最終更新:

10
Comment

【5983259】Zクラス 途中退塾

投稿者: 熱帯夜   (ID:WB0CG5cnBkw) 投稿日時:2020年 08月 15日 23:29

臨海セミナーの公立中高一貫校受験クラスに通塾の方に、質問させて下さい。

塾の方から、親に向けての情報発信って、無いのが普通なのでしょうか?

毎月チラホラとテストはしていますが、テスト結果についての順位やら、塾からのメッセージ(今月はこんな事をやってます、とか、中学受験の情報、今週の宿題ページなどなど)は、全然お便りなしなのは、どの校舎も同じなのでしょうか??

我が家は、4年生まで普通科で、5年生からZクラスに移籍したのですが、対応の違いにビックリしています。

普通科では、毎月4枚程度のお便りが配布され、先生方の熱意みたいなものが伝わってくるし、テストでも塾内で何位だとか学力の推移や立ち位置が把握しやすかったです。
しかし、移籍後、1年間の学習スケジュールを渡されたっきり、全く親へのアクションはなく、子供の学力状況が分からなくなっています。

臨海セミナーを批判したいわけではないので、どこの校舎でも、そうなのかどうかを教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5985365】 投稿者: えっと  (ID:BUdSy8GtS7w) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:30

すみません。私が書き込みを読み飛ばしてしまって、熱帯夜さんのお子さんは5年生という大切な部分を見落としてしまっていました。
    うちの子供は6年生ですので、6年生になれば模試の対応が違うという事かと思いました。
    偏差値や順位が細かく記載されたものが返却されます。

ご不安と思いますので、5年生の保護者さんが情報を下さると良いのですが‥。

私も不安だらけなので、塾長に問い合わせをする予定です。

2. 【5988625】 投稿者: 匿名  (ID:v1/Ic8xBtZk) 投稿日時:2020年 08月 20日 19:14

現在中学1年生の娘がおり、今年度から下の子も臨海に通わせています。
    我が家は公立一本で上の子を受験させましたが
    結局ダメで、現在は地元の中学に通っています。
    臨海の公立中高一貫プロジェクトに4年生の終わりから通い始めました。
    順位が出るのはオープン模試では出なくて6年生になってから受ける一貫模試からでした。
    オープン模試は一回だけ上位に入ったときに張り出されたことはありますが、上位者だけです。
    結局模試の順位が出ても参考になる値とは言えないからではないでしょうか?
    範囲が広すぎてまだまだばらつきが多いです。
    一回基準がわからず、立ち位置もわからずで何をどう頑張ればいいのか・・・と相談もしたことがありますが、はっきりしない対応でした。
    6年生になって気がついたんですが、私立のクラスより明らかに先生の質が悪い・・・新人の先生とか。(悪い意味で)癖がすごい先生とか。これは子どももしきりに言ってました。
    やはりお金を出すところにいい先生がつくんでしょうね。憶測ですけど。
    結果を見てみれば、合格している子は私立コースからの両立の子や他塾と両立の子が多いと思いました。同じ小学校にもS塾と並行して6年生で入った子が合格してました。結局その子は私立に行きましたが・・・。
    お知らせは月に1回、臨海だよりと予定表が届きますね。
    面倒見は良いとは言えないですね(教室によりけりでしょうが)。中学に上がってまた臨海に通ってますが、うってかわって面倒見の良いこと!しょっちゅう電話がかかってきます(笑)
    私も勉強して、下の子はαVコースに通わせてます。
    とくに基礎力というか勉強を嫌がる子で、5年生からZオンリーではぜったいに無理だと思ったので。あわよくば私立も受けられればな〜という願望もあります(要夫説得ですが)。
    順位を知って励みにしたり、指針にしたりしたいならば、私立コースと並行もいいと思います。基礎力もつくし(これ大事。語彙力とか特に。)、先生の質も違うし、上の娘のときは結局合格を勝ち取るのはそういった子が多いので。
    神奈川の話です。他都県ではまた違うと思いますので参考程度に。

3. 【5988681】 投稿者: 熱帯夜  (ID:BGLSrUKEqwo) 投稿日時:2020年 08月 20日 20:29

匿名さんをはじめ、皆さま情報ありがとうございます。

我が家も神奈川なので、かなり貴重な情報です。

臨海だよりは配布している教室がやはり多いのですね。
    立ち位置に関しては5年生の際は分からないっていうのは臨海Zでは普通のようですが、匿名さんがおっしゃっているように、なにをどう頑張るのか分からないし、競争意欲が得られない状況で頑張れる子供って、そう多くはないでしょう
    そもそもテストしても順位は知らせないとは入塾説明の時に聞いてません。私も塾長に2回ほど相談しましたが、具体的に何かを対応するなどはなく、なんだかなぁ、、といった感じでした。

トータルとして、私が塾に求める情報と、臨海セミナーZクラスの乖離が大きい事と、子供のモチベーションを半年も経たずにゼロにしてしまった件からも、やはり辞める事にします。

お忙しい中、お読みくださり、返信を頂きありがとうございました。
    レスを締めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す