最終更新:

5
Comment

【5437686】子どものやる気維持

投稿者: おにぎり   (ID:OdLe0BIlu7M) 投稿日時:2019年 05月 15日 20:34

長男を中学1年生のときから臨海に通わせています。

4月で2年目になったのですが、どうも最近長男の塾に対するやる気が薄れてきているように感じます。
前までは自分から宿題をやったり、塾であったことなどを話してくれていたのですが、最近は私が促さないと宿題に向き合おうとしなかったり、塾での話もあまりしません。
通うのも、いやいやとまではいかないでも、なんだかおっくうそうです。

さすがに2年目となると、良くも悪くも慣れてきてしまっているというか、受験までまだ時間があるのも、本人のやる気低下につながっているのかもしれません。

こういう状態の子どもにもう一度気合を入れなおすというか、やる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか。体験談などをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5437700】 投稿者: そもそも  (ID:1tB9gB1bo.Q) 投稿日時:2019年 05月 15日 20:42

    中1から通わせた理由はなんですか?

  2. 【5437795】 投稿者: 我が家の近隣では  (ID:USyY8OUqiiI) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:57

    公立中学に進んだ場合、遅くとも入学と同時に塾に入るのが一般的です。かなりの家庭が、それより前、小学校のうちから通わせています。中学受験でなくても。スレ主さんの地域もそう言う感じなのかなと思いました。

  3. 【5437867】 投稿者: 臨海卒業生  (ID:ganzh5WO4a.) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:46

    単なる中だるみでは?
    中1の時ははじめての部活、はじめての定期試験などはじめて続きで気を張ってきたけど、学校にも慣れて塾にも慣れて定期試験の点にも慣れてくる(悪くても周りも悪いから、またはこの程度の勉強で点が取れた)ころです。
    うちは中3夏から臨海にお世話になったので、成績順位張り出しが新鮮だったり、学校外のお友達と勉強で競う事が楽しかった、受験までの時間が短いので必死など良い刺激で乗り切れました。
    中3になれば周りも気合いが入りますから、また気合いが入るでしょう。

  4. 【5438297】 投稿者: 反抗期  (ID:ydISbPR.0x2) 投稿日時:2019年 05月 16日 11:55

    反抗期ではないでしょうか?
    反抗期にもいろいろあって、極端に暴力的になるとか、親に暴言を吐くとかでなくても、マイルドな形で出る場合もあります。

  5. 【5440096】 投稿者: 親大バカ  (ID:7sQp7tr5SP6) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:00

    高2の息子が臨海ですが、似た状況だったようなので書き込みさせていただきますね。
    息子も中学入学と同時に入塾でしたが、やる気があまりなく成績がふるいませんでした。部活が忙しすぎて、1年のうちは部活と塾の両立に慣れるだけで精一杯だったのでは、とも思います。
    2年の春の面談で当時の某支部長から非常に厳しい叱責と激励をいただきました。
    内申点がとても低いので、実力に見合う学校に入るにはオープンのみの私立を受験するしか道がないと思われるのに危機感が無さすぎる。真面目にがんばったら力はあるんじゃないかと思うので、来月の実力テストでESC入りを目指してみないか?と。
    当時の息子は数学と国語はESCに入れるレベルでしたが、英語が低く偏差値50くらいでした。とにかく英語を集中的に克服しようと一月だけ特別授業(プリントを別室で自習の形だったかと思います)の機会を設けていただきました。結局その時のテストでは英語は残念ながら偏差値60までしかとれず、ESCに上がる為には2足りなかったのですが、やる気とのびしろを期待ということでおまけのような形で許可をいただけました。
    ESCに入ってからは初めて、授業が面白い、と言い出し、そこからは着実に上がっていきました。
    息子さんも中弛みのような感じではないかと思いますが、ESC の授業は面白いらしいよ?とか塾の先生とも相談なさって飴と鞭の説得を試みてみたらいかがでしょう?
    男の子はやる気が出るとびっくりするくらい伸びますよ。ただやる気を出させるのはタイミングとある種の巧さが必要な気がします。先生は期待しているって言ってたよ?私はとても嬉しかったよ、など親の期待を真剣に伝え、クラスアップテストまでを努力するように促すのです。短期間ならがんばれるものです。そして結果が出るとそれがご褒美になって努力しようという気持ちが持続していきます。
    息子の場合は本当にあのときの支部長の叱責が絶妙でした。ESCに入る為の英語の特別授業も。
    臨海を相性が悪かったのか悪くいう方もいらっしゃいます。でもわが家にとっては支部にもESCにも本当にお世話になったので、臨海がベストだったと思っています。臨海は部活と両立させながら難関校を目指していけるノウハウと実績が確実にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板