最終更新:

5
Comment

【5950919】理科社会の授業

投稿者: ぱちもん   (ID:3QEEWoJ3Xr2) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:02

子どもが中学の理科社会の授業を受けているのですが「ノートとか取らずにただ暗記するだけ」「何言ってるか分からないし役に立たない」と言ってます。
役に立たない授業の意味が分からず、YouTubeで臨海セミナー公式が上げている小学生向けの理科の授業を見てみたのですが、そこでやっと意味が分かりました。
ボードにふられた数字の単語を早口の説明だけでポンポン当てていくスタイル。
子ども曰く「テキストも開かずノートも取らずにただ先生の話を聞いて当てられたら答える」という方式で、親から見てもこりゃ役に立たないな…と思ってしまいました。
あの授業で成績を上げられる子は元々塾など必要ないようなお勉強のできる子ではないですか?
子どもにはテスト前に理科社会が全く分からないと言われ、他の動画で勉強して初めて理解できたそうです。
説明会では、理科社会は特に臨海独自の自慢のスタイルのようなことを言っていましたが、あの授業を見て一気に転塾を考えるようになってしまいました。
臨海に通っている方、あの理科社会の授業は本当に役に立つものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5955404】 投稿者: 臨海3年目  (ID:QFNBhe28pzA) 投稿日時:2020年 07月 22日 21:28

    子ども次第だと思います。
    そして、先生次第。
    教え方の上手い先生もいます。
    子どもに繰り返し重要語句を言わせるスタイルですが、頭は入っているようです。
    テキストは、たくさんのメモで埋まっているので、ただ一方的に聞くだけではないようです。

    うちの子は、理社とも偏差値60を超えています。

  2. 【5956193】 投稿者: ぱちもん  (ID:n7knBRTWAH2) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:14

    ご返信ありがとうございます。
    メモを取れるということは筆記具を持つことが許可されてるのですね。
    うちの子の教室ではテキスト、ノートを開くことも筆記具を持つことも許されず、単純に先生に当てられて暗記することしかないそうです。
    あとは暗記後?に言われた通りに線を引くことしかできないようで、頭でうっすらと単語が残っていても最終的に何だったのか分からない授業になるようです。
    まだ中3ではないので、理科社会の偏差値が出るような模試を受けたことはないのですが、このまま中3になった時にどうなるのか不安しかないです。

  3. 【5963062】 投稿者: 体験中です  (ID:A1NQu5yEj62) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:15

    夏期講習の体験をしているのですが、理科社会の授業の感想を聞いてみた所、話を聞くだけの授業でとても眠かったということでした…
    特にノートを取るなどもなく、よくは分からないけど何となく分かったような?という感想で、これが普段の授業もそうなら不安だなとは思います。
    高校受験を終えたきょうだいがいる知り合いに話を聞いたのですが、臨海の理科社会の授業は中三の受験期からでもいいと思って、うちの子と同級生のお子さんは3教科のみで入塾させたそうです。
    上のお子さんは部活で忙しかったのもあるそうですが、授業スタイルが合う子には合うかもしれないけど…という雰囲気でした。
    どうせなら5教科任せたいので、子供の感想とここの内容を見てうちも悩んでいます。

  4. 【5963151】 投稿者: 理社は  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:36

    理社が得意な先生(詰め込み系)よりも理社が好きな先生(思考力系)じゃないと理社の苦手な子の指導は難しいかな?理社の基礎(なぜ?どうして?)は小学生で学習済なので、中学生の塾では基礎部分は省略して詰め込む先生も多いと思います。塾は3教科が中心で理社はおまけのようなコマ数ですから、丁寧な授業ができるほどの時間がないのかもしれないですね。

    最終的に理社は詰め込みになるので受験生には臨海は良いと思います。志望校には届かないと言われながらも追い込みが間に合ったので感謝しています。

  5. 【6350530】 投稿者: 音音湯  (ID:fK44NOwurXA) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:51

    やくにたつかは分かりませんが、理科社会は疑問を持つことが大切なので暗記だけでは。。。と思いますが疑問を持って授業をうければいいとおもいます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す