最終更新:

10
Comment

【5983259】Zクラス 途中退塾

投稿者: 熱帯夜   (ID:WB0CG5cnBkw) 投稿日時:2020年 08月 15日 23:29

臨海セミナーの公立中高一貫校受験クラスに通塾の方に、質問させて下さい。

塾の方から、親に向けての情報発信って、無いのが普通なのでしょうか?

毎月チラホラとテストはしていますが、テスト結果についての順位やら、塾からのメッセージ(今月はこんな事をやってます、とか、中学受験の情報、今週の宿題ページなどなど)は、全然お便りなしなのは、どの校舎も同じなのでしょうか??

我が家は、4年生まで普通科で、5年生からZクラスに移籍したのですが、対応の違いにビックリしています。

普通科では、毎月4枚程度のお便りが配布され、先生方の熱意みたいなものが伝わってくるし、テストでも塾内で何位だとか学力の推移や立ち位置が把握しやすかったです。
しかし、移籍後、1年間の学習スケジュールを渡されたっきり、全く親へのアクションはなく、子供の学力状況が分からなくなっています。

臨海セミナーを批判したいわけではないので、どこの校舎でも、そうなのかどうかを教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5983815】 投稿者: 中学受験科卒業組  (ID:ttajBhV2L.6) 投稿日時:2020年 08月 16日 15:25

α(中学受験科)でしたがZ(中高一貫受験)も併せて
    毎月の校舎のお便りが来ていました。
    そこに模試や面談のお知らせもありました。

中高一貫応援プラン?だと段違いに安いので
    校舎によっては差を付けているのかどうか…

普通科は経験がないので分かりません。

2. 【5984252】 投稿者: まな  (ID:TzCW7ijozN.) 投稿日時:2020年 08月 16日 22:45

現在、中学受験科に在籍中です。
    ↑の方がおっしゃられているように、月一回、予定表のようなもの?が配付されます。
    我が家はそれだけで充分です。
    月一回テスト結果は、個人表がくるし。
    順位は教室の壁に貼ってあるようです。
    我が子からの情報で、塾内で何位だったかは分かります。
    強いて言うなら、塾の中の順位より、模試の順位の方が必要じゃないですか?
    下の子が小学部にいますが、確かにそちらの方が手紙が多いかも?
    でも、あまり必要に感じたことはありません。
    手紙に時間をかけるより、質問の時間に充てていただきたいです。

3. 【5984283】 投稿者: 熱帯夜  (ID:WB0CG5cnBkw) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:06

情報ありがとうございます。

中学受験科でも、毎月お便りがあったんですね。
    公立中高一貫校受験クラスは費用が確かに安いので、友人からも、安いは安いなり、なんじゃないかと話されました。

たしかに、低コストで塾運営を回そうと思えば、お便りなんて印刷コストや作業時間がかかるだけだから、カット、って理屈は分かりますが、安心して塾に任せる気持ちにはならない気がするのですが。。

私以外の親御さんから、不安や改善要望はないのかしら、と不思議に思います。
    塾長さんと話した際も、
    お便り?どんな事が書かれていたんですか?で、どんな事が知りたいんですか?(何が書かれていれば満足なんですか?)
    のように言われたので、受験科では基本的にお便りは出さないのかな、と思ったので。

校舎によって、それぞれなのかもしれないですね。

4. 【5984387】 投稿者: 熱帯夜  (ID:BGLSrUKEqwo) 投稿日時:2020年 08月 17日 00:44

まなさん、レスありがとうございます。

公立中高一貫校のZクラスでは、小テストと、適性検査の類題テストがありますが、順位は示されないんです。。答案用紙しか返却されません。
    その点数が、相対的にいいのか、悪いのか、、判断できないんです。。泣

たしかに、模試で順位が分かれば、キープしてるな、とか、上がった下がったなど親が把握出来ますし、普通科に在籍していた時も模試にて判断出来ていました。

順位もわからない、お便りも無し、塾からの面談打診もなし、宿題もなんだかどこやっているのか分からない、、、

中学受験科と公立中高一貫校のコースでは、模試の頻度も異なりそうですが、順位が出るものを今年度は1度も貰った記憶がありません。

公立中高一貫校のコースに在籍されている方からも、出来れば情報をお願い致します。

5. 【5984418】 投稿者: えっと  (ID:Y9HIvVEKuAM) 投稿日時:2020年 08月 17日 02:18

うちは最近Zクラスに体験で入ったばかりなので、参考になるかわからないのですが、
    教室からのお便りはすぐに貰いましたし、7月の適性検査模試を受けて、答案と順位なども一緒に返却されましたよ。多分これはどこの臨海の教室でも行われている模試だと思うのですが‥模試がなかったですか??
    お便りは各教室任せで、なくてもしょうがないとは思います。でも1年間も模試の順位などがわからないなんて、どこの塾でもあり得ない事だと思いますので、
    他の保護者からもクレームあると思いますけどね。
    私だったら絶対に確認の電話をします。

あと、入ってわかったことですが、Zクラスだけなのかわかりませんが、いま何をやっているのか、すごくわかりにくい!とは思いました。
    テキストが薄くて、そのテキストすらもやってない時もあります。
    先生の気分次第?なんでしょうか。コピーされたプリントをずっとやっているのですが、過去問だったりするので、何の単元をやっているのか?などはわかりません。子供が持ち返ったプリントを見て、推測するのみ。どこかの単元が抜けてるんじゃないかなど、
    私も不安なので、Zクラスの他の方も情報があれば教えて頂きたいです。

他塾だと、メインとなるテキストがあり、年間、月間のカリキュラムを出してくれてその通りに進んでいくので安心なのですが、臨海Zは方式が違うのかもしれません。

6. 【5984482】 投稿者: 終了組ですが  (ID:k4YlR0yMNoc) 投稿日時:2020年 08月 17日 06:56

中学受験科、私立Vクラス終了組ですが、Zクラスも何度も検討し、室長と色々話した経験があります。在籍した訳ではないので、間違っていたらすみません。

うちの校舎も月一程度で全クラス共通のお手紙がありました。模試とか講座の予定が書いてある程度で、こんなことをやりました!とか宿題内容とかは記載ありません。
    日々の学習内容とか、どこを宿題にするかは、半期が始まる前にガイダンスという時間があり、子供達が聞いてきました。半期分の学習予定表も貰って、毎週どの単元を進めるのかの記載はありました。ただ、日々の授業で何をやっているのかは、子供から聞かないとよくわかりませんでしたね。

熱帯夜さんお子様は5年生ですかね?5年Zは順位も平均点も出ない月一の塾内模試のみかと思います。ただ、校舎には成績上位者の順位掲示があり、子供から聞いて塾内目標値は把握できました。前に聞いた話だと、順位は今は気にすることない。分野別正答率をみて、出来なかったところの復習に力を入れるのが大事だと、言われた覚えがあります。それで大丈夫なのかは不安になりましたけど、塾の方針なんでしょうかね。6年後期になれば、Zクラスでも順位偏差値判定がでる模試も受けます。

面談は5年の間はVでもなかったような。室長からは特に何も報告も連絡もなかったです。ただこちらから連絡すれば丁寧に教えてくれたので、私も気になる事があれば、室長と直接お話しされるのが良いかと思います。

7. 【5985172】 投稿者: 熱帯夜  (ID:srCEovh6qwA) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:24

色々こちらの情報が足りず、すみません。

3年生の夏から普通科に入塾し、4年生の2月から体験入塾を経て、現在5年生です。

体験入塾の時から、宿題部分は分かりづらく、具体的にどこの何ページを親が丸付けをしなければならないのかを逐一子供に聞かないと分かりませんでした。

その旨を塾長に伝えたところ、個別に宿題ページの一覧を渡します、と言われて渡されました。その後、コロナで通塾がなくなると、渡した宿題該当用紙は、進度が変わったので異なります、と言われ、通塾再開後は、特にまた貰えるという事はなかったので、状況はまた戻りました。

適性検査に関しては順位を頂ける校舎とそうでない校舎に分かれるんですね。
    順位を頂いていたえっと、さんの所は、校舎内順位ですか?
    採点をどこかに依頼していると言っていたので、全受験者数と順位は分かっているかもしれないですね。我が校舎は、回答用紙しか返却されませんが。。

お便りについては毎月頂いているとのお話が多く、それだけでもあるとないのでは心証が大きく違うのになぁ、と現在の校舎に対して残念に思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す