最終更新:

133
Comment

【6051427】臨海セミナーってどうですか?

投稿者: 考え中   (ID:yIDPfTc4HZ.) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:02

中学に入ってから長男の成績が良くありません。やはり中学になると勉強が急に難しくなるようで、学校のテストでも毎回平均点を下回っています。
高校受験も踏まえて早くから学習塾に通わせようと考えていて、家から近くにあり評判が良さそうな臨海セミナーを検討中です。勉強が苦手な子にも優しい塾なのでしょうか?
うちの子は大人しいので、塾の雰囲気も気になります。今通っている方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【6101738】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:00

なんだかステップのところも含め、臨海叩きが急に増えましたね。

説明会のところのずるい勧誘はみっともないから今度塾に用がある時についでに話はしてみます。保護者の話が通るかはわからないけれど、評判の悪いところは是正していこう、という気持ちがある塾だと私は思っていますので、一応。
    (昔は無理そうな学校にもチャレンジさせて特攻と揶揄されていたらしい。息子の受験時には寧ろ逆で安全そうなところしか勧められなかった。)

実績をあげようの常套手段は他塾でもやっていることですよね?うちも東進からはけっこう頻繁に電話きてましたけど、仕方がないことだと思っただけです。わざわざ東進のスレに行って批判しようとは思わないなぁ。

まあ、正直昔からとっても評判が良いとはいえない塾ですよね。(笑)
    でも息子には合っていた。実績も内部生の人数を逆算してこの辺りの位置にいればいいかと把握はできているので我が家には問題ない。そう思えるご家庭が臨海さんと縁がある、で宜しいのではありませんか?
    塾はツールです。自分達に合うかどうかが大切で世間的な評判などどうだって良い話です。
    清廉潔白がお好きな方は他塾をご利用なされば良いのです。

2. 【6102136】 投稿者: そこまで割り切れる人は…  (ID:AZs6LNgIej6) 投稿日時:2020年 11月 24日 23:52

保護者でも、少数派だと思いますよ。

ましてや、子供の場合は「塾はツールだ」と割り切れる人がどれだけいるか。

子供にとっては、塾はアイデンティティーの一つであり、ステイタスの一つでもあるわけです。大人からしたら、くだらないですけどね。

その自分が通う塾が、世間から批判を受けるようなやり方をして、合格実績を水増ししていると聞いて、子供が果たして「塾はツール。手段に過ぎないから、自分がどうするかが大事。世間の評判なんて関係ないよ。」と本当にそう思えるのでしょうか?

私はせめて我が子が通う塾に、我が子が後ろめたさを感じずに済むような塾に通わせたいと思いますが。

3. 【6102360】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 11月 25日 09:36

程度の問題はあるかと思いますが、私が思っていることは塾であろうと学校であろうと噂の範疇まで入る情報に揺らいでいても仕方がないということです。

同じ情報を中受板の方まで持っていって問題提起されている方まで現れましたよね。そして早速よくある話の類いです、というような書込みが入っています。

前の書込みで申しました通り、自分達に利があると思ったから通わせていますし、子供達(男の子はとくに)は塾の噂話などしないようですよ。せいぜい授業中うるさいかどうか、とか厳しいか、わかりやすいかくらいです。そもそも実績を気にしているのは親ばかりですよね?

ご自身が臨海は通わせるに値するところでは無いと思うならそれで良いのではありませんか?そういう方にまでお勧めするつもりは全くありません。

内部告発が本当の事ならば臨海は猛省して改め、信用を取り戻すしかないのでしょうし、このことでそこまで割り切れる人は…さんのような曇りが少しでもあるのは子供にはちょっと、という方は選択から外していくのでしょう。それは仕方がないことだと思っています。

私のように割り切れる保護者のほうが少ない、というのが正論なのだとしたらネットのネガキャンも意味のあることなんでしょうね。他塾には好材料です。

4. 【6103045】 投稿者: ひどい話  (ID:O3nLCBdL3WE) 投稿日時:2020年 11月 25日 21:15

私は真の被害者はお友達を紹介した塾生さんたちと、正規料金を払っているご家庭だと思います。
    日々勉強を教えてくれる大好きな先生に「お友達にこれを渡して」と模試を渡され「無料だから。解いたのを持ってきてくれたらお礼に金券(クオカードや図書カードなど)あげるよ」と言われたら、疑いもなく従うのが自然でしょう。自分が信頼する先生の授業を一緒に受けたいと思うのが自然です。そんな生徒にとっては全くの善意でしたことが、こんな結果につながっていたことが公にされてしまったのです。
    知らない間に片棒を担がされていたこと、これを知ったらショックでしょうね。

5. 【6103160】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 11月 25日 23:05

貼られたところにとんで3回は読んでいますけれど、
    勧誘をする為にアンケートをお友達に渡させている→そう書いてある
    在校生から聞いた情報を元に他塾の頭の良い生徒のリストを作製している。そのリストをもとに積極的に勧誘している→そう書いてある

それは本当にそう書いてあるので本当のことですよね。でも他塾でもやっていることではありませんか?
    うちの息子もお友達を二人無料テストと講座に誘ってそのまま入塾になり、双方クオカード1000円ずつもらって喜んでましたけど。二人ともそろそろ塾どうしようか、と考えていた時で他塾にも行ってみて、そちらは授業がぴりついてて嫌だ、と緩めの臨海にしたと聞いています。
    クオカードがもらえるのって、無料講座やテストを受けて入塾を決めてから、ってことになっているはずです。臨海のチラシにははっきりそう明記されていますよ。

ひどい話さんが書き込まれているようなやり方でクオカード貰えるなんて書き方されていませんよね?ひどい話さんが余計にひどい話にしていませんか?
    考えてもみてください。頭の良いお友達のアンケートや回答用紙を持っていく度に塾からクオカードが貰えるのならば、小利口な子はせっせとアルバイトのつもりで稼ごうとしますよ?中学生や高校生なら。塾だってそんな無駄経費はかけたくないでしょう。

告発された方が1番気に病んでいたのは、空実績の件のようでしたよね?
    大して臨海の授業を受けていないような子に無料講座やテストを受けさせただけでカウントするのはいかがなものか、と。合格実績の横取りじゃないのか、と。そうすることで正しい形を見えなくしているのではないか。(そこは確かに、と思いました)
    無料講座を受ける為にした登録で実績カウントをするやり方は先程も書きましたけれど、他塾もやっています。(私もけして良い事だとは思っておりませんが、塾運営ではありがちな悪習慣なのだろう、と諦観しています)
    我が家も最近、某有名先生の講座だけ聞いてみたいな、と資料請求の登録をしたら直ぐに電話がかかってきましたよ。結局手続きが思ったより面倒だったと息子はやめましたが、登録したら合格の実績にのっけられていたことでしょうね。

他塾に通っている子をアンケートなどで個人情報を聞き出して勧誘する、ということ自体が仁義にもとる、ひどい、ということならば、そうお考えなのですね、といか言いようがありません。

塾が営利目的である限りあることだと私には思えます。合格実績を他所から引っ張るのはみっともないし、内部生をバカにした話だとは思っていますけどね。
    今回の件で私が1番感じたのは、うちにはとてもありがたい臨海だけど、中で働くには色々と疑問を持ってしまうところなのかなぁ…ということです。
    特待枠の生徒がずるい、とお考えのようですが、合格した際には顔と名前を晒し広告塔になっています。実績の為に、通うことはなさそうな遠い学校まで新幹線乗り継ぎで受験しにも行っております。
    最初から特待枠の子は少なく、そうなることを目指すことが勉強へのモチベーションアップにもなっているのです。

6. 【6103204】 投稿者: そこまで割り切れる人は…  (ID:v.Ww5Z8H9jo) 投稿日時:2020年 11月 26日 00:03

最初から特待の子は少なく〜
    →当たり前ですよね。最初から特待ばかりだったら塾としての経営が成り立ちません。内部生で、特待を目指して長期間努力した結果勝ち取った特待。これなら誰も批判しないでしょう。今回の件がこれだけ物議を醸しているのは、本来は努力の結果として然るべき生徒適用されるはず?の特待制度を、外部の生徒に対して会社側が中身のスカスカな実績を作り上げるために悪用していることが原因ですよね。皆さん特待制度の有無自体を批判しているのではなく、その運用を行う会社を批判しているのだと、私には読めました。
    よって、「特待枠の生徒がずるい、とお考えのようですが」などと言う意見はお門違いもいい所ですよ。

7. 【6103225】 投稿者: 臨海っ子  (ID:uYyNZaA5Gww) 投稿日時:2020年 11月 26日 00:57

空実績の問題のこととは思いましたが、それが特待枠の悪用云々、とは私には読み取れませんでしたが。そんな書き方しているところありました?

もう告発書を深読みして憤ってらっしゃる方がいるっていう話になっているのではありませんか?実際の実績よりも上乗せは勿論いけないことですが、正規料金払っている方達のお金で空実績の人を繋ぎ止めている、っていう告発書ではなかったですよね?だって実際に効果出るくらい受講して成果上げていたらそれってもう空じゃないんじゃ…

寧ろ講座などを受講料が発生する程度の頻度で受けていない人の分まで実績カウントしていることが問題になっているのでは?私の読解力が浅いんでしょうか。
    (どなたか件の告発読み込んで客観的な意見をお願いします。無理かな。)

私が特待枠をずるいと思っているようですが、という言い方をしたのは、前のほうの書込みでそう受け取れるニュアンスの書き方があったからですが。ひどい話さんの、正規料金を払っているご家庭、という書き方も、正規料金を払っているご家庭は被害者、という認識なので特待枠の生徒は逆の立場と感じました。

こう読み取った、をそれぞれ言っていても仕方がありませんね。貼られたところにいってご自身で判断していただくで良いと思います。

8. 【6103230】 投稿者: そこまで割り切れる人は…  (ID:mSCYUy1XRb2) 投稿日時:2020年 11月 26日 01:14

話が噛み合いそうにないので、もういいです。

この会社は、業界の必要悪のような存在ですね。

「賢い」方は、徹底的にこの会社を利用して、使えるだけ使い倒せばいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す