最終更新:

58
Comment

【6376138】【2024年受験組】臨海セミナー中学受験科の広場

投稿者: なな   (ID:WwYatbfdvdw) 投稿日時:2021年 06月 15日 18:09

こんにちは。
臨海セミナー中学受験科に通っている小4です。
ネットの情報が少ないので、情報共有の場になればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6385005】 投稿者: なな  (ID:Wh2TtWUytSc) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:13

    大の野球ファンさま

    ご返信ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    やはり理社も、予習シリーズだけでは足りないですかね、、全然手がまわりませんが(笑)

    うちは全統小は先週返却されたので、今週だと思います。

    わたしもまわりに聞ける人や相談できる人がいないので、またわからないことがあったら教えて下さい!

  2. 【6386786】 投稿者: るー  (ID:teuZ/otbc7U) 投稿日時:2021年 06月 24日 22:29

    ななさん、大の野球ファンさん こんばんは!

    我が家も臨海セミナー中学受験科に通っている小4です。
    よろしくお願いします。

    今日、全統小とマンスリーテストの結果が戻ってきました。
    組み分け、マンスリーみなさんどうでしたか?

    マンスリーは、算数の平均点(70/150)が下がっていたので、前回テスト-10点くらいでしたが偏差値変わらなかったです。

    植木算とか正答率低いですね。

    最近、算数が下がり気味なので、てこ入れしないと!

  3. 【6386984】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 06月 25日 08:29

    るーさま、ななさま

    お仲間が増えて、励みになります!
    植木算、難しいですよね。週テストで撃沈でした。

    夏休みの取り組み方を慎重に考えないといけないですよね。
    悩みますね。

    全統小は、今週に返却されました。
    算数と理科があまりにも出来ていませんでした。
    早く見直ししないといけないのに、日々の宿題でそこまで、回りません。

    チキチキシール?を貰うのが楽しいようで、何とか宿題をこなしています。

    もうすぐ、夏期講習が始まりますね。
    なかなか、ハードなスケジュールですね。

    また、この場で情報交換出来たら嬉しいです。

    宜しくお願いします。

  4. 【6387299】 投稿者: るー  (ID:teuZ/otbc7U) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:00

    全統小は前回に比べて算数↑国語↓で、理社はいまいちでした。

    子供の通う校舎はクラスはVが1クラスのみです。
    毎月1~3人くらい新しく体験で入って、1人~そのまま継続して通っている感じです。
    男女比7:3くらい?

    御三家算数のクラスも最初は我が子一人でしたが、少し増えました。
    ライバルができて、嬉しいです!
    算数はすぐに抜かれそうですが。
    最難関問題集は、この授業でしかやらないみたいです。

    夏期ジュニアスキルアップ講座が気になります。
    具体的に何をするんでしょうね?

    読書感想文や自由研究などの時間のかかりそうな学校の宿題も計画立てて進めていかないと塾の宿題もあるし、終わるか心配です。

    夏休み自宅にいると、動画とゲームする時間が増えてしまいそうなので、塾の自習室に行って少し勉強して欲しいんですが、5~6年生が多いので嫌がりそうです。

    >また、この場で情報交換出来たら嬉しいです。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  5. 【6388636】 投稿者: なな  (ID:1F7j/Bf51BM) 投稿日時:2021年 06月 26日 16:01

    るーさま、大の野球ファンさま

    るーさま、書き込みありがとうございます!
    これからどうぞ宜しくお願い致します!

    全統小は残念な結果で、算数以外はひどかったです〜汗
    マンスリーより偏差値が低かったので、総合的な力がまだまだついてないのかなと思います。
    解き直しはまだできてないです。。

    うちもマンスリーは前回より算数の点数を落としましたが、偏差値はあまり変わらずでした。
    算数>理科>社会>国語といった感じで、国語が苦手です。。

    今は第17回の倍数に苦戦しています。文章題の意味がちょっとわかりづらいと、投げ出しがちです。

    夏期講習はスケジュールびっしりですね。
    ジュニアスキルアップ講座は、実験とか面白そうな感じですかね?
    確かに自宅にいてもゲームやテレビ三昧になりそうなので、たくさん授業があるのは良いのかも知れませんが、、宿題の量があまり多くないといいなと。
    自習室いいですね〜うちも行ってもらいたいです。

    先は長いですが、相談しながら頑張りましょう!!

  6. 【6416009】 投稿者: るー  (ID:teuZ/otbc7U) 投稿日時:2021年 07月 18日 00:24

    マンスリー自己採点終わりました。

    帰宅するなり、算数できた!と、嬉しそう。
    確かに自己採点では、算数の点数が上がっていたのですが…。

    国語をやらかしました。
    ひらがなで解答しないといけないのに、漢字で解答して、-8。
    やだ、もー。
    もったいない。

    自己採点結果は前回に比べて、
    国語→、算数↑↑、理科→、社会↑でした。

    前回のマンスリー結果で、臨海TOP50(国、算、4科)が校舎の教室廊下に貼りだされていたらしく、自分の名前が載っていると喜んで教えてくれました。

    次回は臨海内の順位を上げる!と、子のモチベーションアップに役立っているみたいです。
    今回も貼りだされるのかしら?

    もうすぐ夏休みですね!

  7. 【6416836】 投稿者: 大の野球ファン  (ID:Y1Dv1x8JqTc) 投稿日時:2021年 07月 18日 17:48

    るーさま、ななさま

    お久しぶりです、お変わりないですか?
    マンスリーに組分け、終わりましたね。お疲れ様でした!
    組分け素点が出て、予想していた点数より良かったので
    気を抜かずに、このまま夏期講習へ突入出来たらなと思います。 本人、あまりやる気など無いのですが。。

    なかなか、教室内や掲示物など見に行く機会が無いので、子供から順位の事とか聞くと、嬉しいですね!!
    マンスリーはTOP50まで掲示されるんですね!
    お子さん、素晴らしいですね!
    モチベーションに繋がると親としても嬉しいですよね。

    我が子は、算数↓国語理科社会→ でした。
    算数の基本問題で数題、落としているので、分かって良かったですが、内心、ガッカリしちゃいました。

    日曜日から夏期講習が始まるので、丸々1週間お休みになるので、組分けの解き直しなど、ゆっくりやろうかなって考えてます。

    夏休み期間中のスケジュール、まだ立ててないです。。

    二月から入塾して半年、早かったです!!
    何度も、喧嘩して、受験から撤退しようと考えましたが、
    何とか、ギリギリ乗り切れています。

    塾の先生にも、色々話を聞いて頂きながら、試行錯誤しながら、やっと半年を終える事が出来て、大袈裟ですが、嬉しいです。
    我が子達、凄く頑張ってますよね!!

  8. 【6425284】 投稿者: るー  (ID:V3X.ichVowM) 投稿日時:2021年 07月 25日 19:00

    組分け素点が予想より高いのは、嬉しいですよね!

    我が子も算数の基本問題間違えます。
    大問1、2などはノーミスでいってもらいたいです。
    どうしたらいいですかね?
    地道に計算、演習問題をするしかないのか。

    テスト結果で一喜一憂しないように、怒らないようにしていますが…。
    思うようにいかず焦ります。

    2月からもう半年、頑張りましたね~。
    お互い頑張って乗り切りましょうね!

    ジュニアスキルアップ講座始まりましたね。
    初日の今日、国語作文で明日は社会らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す