最終更新:

133
Comment

【6051427】臨海セミナーってどうですか?

投稿者: 考え中   (ID:yIDPfTc4HZ.) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:02

中学に入ってから長男の成績が良くありません。やはり中学になると勉強が急に難しくなるようで、学校のテストでも毎回平均点を下回っています。
高校受験も踏まえて早くから学習塾に通わせようと考えていて、家から近くにあり評判が良さそうな臨海セミナーを検討中です。勉強が苦手な子にも優しい塾なのでしょうか?
うちの子は大人しいので、塾の雰囲気も気になります。今通っている方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【6051491】 投稿者: セレクト  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:52

    集団塾の方ですよね?集団塾のペースでついて行けるのなら大丈夫ですが、勉強が苦手で大人しい子なら個別塾の方がいいんじゃないのかな?臨海セレクトなど個別も体験してはいかがでしょうか?

  2. 【6052095】 投稿者: わりといいと思う  (ID:JH.8qK5c7Gw) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:39

    中学3年と1年の子供が臨海セミナーに通塾中です。上の子が1年生の時から通っているので2年ほどお世話になっています。
    質問者さんに臨海セミナー向いていると思いますよ。 臨海は小テストなどで子供の理解度をチェックし、それを元に指導してくれます。分からない生徒を放置する事はないです。
    上の子も中学入学してから成績が悪かったのですが、臨海に通い出してからは平均点以上を取れるようになりました。学校の試験対策もかなり効果的のようで、先生も比較的優しく熱心な方が多いです。
    定期的に電話で子供の様子を教えてくれるので安心感もあります。まずは教室見学や無料の授業体験をしてみるのはどうでしょうか?

  3. 【6058604】 投稿者: 元臨海セミナー生  (ID:1CzF2nxI1CA) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:52

    臨海セミナー中学受験科に通っていましたが、とてもいいと思います!
    ただ、やはり中堅(50〜60)狙いが多いので、模試などは駿台などを利用した方がいいと思います。
    臨海は先生がわかるまで教えてくれます。
    2年生から計5年通いましたが、本当に楽しいところでした。
    臨海のおかげで、今現在充実した中学生活を送っています。
    少なくとも勉強が嫌いにはならないと思います。

  4. 【6068271】 投稿者: N  (ID:hJjYJeU/VCk) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:42

    ウチの子もおとなしい性格のため、中1から中2の1学期までは他塾の個別に通わせてましたがのんびりな塾で居心地は良いのですが成績が上がらず、臨海に変えました。かなり熱い先生達に細かい指導をしていただき、今中3ですが偏差値12〜13上がりました。ウチの子には合ったんだと思います。今では
    自習室にも積極的に行くようになりました。
    体験おすすめします。

  5. 【6068295】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 10月 27日 14:07

    息子が生粋の臨海っ子で今も大学受験科でお世話になっています。

    うちもおとなし目な子だったけど、問題はなかったですよ?

    ただスレ主様のご近所の臨海支部の状況がわかりませんので、こればかりは体験で様子をみる、をお勧めします。その時の先生で違うと思いますので。
    合いさえすれば臨海は本当に良いと思います。
    息子は2年の春までぼやっとしていたのですが、当時の塾長さんに愛のある叱責をいただき気持ちが前向きになり、そこから伸びて行きました。学校の先生より臨海の先生のほうが息子をよく解ってくれていました。
    臨海には感謝の言葉しかないので、元塾講の方の内情のきつさの吐露は正直複雑です。先生方はやっぱり大変なんですね…

  6. 【6069190】 投稿者: 良いのでは  (ID:5dJq.bn7TiM) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:58

    ほかの方もおっしゃっていますが、臨海は教室数が多いのでやはりまずは体験で最寄りの教室がお子さんに合うか試してみるのがおすすめです。
    現在大学生の息子も中高とお世話になりました。臨海の先生は面倒見が良いので、さまざまな方法で分かるまで教えてくれるので安心でした。

    講師側から見ると会社としてはいろいろあるのかもしれませんが…
    正直受ける側からすると内情はあまり関係ないかなと思います…
    教室の雰囲気に影響してしまうのは良くないとは思いますが。

  7. 【6069302】 投稿者: 小学校で通塾してました  (ID:bSqH/n9OGJs) 投稿日時:2020年 10月 28日 12:47

    神奈川でなく東京です。

    学童が終わり中受もしないので、学童替わりにお世話になりました。子どもが言うには、とにかく先生が皆疲れ果てているとのことでした(これはたぶん専任の先生)。アルバイトの先生(大学生)はいい先生とそうでない先生の差が大きい。すぐ替わる。とにかく全体的にブラックそう(と小学生の子が言ってました笑)。個別はいつもうるさくて、本当に勉強やってるのかなと言ってました。

    なるべく省エネの授業運営をするために、正解がわかると思う子しか指さない先生もいるんだよと。結構小学生もよく先生のことを見ているようでした。

    話を聞いて高校受験は任せられそうになかったので、別の塾に移りました。高校受験では別の塾に移る子が多かったです。ただ教室によって、地域によって違うんだと思います。神奈川だと臨海は主流ですよね?あと数年たっているので改善もされているかもしれません。中受専門の教室もできてるし、高校受験はある程度指導力のある先生があたっているのかもしれないです。

    ただ、やはり結局塾は人件費ですから、どこかにしわ寄せは来ていそうです。

    唯一、数学と英語の先取りが少しできていたのは、中学入ってから若干楽だったと言ってました。小学生の話なので参考にはならないかもしれませんが。

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す