最終更新:

133
Comment

【6051427】臨海セミナーってどうですか?

投稿者: 考え中   (ID:yIDPfTc4HZ.) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:02

中学に入ってから長男の成績が良くありません。やはり中学になると勉強が急に難しくなるようで、学校のテストでも毎回平均点を下回っています。
高校受験も踏まえて早くから学習塾に通わせようと考えていて、家から近くにあり評判が良さそうな臨海セミナーを検討中です。勉強が苦手な子にも優しい塾なのでしょうか?
うちの子は大人しいので、塾の雰囲気も気になります。今通っている方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【6138832】 投稿者: 宣言  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 12月 28日 17:39

スレ主さんが、スレ主だと名乗り「〆ます」と宣言すればいいだけですよ。
    投稿者名にも「〆ます」とするとわかりやすいと思います。

スレ主さんはまだ検討中なのですか?ここを読んでもわかると思いますが、上位には働きかけてくれて面倒見がいいですが、真ん中以下はその子の積極性によります。積極的に学習するお子さんには誠意をもって対応してくださいますが、大人しい子には特に塾側からの働きかけはありません。これは臨海だけでなく集団塾とはそういうところです。

テストが平均以下で大人しい子は、個別塾や個人塾にした方がいいと思います。

2. 【6138834】 投稿者: 内情を知る者  (ID:nor0trX67K.) 投稿日時:2020年 12月 28日 17:43

「塾はツールだ」という趣旨の発言は、あなたの発言に限らず、このスレの随所に見られます。
    「使い倒せるだけ使い倒しましょう」というのも、東大プロジェクトの添削を「利用」して受かったという自称東大生の方の発言だったと思います。(コピペしたわけではないので一字一句同じではないと思いますが)

塾は利用するものであって、塾に利用されてはいけない、というのはこの掲示板の外でもよく聞く陳腐な戒めの言葉ですが、果たして、塾に利用されることを拒絶できるほど判断力のある人がそもそも塾へ通うかな、という疑問は、塾講師として現役の頃からずっと持っていました。

臨海っ子さんも、「恥ずべきこと」とか、「恩義」とか、あたかも臨海の社員が内側から語っているように聞こえるコメントが目立ちますが、わざわざお金を払って通っている塾をそこまでして弁護しようとするあたり、やはりあなたも他者依存しすぎて思考停止しているのではないかな、と感じます。

保護者は授業の中身までは見られないので授業内容そのものを評価することはできません。だから臨海っ子さんのように「メソッド」とか「システム」とかいった理念や理想に対する評価になってしまいがちなのですが、一回一回の授業で具体的に何を教えていたかをお子さんにしつこく確認してみれば分かると思います。私が今までに勤めた塾の中で、教科指導力の欠如した講師がこれほど多い塾はありませんでした。隣の教室から「倭奴国の女王 卑弥呼」なんて聞こえてきた時には理系の私が訂正しに行ったくらいです。マトモな採用試験すら行えないほど、講師が足りていないということなんですね。すぐ辞めていくから…。

臨海っ子さんは「とくに東大プロジェクトはやはり良い」と仰るのでおそらく東大プロジェクト生の親御さんなのでしょうが、だとしたらそれこそ先述の東大生と同様、臨海の美味しい部分だけを利用なさっているということになります。多くの臨海生はそうではありませんから、やはり生徒数が減っていくのは間違いなく、今後数年のうちに閉校ラッシュが来るのは避けられないと思われます。いつ潰れるかわからない校舎に子供を預けておくのは、危険すぎます。

3. 【6138910】 投稿者: 臨海っ子  (ID:VTd9pvwVVD2) 投稿日時:2020年 12月 28日 19:05

スレ主様
    本当に困惑された事でしょう。関係ない話題を展開させた一員として申し訳無いと思います。これで書込み最後にします。

内情を知る者様
    ご説通りうちは臨海から甘い汁を吸っている立場なのでしょうね。そう思ったから、良い目に合っていながら塾を道具のように突き放した言い方をしていた自分が恥ずかしく訂正しにきたんですが。
    そういう立場という認識はしていますので仰ることを否定して臨海を庇って宣伝するつもりなどなかったのですよ。

本当にこれからの入塾者の増減でわかることだと思います。

4. 【6138934】 投稿者: 厚顔無恥  (ID:2El4BRVkjLQ) 投稿日時:2020年 12月 28日 19:33

臨海擁護の発言が、臨海の会社関係者の発言に見えてしまう時点で、擁護は失敗でしょう。
    「どこでもやっている」「よくあること」「塾はツール」これらの発言を一言で言い表すなら「厚顔無恥」でしょう。
    そういうことを言う状況にはないのに。

仮に本当の保護者の発言だったとしても、厚顔無恥である以上、そういう塾なんだな、と思ってしまいます。

何とかダメージを軽減させようという書き込みなのはわかるのですが、その目論見は失敗していますよ。
    書けば書くほどドツボにはまっています。

5. 【6139577】 投稿者: 〆ます  (ID:KhA8e/rkFBg) 投稿日時:2020年 12月 29日 15:09

宣言様、臨海っ子様
    ご教示ありがとうございます。
    この書き込みを最後に、このスレッドは閉めさせていただきます。
    (といっても、まだ書き込まれる方もいらっしゃるかもしれませんが…)

皆さんの書き込みを拝見して、さまざまな方向からの情報の多さに脳が処理しきれていません。
    皆さんの書き込みをもう一度咀嚼して、最終的に決断をしたいと思います。

6. 【6139735】 投稿者: スレッドの閉鎖  (ID:3ucvJEs4o8.) 投稿日時:2020年 12月 29日 17:56

もし本当にスレッドを立てた方なのでしたら、ご自身から申告すれば、スレッドそのものを削除していただけるはずです。
    もしくはさらなる書き込みをできなくすることも可能です。
    そうなさっていただけませんか?
    そうでないと、「このスレッド内の書き込み内容が都合のよくない人間によって、無理やり終わらせようという書き込み」にしか見えなくなってしまいますから。
    さまざまな方が、それぞれお持ちの情報をこれだけお書きになっているスレッドを、もし第三者が「勝手に終わらせようとしている」なら、それはあまりにも身勝手だと、少なくとも私は思いますが。

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す