チラシに名前を載せるなどのギブアンドテイクがあるので、その点も覚悟する必要があります。

    お子さんの名前と顔写真と進学校が、新聞でバラまかれることに躊躇がなければ問題ありません。
    それが嫌なら特待生になるのを断ればいいのですが、周囲のESC生が特待で通っているのに、自分だけ正規料金を支払うのは抵抗感が生まれます。

    臨海の授業が悪いとか、おかしな塾だとか言うことはありませんが、経営方針に納得感がなかったのが、選ばなかった理由です。
    でも、子供の友人は臨海から湘南、翠嵐にも大勢合格していますので、実績ある塾だと思います。
    神奈川大手3塾は、どこに行っても結果は同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す