最終更新:

2
Comment

【5566155】親の焦り子知らず

投稿者: 受験初心者   (ID:Mb6iAYKfPI.) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:07

中3の長男は夏前で部活を引退、夏休みになってからようやく受験勉強に向き合うようになりました。臨海さんにお世話になっています。
が、部活が終わった後の燃えカス状態というか、いまいち本気で勉強に励んでいるように見えません。
まあ夏休み中は仕方ないか、これまで部活ばっかりで自由な時間もあまりなかったしな、と多少大目に見ていたのですが、もう9月!9月に入ったというのに!まだやる気が見られません!
本人が言うにはアイドリング状態だとのことですが、どんだけ空ぶかししてるんだ!早くアクセル踏め!と見ているこちらはイライラします。
あまりやいやい言うと揉めるし、とはいえ本当に本気を出してもらわないと間に合わないような気もするしで、毎日モヤモヤします。
別に難関校を目指しているわけでも、ものすごく成績が悪いわけでもないのですが、せめてもうちょっと覇気を見せてもらえないものかと。。。
こういうとき、親はどうしたらいいものですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5566728】 投稿者: 待ち  (ID:nWFLnLtIAk2) 投稿日時:2019年 09月 11日 14:01

    待ち、だと思いますよ。
    中学生ぐらいになると、本人が一番わかっていると思います。
    特に成績が悪い訳でないのであれば、親はドーンと構えていればいいでしょう。

  2. 【5569466】 投稿者: おーか  (ID:rOrqRyc9q2M) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:21

    うちは10月の大会があるため、まだフルに部活をやっています。今まで通り、部活→塾の生活ですが…部活を引退してる子より明らかに勉強時間が少ないので、もう少し勉強すればいいのにと思いますが、本人に任せています。
    個人的には、入試までは部活があった方がいいのにな、と思います。(土日を除く)
    生活リズムがそうなっているので。そうすれば燃え尽きないのかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板