最終更新:

1
Comment

【5721148】受け身型の娘

投稿者: ハッピーターン   (ID:bdWaM8ekrjc) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:50

娘を中1から臨海に通わせています。
もうすぐ通わせて1年になるのですが、どうも成績があがりません。
学校の勉強には対応できていて、成績が下がるということはないのですが、塾に通わせているにしてはいまいちです。
原因はわかっています。娘が受け身型で、言われたことをやっておけばいいと思っているからです。
宿題や予習など、塾の先生から言われたことはちゃんとやるのですが、その先の自習の部分が甘いのです。
再三指摘して、塾の先生も娘に具体的なアドバイスをくれたりするのですが、どうにも本人に響いてないというか。
娘を自発的に勉強に向かわせるためには、どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722066】 投稿者: 逆に受け身を使う  (ID:T5bSAOPMhy6) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:15

    うちの娘も受け身です。そして草食系。人と争うことに興味がないらしい。肉食系女子ではないから逆に受け身を利用してこちらからいくつか提案してその日の学習計画をメモ書きしてやってもらっています。クリアしたものを消すことで達成感がわいているようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す