最終更新:

58
Comment

【6376138】【2024年受験組】臨海セミナー中学受験科の広場

投稿者: なな   (ID:WwYatbfdvdw) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:09

こんにちは。
臨海セミナー中学受験科に通っている小4です。
ネットの情報が少ないので、情報共有の場になればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6376142】 投稿者: なな  (ID:WwYatbfdvdw) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:13

    12日のマンスリーテストはいかがでしたか?
    理社は良かったのですが、前回に比べて算国が難しかったようです。。

  2. 【6378669】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:28

    ななさんへ

    同じ臨海セミナー中学受験科に通っています。
    スレッド、ありがとうございます!

    我が子はYT講座を選択して、四谷大塚で組分けテストを受けています。
    マンスリーテストは何人位、受けているのでしょうか?
    まだ、クラスではほとんどの生徒さんがマンスリーテストを
    受けているようです。

    マンスリーテストは、コース分けなど有りますか?
    組分けのような、s.c.b.aですか?

    質問ばかりで申し訳有りません。
    他にも、色々と情報など共有出来たら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  3. 【6380662】 投稿者: なな  (ID:jk4n0ZbpoB2) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:25

    大の野球ファンさま

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    書き込みありがとうございます!

    子供が通っている教室では、まだ4年生は全員マンスリーテストを受けていて、5年から組分けテストになるようです。
    マンスリーテストの偏差値に応じて、2つのレベルのクラスに分かれています。
    教材は予習シリーズ、演習問題集、最難関問題集(算数のみ)、計算、漢字とことばを使用しています。
    YT講座というのは、別に専用の教材があるのでしょうか?
    また、組分けテストはマンスリーテストよりも難易度が高いのではと思うのですが、組分けテストの対策はどうされていますか?
    こちらも質問ばかりで申し訳ございません。。

    いろいろと共有できたら嬉しいです!
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  4. 【6382035】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 06月 20日 19:16

    ななさま

    お返事ありがとうございます!
    実は四谷大塚の予習シリーズ準備講座に通っていた事もあり、予習シリーズ=組分けテストなんだと思っていて、初めから組分けテストを選択しました。人数は少ないです。。。


    YT講座は、教材は無いです。組分けテストによってコース分けされたコースの週テストを2科目受けて間違いを先生と直す感じです。4年生は2時間です。
    その後に、御三家算数最難関問題集を使う授業が有ります。

    マンスリーテストの内容を一度も見た事が無いので、凄く気になっていました。 ありがとうございます。

    最難関問題集算数は、通常の授業で使うのですか?
    宿題は多いですか?
    我が子は、もういっぱいいっぱいです。。。

    今はクラスはひとクラスです。
    ふたクラスあるんですか?
    マンスリーから組分けに移動してくる生徒さんが少しづつ出てきてるそうです。

    ちなみに、今回の組分けは約8300人?位が受けていました。

    使用テキストは同じです!
    国語の演習問題集は買ってないですが、国語はやらないものなんですかね。

    社会の日本地図などは後期で買って使うんですかね。

    凄く楽しく通っているので、合っている様子です。

    身近に話せる方が居ないので、情報交換出来て嬉しいです。

    これからも、色々教えてください!

  5. 【6382036】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 06月 20日 19:19

    追記

    組分け対策ですが、そこまで、回らずです。
    理社は、リピトレをやる位です。。。

    参考にならないとは思いますが、理科で特に点が取れなく悩んでいます。

    何か、塾以外の教材などを使っていますか?

  6. 【6383375】 投稿者: なな  (ID:WwYatbfdvdw) 投稿日時:2021年 06月 21日 23:57

    大の野球ファンさまへ

    返信ありがとうございます。
    いろいろと参考になりました!
    マンスリーテストは800人くらいの受験者数です。結果が出るまでに2週間かかります。。

    週テストは先生と直しをするのが良いですね!大変そうですが、力がつきそうですね!
    最難関問題集は、同じく御三家算数の授業で使用していて、国語の演習問題集も購入していません。
    地図帳とかどうなんでしょうね??

    うちの子も宿題をこなすのが精一杯で、市販の問題集はできてないです。マンスリー前に一応4週分復習をしますが、総合回の問題が全部解き終わらなかったりで。。
    うちは国語がずっと不得意で、悩ましいです。。

    マンスリーテストの理科と社会は、予習シリーズを完璧に読んでいれば解ける問題が多いですが、組分けテストは予習シリーズの範囲を超えた難問が出たりしますか?

  7. 【6384309】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 06月 22日 20:28

    ななさま

    お返事ありがとうございます。
    マンスリーテストは800人位の子が受けているんですね。
    返却までに2週間はドキドキしますね。

    組分けテストの理科社会は、特に社会は平均点は高いイメージです。理科は社会よりは低いイメージです。

    子供が組分けの直しをしている時、理社は予習演習に載っていない問題がある!と騒いでましたが、私自身確認しておらずです。本当かは定かでは有りません、すみません。

    440から450点以上で偏差値64位かな?と思っております。

    全国小学生統一テストは返却されましたか?
    うちはまだです。気になって仕方ないので今週中には返却されたら嬉しいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す