最終更新:

3
Comment

【5672726】受験生の扱い方

投稿者: 悩んでいます   (ID:kPKae.3jIF6) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:18

長女が今度受験です。
今が一番大事なとき、そう思って、普段ならあれこれ口うるさく言うところを、10分の1くらいに抑えて抑えてと、日々穏やかに過ごすことを心がけています。
しかし先日長女から、ママのよそよそしい感じがキモイと言われてしまいました。。。
こっちは、気を遣って、なるべくストレスのないようにと、良かれと思ってるのに!!
受験生を抱えたみなさん、お子さんにどう接していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672745】 投稿者: シニカル  (ID:iHRCLnaL2mM) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:31

    よく褒めるのがいいと言いますが、子供の場合は褒められると嫌だったようで、一先褒めませんでした。
    気をつかわれるのも嫌だったようなので、塾のテストの結果が今一つだった時には、「いつもあんな大口叩いているのに、それしか点数が取れないんだ~。口ほどにもないねー」などと言うのが一番でしたね。

    不思議なもので、それで子供がやる気を出すんですよね。なにくそ!という感じで。

    いろいろな子がいるので、子供がしっくりくる接し方をするのがよいと思います。
    うちの場合はとにかくに皮肉、シニカル、罵倒。
    叱る感じとは違って、嫌味満載にしていました。

  2. 【5675149】 投稿者: うちも  (ID:U7IxRA/B1dA) 投稿日時:2019年 12月 18日 08:46

    ↑嫌味満載(笑)うちもそうです。最後の合不合がドボンで、「本番じゃなくてよかったねー、まだ間に合うからなおそうね」とかチクチク言ってます笑 全然良いお母さんじゃないけど、いつもの感じのまま本番を迎えられたらと思っています。残り僅かとなりましたね。臨海の仲間皆が合格勝ち取れますように。

  3. 【5683327】 投稿者: わかるわかる!  (ID:BGZoWlW/BUg) 投稿日時:2019年 12月 27日 09:59

    娘が去年卒業しました。
    去年の11月の志望校判定はD…

    ずっと泣いてましたよ。
    受かる気がしないって。
    母は女優になるべしと思って、娘の話を聞くだけに徹してましたが、時々顔がこわばり。
    そんな私に敏感に察する娘で辛いヘビロテでした。

    ある日、私のLINEに「塾を辞めたい」と。
    この時期に塾辞める?!って焦りましたね。
    もう私も限界だったので、塾の先生に事情を話して先生に下駄を預けました。

    良くも悪くも厳しめな先生だったんですが、蓋を開けてみると宿題が煮詰まっていただけで、娘の宿題の量を減らしてもらったら、ちょっと元気になりました。

    たかだかそんなことで?って脱力感しかなかったのですが、目標の偏差値に届かないプレッシャーと、宿題が出来ない自分と、先生に怒られる自分を想像して、受験前から自滅していたようです。

    結局、お正月明けから成績が上がり、ギリギリだったとは思いますが、何とか志望校に滑り込めました。
    塾に対するモヤモヤもあったし、塾の宣伝をするつもりはないのですが、終わってみたら「娘にはここで合ってたんだな」って思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す